部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2011/10/25  (無題)  

こんばんは。
1年の米田です。

練習が再開して早くも1ヶ月近くも経ちました。最近練習しててようやく体力が夏の時と同じくらいに戻ったなと実感できるようになりました。しかし早起きはまだまだ体にこたえます


さて最近メインではS1にする予定であるバタフライを織り交ぜるようにしてます。しかしバタフライを泳いでる時幾度と無くクロールを泳ぎたいと思ってしまい、結局己に打ち克てずにバタフライの本数が減ってしまいます。このままの状態が続くとまずいので決めた本数をこなし、この前の講習会で教わったことを実践できるといいなぁと思います。


そして今年のウインターでは200バッタで関カレ標準記録を切ってみせます


夏200バッタ泳いで溺れかけた奴が突然何いってんだと思うかもしれないですが、自分の場合厳しい目標をたてた方がヤル気がでたりします。そしてヤル気がでるとつらい水泳も練習の前日までは待ち遠しく思えます。

まとまりのないブログになってしまいましたがここで終わりにしたいと思います。




次は同じバッタを泳ぐ中村さんお願いします。


3

2011/10/23  (無題)  

嘘でも人気者なんて言われると、案外嬉しいものですね。先程からにやにや笑いが止まらない後藤です。


冗談はさておき、オフが明けてから約1カ月が過ぎました。
他の人も書いていますが、未だにプールの広さや、練習後に集合するときの輪の小ささに慣れることが出来ないでいます。4年生の存在の大きさと、自分の小ささを感じる毎日です


自分も来年の今頃は最高学年になることを考えると、今の自分ではまだまだ足りないことが多いと感じます。よってこの冬は来年の夏に向け、持久力をつけることと、キック力を向上させることを目標に泳いでいます。

今までは大会等で泳ぐと、前半と後半のタイム差が激しく、前半のタイムが伸びても全体のタイムがなかなか伸びませんでした。
また自分の泳ぎは腕に頼っている部分が大きく、キック力の差がそのまま上のコースの人との差になっている気がします。

この冬は泳ぎこんで、課題を解消して、来年の夏の大会に繋げていきたいです


また今シーズンから水球にも参加することになりました。東工大での練習はアップから非常に練習がきついですが、やりがいがあって楽しいです。徐々にですが体力がついてきたような気もします。

ですが、ゲーム練などでは他の人の足を引っ張ってしまうことが多いです。体力や泳力の面で皆に劣っているので、攻守ともに着実にこなせていません。
また、誰にパスすべきか、どこに泳いでおくべきなのかなど、状況判断がうまく出来ていません。

以上のように体力、泳力、技術力において課題が山積みですが、競泳の練習と連動させて、競泳、水球ともに力をつけていきたいです。


では次は、どんどん速くなってきている米田に回します。米田よろしく
3

2011/10/21  無題  

知らない間に師匠になってました。2年鈴木です。

泳力にしろ、人間としても弟子を取れるような器ではないですが‥
でも今年の夏はリレーに出たり、メニュー作るようになったり、なんか大出世しちゃいました。僕も偉くなったもんです。


さて、田中さんのブログにもあった通り、最近4年生の姿を見かけません。単位が残っている方もいるはずなのに学校でも見かけません。


練習では、プールこんな空いてたっけ汗という感じです。
やはり4年生の皆さんがいないのは寂しいです。僕の水泳ライフに多大な影響を与えてくださった方々ばかりなので。誇張ではなく。

現実的な話をしても、チームの戦力に大きな穴ができてしまいました。
ただ、後ろ向きな話ばかりではつまらないので、最近の水泳部の様子について書きます水泳

10月の新シーズンから4年生が抜け、練習のコース編成に少し変化があるようですスパーク上のコースに挑戦し、自分を追い込んでいる部員の姿は熱いです。講習会では自分の泳ぎの問題点を追究し、その改善のための研究に勤しんでいますスパーク
最終的な目標は、ベストを更新する、標準タイムを切る、痩せる、とかみんなそれぞれあると思います。その達成のためにも、部員は日々の練習から目的意識を持って練習に励んでいます。と思います。

新チームは来年どれほど強くなっているのでしょう。楽しみです。


次は人気者の後藤に回しますヒラメイタ!
3

2011/10/17  4年生に会いたい♪  

まだ夏のような暑さが続きますが
朝は肌寒く。だんだん冬が近づいてる気がします。

さむいとただでさえ、さみしくなるのに、朝練、いつも見かけていた4年生が居なくなり、更に気持ちが縮こまってる2年生の田中遥です(;△;)

おみいにライバルつながりでって言われましたが…
今はまだ、4年生が居なくなって、
ぽっかり空いた気持ち大好きな先輩方への気持ちを
整理できてないので
この場をお借りして、一言ずつお伝えしたい思います

4年生のみなさんのブログを読むと、こみ上げてくるものがあるので、まだ、ちゃんと読めてません。そんな私はたぶん、面と向かっては言えそうにないので、私の見つめていた先輩方の背中を
一方的に私が憧れているこの気持ちを受け取ってください


周りに流されず、念入りな準備体操を欠かさない、後輩にも謙虚な姿で菩薩オーラ漂う阿倍まみさん

精神・体力・スタミナの限界は限界をつくらないことだと身をもって教えて下さったはるおさん

好きな種目より伸びしろのある種目にも目をむけてみて♪と大学からの水泳に対して挑戦心と水泳面でも視野の広い坂本さん

熱い気持ちがわき出るようにそれを言葉でも、言ってのける帯刀さん

辛いメニューも心の余裕で天使の頬笑み橋場さん

レーンの区切りなんて関係ない大きな波で、いつも存在感たっぷり福井さん

ゆるい口調でおっしゃることは攻めのサイクル!!みんなをひっぱるなっきさん

誰よりも部員を思いやり、一歩先を行くさりげない気遣いと安心感のある声で選手を引っ張ってくださった前田さん

一見ヤンキーかと思った印象は、部内1番の乙女♪かと思いきや、臆することなく立ち向かう姿勢の吉岡さん

そして、人の気持ちや立場を考え、歳の積み重ね方が言動にも表れて正義感と安心感で水泳部を導いて下さった加藤さん



…こんな風に書き終えても、まだまだ、考えるときりがないくらい、
水泳面はもちろん、水泳以外の面でも、4年生方から学んだことは数知れず、感謝しきれないです
思いは果てしないです
私は、この4年生に対する熱い気持ちを心に刻み、乗り越え、逞しくなってゆきたいと思います


次は、私と梁取とミドリさんの師匠である♪すーちゃんに回したいと思います!
鈴木師匠!よろしくお願い致します〜


5

2011/10/14  新シーズンスタート  

こんにちは友情のためならプレステも手放す尾見です。
といっても旧式のやつで申し訳ない。

自分をライバルとして見てくれる人がいると、焦る一方嬉しいですね
ただ僕から見ると金城は競泳ではぼくよりちょい上のレベル、水球ではだいぶ上のレベルで、
ライバルというよりは追いかける存在です。ヨイショではなく。
でも現状ではいちばんライバルに近い存在なので、いままで以上に切磋琢磨して
お互い強くなれたら素敵だと思います

そのためにも週5練を自分の中で目標にしてます。
オフ明けから今のところ休むことなく行けているので
内容をもっと充実させて周りに差をつけたいです。

水球も時を同じくしてシーズンが始まり、他大との練習に励んでいます。
東工大も新シーズンを迎えて気合いがはいっていて、アップからかなりキツイ練習でした。
夏と違って他大のプールをお借りするしかない分、強いチームと一緒に練習できるのでうれしいです他のチームにライバルを(勝手に)作るのもいいかもしれないですね。

最後にすこし話はそれますが、一橋祭まであと3週間です!
今年も部員が血と汗とを流して焼きそばを作るので、OBのみなさまぜひお越しください

次は部ログでぜんぜん書いてない田中さんに回します。
そこからまたライバルつながりでお願いします。

3




AutoPage最新お知らせ