部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2011/11/15  (無題)  

こんにちは。松政です。
情報科なのに、ブログ投稿に手こずったり、ブログを書いている途中にパソコンがシャットダウンしたりと遅くなってしまいましたランナーすみません汗汗

一橋祭が無事終了し、部員は次の大会に向けて練習に励んでいますグーが、
今年もあと1か月と数日となりました!!早いですね〜来年が待ち遠しい部員もいると思いますキラキラしかし、私はとっても焦っています汗50mfrを29秒台で泳ぐと宣言したのにもかかわらず、今だ30秒台で泳いでいるからです汗そして、関カレ標準を1つも切っていませんT_Tスイマーなのに大会で泳ぐことができないのは今年だけで十分ですOK

なのでこれからは、「Fly以外の種目で関カレを切る」を目標にします!!S1以外の種目にも挑戦していきたいと思っています。Flyはもう少し修業が必要です…。先輩の泳ぎ方やアドバイスを参考にしたり、もっと泳ぎこんでいきます!!そして、驚くほどタイムを縮めてみせます!!!

次は大口さんに回します。
3

2011/11/11  11月11日  

こんばんは!3年の花井です。
今日は11月11日ですね。ぞろ目が揃っているとなんかこじつけたくなるものですね僕が知っていたのは、ポッキー&プリッツの日や電池の日とかですね。Wikipedeiaで調べてみたところ、きりたんぽの日、ライターの日、チーズの日……その他たくさん(笑)もうわけがわかりません11月11日11時11分11秒には何かいいことがあるかもしれませんね、もう終わってしまいましたけどいや、まだ夜の部があります

すいませんくだらない話はこのあたりにして、尾見が言っていたように先日一橋祭がありました。オフ明けから一カ月がたちましたが、3年生として最初の行事、これは同時に水泳部としての最後の一橋祭となります。3年生にはこれから大会などいろんなものが最後となりますですから、一つ一つ大事にして最後の一年を過ごしたいと思います。

それでは本題に入ります。だいぶ前置きが長くなってしまいました(笑)。
僕は今シーズン水球主将をやらせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
今までは一つ上の帯刀さん吉岡さんが水球部を引っ張ってきてくれました。それは偉大なものであり、やはり抜けた穴は大きいです。その穴を埋め、さらに去年を超えるべくこの冬の間練習を積み重ねていきたいと思います。
また現在水球メンは6人と一人足りない状況です。学生リーグに出場するためにも新歓も頑張っていきたいです。
いずれにせよ去年達成できなかった学生リーグでの一勝を目指して努力してまいりますので応援宜しくお願いします。


次は一年の松政に回します。
3

2011/11/8  オタオタ  

こんばんは。2年の尾見です。すぐ部ログが回ってきました
全国的に大学祭シーズンですね。わが一橋でも11月4日〜6日に一橋祭が開かれました。
水泳部は4,5日のみの参加となりましたが、この2日間はよく晴れ模擬店も盛況となりました。
今年もたくさんのOBの方々にお越しくださいました。ありがとうございました

僕が会計としての最初の仕事でしたが、とりあえずオタオタしてました
部員のみんなが頑張ってくれてなんとかやっていけました。ありがとうございます。
1年生の歌合戦もとても面白かったです。ダンスのキレも去年より全然よかったと思います!

一橋祭が終わり、水泳部は気分を改めウィンターカップへ向かって練習を続けてまいります。
応援よろしくお願いいたします

新水球主将の花井さんにまわします。
1

2011/11/4  最後の年  色々

こんばんは。3コースのトップを「泳いでいる」赤塚です。

こういう詰めが甘い辺り、なかゆーの行く末が心配で仕方ありません。



さて、そのコース割についてですが、冬場の練習はコースが5つとなるため、泳力順に1〜5コースへと振り分けられた中で練習をしています。メニューは共通ですが、サイクルや本数が異なります。

僕はいま3コースの1番手か2番手を泳いでいますが、この冬の目標は2コース昇格です。10月はときどき2コースの少ない時を見計らって挑戦しに上がりましたが、やはりコースが変わると「追う方」から「追われる方」になるため、いろいろと練習に対する心の持ちようも変わってきます。自分としてはどちらが好きとか良いとかいう話でもないと思いますし、どちらも経験することができ刺激が2倍のように感じています。今年度で最後となる一回一回の練習の中で、やれることを精一杯やっていこう!と再確認したオフ明け一か月でした。



そして今日と明日は一橋祭です!

今年は国立市のお祭りとなる天下市と重なっているため大盛況が見込まれる・・・と思っていましたが、やはり平日はなかなかしんどかったです。

しかし!明日は土曜日ですので、それこそお客さんは今日の比じゃないはず!常にアツアツの焼きそばで待機できると思いますので、OB/OGの方も是非足をお運びください!お待ちしております!

個人的にも明日が最後の焼きそばとなることに気付いて、結構燃えています(`・ω・´)焼いて焼いて焼きまくります!


日曜日はメガマスと被っているため水泳部は参加いたしません。ご注意ください!



最後に私用ですが、今年度の体育会の幹事長を務めさせていただくことになりました。

もし万が一間違えて日曜日にいらしてしまった方は、フィナーレにて体育会の戦績発表をさせていただけることになっていますので、是非お越し&ご覧ください笑
僕も倒れぬよう頑張ります!


次は・・・明日相談して決めさせていただくので、少々お待ちください^^
3

2011/11/1  (無題)  

投稿が遅くなってすみません、3年の中村です。


ここ数回の部ログでも触れられているように、練習が再開してから早1ヶ月が経った今、改めて4年生の存在が大きかったということを感じさせられます。同じコースで切磋琢磨を重ねた先輩や、同種目で目標としていた先輩がいないことは寂しいものがありますが、一方で最上級生としての自覚を持たなければ、と気を引き締めています。

さて、現在自分は3コースで泳いでいます。8月までは4コースで先頭か2番目あたりを泳いでいましたが、コースの最後尾に逆戻りです。サイクルはコースの中で速い人が決めることになっているので、特に長距離のメニューでは、先頭の人が後ろから抜かそうと迫ってきます。メニューが終わるまで回り切れずに抜かされてしまう日々が続いていますが、どうにか前についていけるようになるのが目下の目標です。

部ログを回してくれた米田と同じように、自分はS1で200mのバタフライを泳いでいます。この種目を泳ぐ上で、引退するまでの目標が2つあります。
一つは、米田に一度もタイムで負けないことです。彼は非常にモチベーションが高く、どんどん上手く速くなっています。今から戦々恐々としてますが、彼にとって目標であり続けられればと思います。
もう一つは、今年卒業される橋場先輩のベストタイムを超えることです。今の自分では非常に厳しい数字ですが、来年の関カレでの達成を目指して頑張りたいと思います。


次は、同じ3コースでトップをはっている赤塚に回します。
2




AutoPage最新お知らせ