部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/2/27  (無題)  

こんばんは。
2年の後藤です。

合宿が終わり、1週間が経ちました。合宿中は必死で泳いでいたおかげか、去年に比べそこまで感じなかった疲れが、合宿が終わった途端全身に襲い掛かり、この1週間は意外と辛いものとなりました。

しかし土曜日にOBの方々に御馳走して頂いたことで、疲れが全て吹き飛びました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さて冬季公認記録会の1週間前を切りました。自分は今回200brと50frに出場する事になりました。自分は現在200brで関カレ出場を目指しているので、冬季公認はその足掛かりとして重要な記録会です。合宿の練習を無駄にしない為にも、残り1週間体調管理を徹底し、最善の状態で臨みたいです。


そして冬季公認の1週間後には水球の東日本リーグがあります。自分にとって初めての公式戦なので、今の時点で不安を感じています。試合までの練習回数はあまり残っていないので、毎回の練習を大事にして、試合で出しきりたいです。


話はかわりますが、昨日、一昨日は国公立大学の二次試験でした。もう来週には前期日程の合格発表があり、そこから新歓が始まります。昨年は震災の影響で混乱が生じ、通常通りにいきませんでしたが、去年の経験も踏まえて今年の新歓も頑張ります。

いまいち話がまとまりませんでしたが、時間も遅いので以上にします。
次は新歓隊長の米田にまわします。米田よろしく
0

2012/2/24  冬季に向けて  

おひさしぶりです!!
副将の三浦ですキラキラ

合宿を終えてもうすぐ1週間になりますが、
いまだに疲れが残り体がボロボロです×o×

ケアをしてはいますがなかなか回復せず、やはり合宿は辛かったのだと今改めて実感したりしています'_';


ただ、僕は他の部員よりも特に辛い合宿でした。
その理由は、
合宿直前の週にインフルエンザになったからです>へ<

テストで頑張りすぎたのか、テストが終わったその日にインフルエンザを発症。
これが月曜でした汗

そこから木曜までは高熱にうなされ、結局出歩けるようになったのが土曜
そして次の月曜から合宿だったのですドンッドンッ

1週間全く練習できず、1日寝続け、その後いつもの数倍泳ぐとなれば、
当然体に凄まじい不安がかかりました×o×

練習が満足にできなかったことも反省していますが、体調管理がしっかりできていないために部員に迷惑をかけてしまい、
副将として本当にふがいなく、申し訳なく思っています。

体調管理をしっかりとして練習するという、練習の継続性の大切さが身に染みた合宿となりました。

しかし、やはり1週間水泳漬けの生活で自分も他の部員も色々と思うところがあり、充実した合宿になったのではないかと思いましたキラキラ

これを冬季、そして夏につなげていきたいと思っています!!

その冬季も来週に迫りました!!!!

僕はずっと目標にしている個人で全国公をきりにいきます↑↑

個人としてこの目標を突破したいというのも当然ありますが、今は副将として部に勢いをつけたいという気持ちも強くありますキラキラ

今年の関カレも厳しい戦いになることを考えると、部の勢いをつけて自分だけでなく部として強くなっていきたいと思っています!!

またそのためには、自分がのびるだけでなく、初心者の人たちも速くなっていかなければなりません!!

そこで次は、合宿で急速に飛び込みが上達した後藤に回したいと思います↑

競泳も水球もやっている後藤の伸びは水泳部の躍進につながること間違いなしです♪

後藤!!!!
次はよろしくOK

三浦でした!
1

2012/2/20  (無題)  

こんばんは。
1年の宮内です。
朝練後に更新しようと思ったら寝てしまいやっと起きました。
グータラしていますね。そんなことはさておき新年初投稿なのでお決まりの挨拶から

あけましておめでとうございます。
新年のあいさつを済ませたところでもう2月も後半、テストも終わり、ただただ、朝練とバイトの往復です。本当に自分に嫌気がさしてきます。

さらに追い打ちをかけるようにいやなことが続きます。
まずは単位。あまり出たくない授業などがあると一瞬であきらめてしまうため全然行かなくなります。

そして旅行、帰省ができないということ。
オフがあっても行事がかぶって帰れないんです。トンボ返りするのも嫌なのであきらめました。
ただ、それは僕の活力になっている小中高のころの友達に会えないことなので、すべてのモチベーションが0に近くなります。
どうやってモチベーション保つか試行錯誤中です。次のチャンスを早く手に入れすぐにでも帰りたいです。

そして2月の代名詞合宿も終わり普段の練習に戻りました。
合宿中は集中して一つ一つに向き合えたので、その意識を持って戻ってきたつもりだったのですが、普段の練習に入ってから全然集中できず、合宿中回れたサークルにアウトしたり、合宿中すごく調子よく泳げていただけにショックが計り知れず悲しい限りです。


こんなマイナスなことばかり書いていても持たないので話題を合宿に変えます。

僕の人生6度目の水泳の合宿が行われました。今までと違い、コーチがいなかったために新鮮なものになりました。

そして何より語りたいのが財布を無くした・・・
バスにおいてきました。帰りの運転手さんがもってきてくださったので助かりましたが・・・みんなに笑われました。しかも携帯電話まで雪の中に置き去りにしかけるという怖い合宿になりました。
探すの手伝ってくださった皆さんありがとうございました。

そして水泳面ですが、テンションも高くずっと高い位置で泳げてて気持ちよかったです。しかし一方でずっと助けてもらってばかりの合宿でした。上で見ててくれた4年生5年生やマネージャーさんのすごさには感動しました。泳ぎながら横見たら50メートル必死に走り回っていらっしゃってすごいなぁとほんとに感謝していました。

結局ネガティブな話に無理やりいいこと後付けした感じになって申し訳ありません。

本当のいい話は次の人に書いてもらうとして・・・
次は僕と真逆で毎日充実している副将の三浦先生に回します。
合宿での飛び込み指導は本当にありがとうございました。

僕と一緒に冬季公認で全国公を決める予定のはずなのでそこらへんを中心によろしくお願いします。
0

2012/2/12  合宿前日  

なかゆーって今まで、ブログを同期にしか回したことないんですよ。
唯一の例外である福井さんとも高校で同期ですし。
なんていうか、彼らしい、日本人の「ムラ」意識が滲み出ている気がしますね。


こんばんは。3年赤塚です。

なかゆーと違って僕は文才はないのですが(彼も読書量が多いだけで、文才があるのかは甚だ疑問ですが)、彼に倣って書き垂らしてみます。

明日から毎年恒例の合宿です。

引退した4年生の方も部分的に来て下さるということですが、どうでしょう。ここのところの大雪で毎回越後線がアウトしているのが気になるところです。
大雪の運休と言えば、定期運用廃止直前の寝台特急「日本海」ですね。金曜日のオフを利用して乗ろうとしましたが、結局、連日通りの運休という憂き目に遭いました。至極残念です。

そんな話はどうでもよくて、3度目の、最後の合宿になるわけです。テンションが上がりますね。

僕はどちらかというと合宿が好きな人間で、結構楽しみにして、楽しんで、帰ってきています。

昔から一つのことに集中するのは得意ですが、一つのことだけをやってれば良いという状況は滅多にないです。自分としては、三つのことを同時にできる能力が自分には必要だと高校の頃から考えています。
ですから、自分を敢えて複数の環境に置いています。
僕は水泳で食べていけるほどのスイマーではありませんし、どんなに感動を与えられる泳ぎをしたって、その数が4桁に届くことはないでしょう。
そんな僕が365日24時間水泳のことだけに全力を注ぐのはおかしいなと思っています。あまりに好き勝手していると感じてしまいます。
ですから、幹事長として体育会の運営にも手を抜く気はありませんし、アルバイトのチーフも最後まで全うするつもりです。
けれども水泳だって手を抜くつもりはありません。
できることなら生活の全てを水泳に懸けたいとも思います。
ですから、できるだけ空いた時間を作って体のメンテナンスに充てるようにしています。朝の11時であろうと寝るときは寝ます(笑)

そんな中で、合宿というのは、24時間水泳のことを考えていれば良いという、願ってもない環境です。
ご飯はバランスが取れているし、プールは長水で先輩は上から応援してくれるし、普段の倍近く寝られます。
食って、泳いで、寝ているだけでいい。こんな嬉しい環境は他にありません
しかも他の部員と一緒の環境なんですね。楽しい。これも自分は結構嬉しいです。
鬼のようにメニューは厳しいですが、相殺して良いんじゃないかなというぐらいメリットがあります。
そういうわけで、テンションが上がりますね。今日は寝つけるでしょうか。

あっという間に今年度も終わりが近づいてきています。
冬季公認とか、受験からの新勧とかいろいろ話すべきなんでしょうか。

冬季公認、最後の相模原です。良い思い出で締めたいです。

指導のアルバイトをしていて感じますが、本番に強いのはやっぱり最後まで諦めない受験生ですね。
もし読んでいる受験生の方がいたら、最後まで諦めずに頑張ってください

まぁさすがに書きすぎの感が否めないので、掘り下げた話はこの先の人に任せましょうか。

とりあえず合宿に行ってきます!

つぎは宮内で。
1

2012/2/10  (無題)  

毎度毎度のことながら遅くなって申し訳ありません、3年の中村です。

最近は朝方が氷点下になることも増えてきて、ついつい布団にもぐりこみたくなります。ビバ炬燵。
炬燵は人間をダメにしますね。日本の国際競争力の低下が叫ばれて久しくなりますが、アメリカや中国といった経済上のライバルに炬燵を輸出すれば解決する気がします。それを先日つぶやいたらそんなアホなこと考えるダメ人間はお前だけだと言われました。詰り方が酷い。しかし部内の同期の罵詈雑言で鍛えられたハートは、こんな暴言にはびくともしません。堀江や赤塚の自分に対する発言は、なんでなかゆーキレないのと言われるレベルです。心の広さは同期一です。


2月といえば・・・の後にくる言葉は節分、恵方巻、雪遊び(?)など多々ありますが、大多数の学生が連想する言葉は試験でしょう。2月と言えば学年末試験。恐ろしい響きです。一年の単位がこのテストにかかっています。学業優秀品行方正な友人を探し、頭を下げ、場合によっては飯1回でいや2回だなどの交渉の末、授業プリントを貰うというのが恒例です。こんな光景が少なくとも自分の周りでは良く見られます。類は友を呼ぶとは誰が考えたのか、もう全くその通りです。ちなみにこんな自分をみて堀江は鼻で笑います。ただボロクソに馬鹿にしながらもなんだかんだ助けてくれるので、彼は凄く良い人です。

大学3年生ともなると、12月から就活が始まってしまいます。ついこの間入学したと思ったらもう就活かよと、人生の短さに驚く今日この頃です。あと4年ぐらい大学に残りたいと堀江に漏らしたら一通り馬鹿にされたあと憐れまれました。そこまでか。でも3年半部活をやることになるので、あと3年半ぐらい世界を旅行したりインターンしたりやりたいことやらせてくれても良いんじゃないかと思うんですけど、、なかなか世間様は厳しいですね。懐事情もですが。まあ頑張って就職活動やります。


なかゆーといえば成績不良。そんな言葉が出てくるのが自分ですが、何を血迷ったのか卒業論文は超大作の予定となっています。これから4月半ば頃までに英語の文献を900ページ以上読まなくてはいけない計算です。合宿や大会や飲み会を考慮して一日30ページ弱。あれ、無理じゃね?と早くも詰んだ印象が否めません。


来週の月曜から合宿です。この5日間半はとにかく泳いで泳いで泳ぎまくることになるのでしょう。1年目は泳いで飯食って寝るの繰り返し、全く何も考えられませんでした。2年目は1年目と比べて少し余裕ができましたが、それでもついていくのに精いっぱいでした。3年目にして最後になる今回は、泳ぐことは勿論ですが、それ以外の部分にも目を向けていけたらと思っています。


読みにくい文章を長々と失礼しました。読み返すといかに堀江を愛しているかが丸分かりですね。綾子ちゃんに嫉妬されてしまいそうです。
次は赤塚に回します。



8




AutoPage最新お知らせ