部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/5/30  スタート会  

こんにちは。副将の三浦です。
宮内が言っているように、
今年の3月の冬季公認で念願だった全国公個人標準を切りました。
副将という立場もあり、そろそろ結果を出さないと周りからの風当たりが強くなりそうなところだったので、なんとか切れて一安心しています。

しかし、決して今も高見の見物などではありません。
次期主将になる身として、より精進しなければなりません。
誰からも認められる主将になるために、まずは実力が必要だからです。

とまぁこれは表向きの話で、実際は宮内の存在が大きいですね。
専門が同じであり、しかも後輩、実力も拮抗しているとくれば、
ここで負けるわけにはいきません。
先輩・副将というのを抜きにしても、絶対に負けたくない、
負けられないんです。

そんな宮内が最近練習を頑張っているとなれば僕もやらないわけにはいきません。
最近は単位もある程度取ったのでもう授業は週2日しか行っていないので、
(授業自体は週4日入っていますが、そのうち2日は全く行っていません)
練習に打ち込める環境になってきました。
そんな中で、刺激しあい、互いにいい影響を与えられる存在がいるというのは
本当にいいことですよね。
お互い切磋琢磨してきたいと思っています。

まぁ、僕が現役のうちは宮内に負けるつもりはないですが。


さてさて、タイトルを無視してここまで話をしてきましたが、
昨日はスタート会でした。
多くのOB・OGの方に来て頂きまして、本当にありがとうございました。
僕たちが今このように部活動に専念できるのも、
OB・OGの方々に様々な面で支えられているからなのだと実感しました。
本当にありがとうございます。

僕たちが今できることは練習に打ち込み、
少しでもよい結果を残すことだけです。
OB・OGの方の期待に応えられるように精一杯努力していきます。

今年の水泳部の目標は、
・去年に引き続き三商での総合優勝
・(水球)関東学生リーグで1勝
・(競泳)関東学生選手権3部で4位以上
・(競泳)東部国公での団体権獲得
です。
どれも簡単に達成できる目標ではありません。
部員一丸となり挑んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。


現在関東学生リーグはすでに始まっており、
東部国公も近づいてきています。

いよいよ水泳部の季節、
新しく入った新入生とともに、これから戦っていこうと思います。
応援よろしくお願いいたします。

次は水球の次期主将、金城に回したいと思います。
先日ブログを書いていた浅見は、
金城のような心も体もビッグなイケてる男になりたいらしいです。
そんな風にあこがれられてる金城には嫉妬してしまいます。
いったいどうすれば僕も部員に憧れられるような先輩になれるんでしょうか。
お願いします、おしえてください、金城さん。
2

2012/5/27  (無題)  

こんにちは。
2年の宮内です。
今日しゃぶしゃぶの会を開いてくださったOBさん方本当にありがとうございました。

4月に書いてもうまわってくるとはやっぱり僕は部員に愛されてるんでしょうね。とてもうれしい話です。

さてさて、つい先ほどバレーボール女子日本代表がオリンピック出場権を獲得しました。
出場権を獲得した第3セットの内容を見てみると平均身長が11.2センチ高いセルビア相手にブロックポイントは互角以上の戦いを見せ、サーブレシーブは終盤まで1回も成功させないという離れ業をなしとげています。
弱い点をカバーして強みを活かしていく中で、逆に弱みをも武器にしてしまう姿本当にすごかったです。違う競技ながら学ぶ所は多くあります。
さらにはエース木村沙織の調子が上がらない中周りのサポートでみんながエースに頼らずチーム力で戦う姿本当思います。違う競技から刺激を受けれるのもまた嬉しい話です。

僕はバレーにあまり詳しくないのでたたかれないようにこの辺で締めます。

さてこっからは水泳トークです。今日までジャパンオープンです。初日は寺川綾が1バックで日本新で優勝していました。そんな中次は58秒台出すという話を聞いていると世界デビューから11年のベテランと言われる選手とは思えない発言に感動します。さらには東大の冨永さんが3位に入っていて
そんな刺激を受けながら僕は先月も書いたように朝練の出席率を上げようと頑張っております。
今は同じコースで泳いでる方々がほぼ毎日来ていることや個人全国公という目標を胸にしっかり朝練に来れているようになってきています。

まだまだ努力や意識、練習量は足りないと思いますが、6月には余裕をもって全国公を切る予定です。いや切ります。
チームのみんなにも早く切ってくれいと言ってれているのでそのみんなのためにもここで決めます。
悲しい話ですが今チームで全国公を個人で切っている選手が3人しかいらっしゃらないのでもうあと2、3人は切ってより多くの人数で高知に乗り込みより楽しく試合に臨みます。
言うてまだ僕が切っていないのですが・・・

次は・・・全国公を切って高みの見物をしていらっしゃるであろう三浦副将に回そうかと思います。
違ったらごめんなさい。それでは三浦さんよろしくお願いいたします。
3

2012/5/25  初めまして!  

水泳部に入部しました山口 叶 です!!

出身高校は芝高校です。
水泳は小学校以来やってませんでした。しかし、あるきっかけで、水泳部の練習に参加し、泳ぐことの楽しさを感じました。今まで、悩んでいた部活と比べて競技性の面で魅力を感じ入部しました。
体力がかなり落ちてるのでついてけるか不安になることはありますが、なんとか頑張っていずれは同期の経験者を抜かそうと思います!?

今住んでいるところから学校までかなり遠いので、朝練はきついですが、自分への試練だと思い耐えます…
本当にいろいろあって、書くのが遅れ申し訳ないです。

次は宮内さんお願いします。



0

2012/5/25  (無題)  

山口君がなかなか更新してくれないため、急遽私、2年浅見が書くことになりました。
 
お許しください。m(_ _)m
 
さて、先日雀荘にて対面のおっちゃんの国士に振り込んでぼろ負けして以来、唯一の趣味である麻雀さえ全くやらなくなりました。
 
財布の中身も寂しくなってきたため、ゲーセン通いも自粛しております。
 
そんな訳で最近は、ひたすら水泳・水球に打ち込む毎日です。
 
そして、最近になってようやく、いかに水球メンが競泳の何倍も厳しい練習を普段こなしているか身をもって実感しました。
 
僕も、焼き肉食べ放題などのご褒美につられて練習に参加したのですが、想像以上にきついものでした…
 
まず、水が非常に冷たいこと。水温は良くて20℃といったところ。人一倍ひょろい僕にはかなりこたえます。
 
歯をガタガタ、足をブルブルさせてます。決して誇張ではありません。
 
昨日の自主練は特に辛かったですね。僕達2年男子3人は7.5キロのおもりを持たさせられることに。
 
3人で20秒ずつ回して行ったのですが、僕は無様にも溺れかけました。ここで死ぬのか…とさえ思いました(笑)
やなどり氏も奇声を発しながら沈んでいきました。見ていて非常に面白かったです。
 
しかし、先輩方はこれよりさらに重い、10キロの鉄塊をいともやすやすと抱えておりました。本当にすごいです…脱帽です帽子
 
ところで、昨日は1年男子3人が水球練に参加してくれたのですが、彼らのポテンシャルの高さに皆一同、舌を巻きました。
 
 
特に、バナナマンこと花岡君は、泳力もさることながら豪快なシュートを何発も決めてました。
僕なんかより遥かにセンスがあるので是非、僕の代わりに水球やってください(笑)
お願いします。m(_ _)m
 
さて、さっそく明日から水球の試合が始まります。
僕ら2年男子3人(やなどり、よねだ、あさみ)で一人分のポジションを回していく予定ですが、不安と恐怖でいっぱいです。
 
それでも、何とか先輩方の力になれるように微力ながら全力で臨むつもりです。
 
 
明日は明治戦@専修大学です。午前中に試合があります(すみません汗何時からでしたっけ…)。
 
OB、OGの皆様も応援に駆けつけてもらえると部員一同大変嬉しく思います。
 
 
では、次こそ期待の新入生、山口君に回します。
よろしく!(^∀^)ノ
 
 

1

2012/5/16  はじめまして  

はじめまして、こんにちは。
先日入部させていただきました、一橋大学社会学部1年の仲澤南です。
マネージャーをさせていただこうと思っています。

水泳部に入部すると決めたときはたくさんの人に驚かれました(・ω・)
ですので少しばかり理由を…。

わたしは中高と陸上をやっていました。
選手としてばりばり走っていたこともあればマネージャーをしたこともあります(`・ω・´)
陸上と同じようにタイムを競うところに興味を持ったのがきっかけでした。
タイムの測定も陸上の頃好きだったというのもあります。
あと体育で唯一褒められたのが水泳でした(・∀・)

またコンパに参加させていただいたときの先輩方の優しさが本当に嬉しかったです。
千紗さんにはたくさん見学等声をかけていただきお世話になりました!
最後まで迷いに迷ってすみませんでした(・_・、)
…増子くんも一度コンパに誘ってくれました笑

最後の決め手はやっぱりかっこよさでした。
競泳選手の泳ぐ姿はかっこよくて、わたしもそのチームの一員になりたいと思いました。

まだまだ専門的なことはわかっていませんし
やることも身についていないので
行けるときはできるだけお邪魔させていただきたいと思っています。

その分皆さんにはご迷惑おかけすると思いますが
少しでも先輩方のようにスムーズにできるようがんばります!

人見知りでわたわたすると思いますが話しかけていただけるととっても嬉しいです(*´▽`*)
これからよろしくお願いします(_ _)

それでは次に同じく新入生の山口くんに回します。
よろしくお願いします。
1




AutoPage最新お知らせ