部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/6/27  (無題)  


ご無沙汰しております。 3年の植松です。


先日、平塚にて夏季公認が行われました

全国公立選手権と関東学生選手権への出場権をゲットできる最後のチャンスということもあり、意気込んで臨む部員が多くいました。

私もその意気込んだ内の一人でして。毎年、この記録会では同じコースで練習していた先輩方が次々と標準を切って喜んでいる姿を見ていたので今回は自分も、とかなり意気込んでいました。
結果、200mバタフライで関カレの標準を切ることができました!!

実際100mバタフライでタイムを切ることを今年の目標に掲げていたのですが、あと少し届きませんでした。200mは今回初めてで、体力の必要な種目なので大会直前になって「なんでエントリーしてしまったんだ(/ω\)」とくよくよしていました。でも、結果泳いで、こんな嬉しい結果が待っていたとは!!嬉しい限りです。同期や後輩が「まよ、(標準)切ってるんじゃない!?」と伝えてくれた時のシーンが脳裏から離れません・・・


しかし、そんな余韻に浸ってる暇はありません!!
今週から小平プールでの競泳練習が始まりました。いよいよ焼ける季節がやってきました 貴重な50mプールの練習が出来る時期なので、しっかり練習して、夏の大会で思いっきり泳げるよう体力をつけたいですね。


さて、そんな夏の小平プールでの練習が今年初めての葉子ちゃんに回します

1

2012/6/23  ★水球関東学生リーグ最終戦★  

こんにちは。4年の松村です。

まずは今日の水球の試合結果からお伝えします。

一橋VS学習院 8−21(2,1,3,2‐7,2,3,9)
得点 堀江3 金城5


今日は1か月かけて行われた、学生リーグの最終戦でした。
4年生の花井、堀江にとっては最後の学生リーグとなりました。

負けてしまいましたが、それぞれがこの1カ月で大きく成長し、
最後の力を振り絞って戦うことができたように感じました

そして、堀江は敢闘賞という賞をいただきました!!

学連からこの大会で最も活躍した人に贈られる賞だそうです!!

おめでとうございます


ついでに私は、水球メン全員に敢闘賞を贈ります!
今年は、一橋単独チームが復活して以来、初の学生リーグ一勝を達成することができ(6月10日対成城大学)、水球チームにとって飛躍の年になりました。

全員が水球を大学から始めたメンバーで勝つことができたのは、本当にすごいことだと思います。ひとりひとりの努力のたまものです!

もちろん反省点も多くあると思いますが、それをこれからに生かして、もっと頑張っていってほしいと願っています

そして・・・
今の1年生にもぜひ水球をやって欲しいな〜と思います。
これからどんどん伸びていく勢いのあるチームに加わってみませんか!?

マネージャーも大大大募集中です

水球に関わることで、水泳部での楽しみが広がること間違いなしです


最後に、今井先輩、岸井先輩を始めとし、応援に来て下さったOB・OGの方々、いつも練習の指導をしてくださる結城先輩、山本先輩、櫻井先輩、辻井先輩など諸先輩方に、御礼を申し上げます。ありがとうございました。


また、今日は冬場の練習でお世話になっている東工大の方々に、試合中大きな声援を送ってもらいました。ありがとうございました!!

さて、明日は競泳の夏季公認記録会(会場・平塚)です。
ここで関カレや全国公を切りに行く部員もたくさんいます
がんばりましょう

つぎは、3年生のまよちゃんに回します!


2

2012/6/22  (無題)  

赤塚さんは三商の会議で神戸に行かれているので、赤塚さんにはいつも大変お世話になっている、3年の田中が書きます

今月は、水球の関東学生リーグをはじめ、東部、夏季と大会が立て続けにあり、私は夏季で、400Frと100Baに出ます。
入部当初では考えられなかった400Frも今は自分の中で、最も中心に考えていること。
長距離を泳ぐ、みどりさんや梁取くんに励まされながら、千紗や堀江さん、すーちゃんにアドバイスをもらい、皆に支えてもらって泳いでいます!中学生の頃、水泳部員が私一人だった頃を思うと、水泳を通して楽しい時間が過ごせているなと思います
水泳部で生まれる豊かな時間が今の自分を育てているので、これからも大切にしていきたいなと思います。ベストを出して、関カレの標準突破に向けて頑張ろうと思います

夏季は24日ですが、その前に水球の試合が明日あります

先日、水球メンが見事、一勝を決めて、私もその瞬間を見ることができて嬉しかったです
そんなに練習とか試合とか見に行けてなくて、私は偉そうなこと言えないのですが、水球って面白いなと思います
水球の試合に行ってみて素敵だなと思うことは、チーム皆でボールを繋げて、諦めないで頑張っている姿や思いっきり楽しんでいること。水泳では見たことない、野獣!?になる瞬間、必死な姿に、私は前のめりになって応援し、気がついたら、夢中になってボールを追いかけて、悔しくなったり、嬉しくなったり。楽しいでいます。
でも、水球をする人って体格がものすごく大きい人が多くて、正直、一橋の水球メンは身軽なので、ちょっと心配にもなります。でも、そんなの全く恐れてないってくらい、相手に食らいついているんです。少し頼りなかった2年の梁取くんも浅見くんも米田君も、凛凛しく見えたりします。これからも、水球メンを影ながら応援していきたいなと思います。

明日の学習院との戦いは専修大で11時から行われます
水球メンの皆さん、頑張ってください

そんな水球メンを支えている、みどりさんに回そうと思います。
よろしくお願いします
2

2012/6/20  (無題)  


お久しぶりです、2年の梁取です。

花岡君が書いてくれた通り僕は土曜は水球、日曜は競泳で東部に出場させていただいたのですがどちらも納得いくような結果が出せませんでした

まず水球に関してですが、東工大との試合で僕はディフェンスの時に絶対抜かれないという目標をもって臨んだのですが攻守交代の際戻るのが遅く、そこから失点してしまうということがあったので次の試合こそ絶対抜かれないようにしたいです

思い返してみると僕は今までの水球の試合の中で何一つまともなプレーができた記憶がありません。ディフェンスにつけば抜かれたり回しこまれたりとピンチを招くばかりで僕の所からの失点が圧倒的に多いように感じます。申し訳ありませんでした。

今週末に行われる試合の相手は前回4ピリの最後で僕のミスのせいでコールドになってしまった学習院なので今度こそは互角の試合ができるように、また先輩方の足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

また、競泳に関して東部では400frに出場させていただいたのですがベストは出たものの目標としていた5分15秒には届きませんでした。夏季で関カレ標準を突破するということを考えると厳しい結果となってしまいました。

今週末に行われる夏季公認は今年の関カレに出場するための最後のチャンスなので関カレ標準を突破できるように今週はやれるだけのことをやってベストな状態で臨もうと考えています。

400frでの関カレ出場は入部して以来の目標であり、去年の関カレでは試合には出場せず応援していて「来年はこの試合で絶対泳ぎたい」と思い練習してきたのでここで結果を出したいと思います

次は4年生の赤塚さんに回したいと思います。夏季への意気込みをお願いします
2

2012/6/17  東部国公二日目  

こんばんは
ブログ2回目の投稿となった一年の花岡です。
まずは本日の結果から報告します。

三並 200IM 2′37″11
2位入賞
堀江 400Fr 4′19″93
3位入賞

千紗さん、堀江さん、おめでとうございます。

さて、個人的には春季公認以来二度目の大会となり、100Fly、200Fly、400FRに出場しました。春季ではブランクの影響がもろに響き、ふがいないタイムでしたが、今回は100で高校ベストプラス1.5秒、200で関カレ標準突破とそれなりに満足できる結果でした。FRは初日に水球メンが欠場ということで出させてもらいましたが、チームの代表として泳げるというのは嬉しかったです。来年以降は実力でリレメンを勝ち取りたいですグー

また、今大会ではプールサイドで応援が行われました。棄権者がでたおかげで僕は200Flyを一人で泳ぐことになったのですが、仲間の声援はとても励みになりました。

最後に、応援にきて下さったOBの方々は本当にありがとうございました。
次は、東部初日に水球の試合に出場してらした梁取さんにまわします。よろしくお願いします。
2




AutoPage最新お知らせ