部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/7/16  耐乳酸  

こんにちは。1年生ですが大会プログラムには何故か2年と書かれている難波です。
水球練の見学をしているときに「OBさん的な貫禄がある」なんて言われたこともありますが、印刷物にそんな感じで載っかると不思議な気持ちになります。


さて、長い距離の練習よりもダッシュ練習の方が好きな僕にとっては先日の耐乳酸は楽しかったです。
ガッツリ飛ばして泳ぐのが好きなのです。

タイムはとても人に話せるものではありませんでした。落ち方がひどかったのです。しかし客観的に自分の弱点を分析できる良い機会だったと思ったので、タイムを縮めるために好き嫌いなく練習を積んでいきたい所存であります。



次は、優しく、ときに厳しく、スイマーを支えてくださる金子春菜ちゃんにお願いします。よろしくね。
0

2012/7/13  こんばんは!  

こんばんは
2ヶ月ぶりの投稿となりました一年の八木です

有田くんに水球関連で回されたのでまず最初に僕の水球事情について書きたいと思います。
小平練になってから週に2・3回参加させていただいています。水球に関しては未経験なのでまだ基礎的な動作もうまくできません。この前には、初めてゲーム練に参加させていただきましたが、全然よくわからないままの状態でした。でも今まで出来なかったことが出来るようになることが多いので楽しいです!

競泳の面では前回のブログで目標と書いた、自己ベストの更新を達成しました!
S1のIMではありませんでしたが、苦手種目の50frで自己ベスト更新しました。小平練習になって以前よりつらいと感じる練習が続いていますが、これを乗りこえて、今年中にIMの自己ベスト更新を達成したいと思います!

次は難波に回したいと思います。難波よろしく!
0

2012/7/11  (無題)  

こんにちは

常時張り切っている1年の有田です。

しつこいようですが
小平の夏、です。
プールがとても綺麗(な緑色)です。
5月末まで「ちょうすい」は潮水だと勘違いしていましたがちょっと塩素がアレなだけでした。

場所が移ってから練習時間や距離が伸びました。全体として心なしかのびのびしながらも、気合いの入った練習になっていると思います。
僕も脱水に気を付けて頑張りたいです。

さて
競泳にとどまらず1年男子にとっては水球の夏です。
先週の土曜日が僕にとって初めての競泳練からの水球練でした。
あいにくの天気でしたが、OBの先輩方や他大学の方々に来ていただき、賑やかな練習でした。

競泳練から2時間ほどでは僕の足の疲れは癒えず、パス練などの基礎練習を半分溺れながらやりました。
花岡くんややぎくんはちゃんと付いていけていて、さすがだなぁ
なんて思ってはいられません。
僕も出来るだけの事はやりたいと思います。



次は水球といえばやぎ、やぎくんに回します。
よろしくお願いします。
1

2012/7/9  (無題)  

こんにちは!
一年の神谷です

ブログを書かせてもらうのももう3回目なのでそろそろ慣れたいなぁと思います!
……が、そもそも文才がないので今回も今までのように時間をかけて書くことになりそうです。
スラスラと面白いことが書ける人っていますよね。うらやましい限りです。


さて、ここ何回かのブログにあるように、今は小平のプールで練習しています。
小平に移動した最初の週は空も曇りがちで、寒い!寒い!と言いながらプールに入っていました…。
けれど今日は太陽も出て眩しいくらいでしたキラキラ
水もキラキラしてきれいでした。
気持ちよかったです!!
小平のプールは今まで寒いイメージしかなかったけれど、外で泳ぐのもいいなと思いましたo(^-^)o
梅雨明けまでもう一歩といったところでしょうか。
早く夏が(…特にテストの先の夏休みが!)来てほしいものです。


練習自体も関カレに向けて雰囲気のある練習になっている気がします。
水泳を始めたばかりの私には、正直、長水路で泳ぐのは大変です。
本当はのんきに空を見ている余裕はないです汗
それなりの覚悟をしてスタートしないと、無事に帰ってこれないのではないかと心配になります。
しかし、「できない!できない!」と言っていても仕方ないので、今できる全力で練習をし、部活全体の気合いの一部になれたらいいなと思います!!
とは言っても、毎回何かしら間違いや失敗をしてしまうのですが……。
めげずにがんばります。



それでは、次は同じコースで練習している1年の有田くんにお願いします。
はりきってどうぞ!!


1

2012/7/8  そろそろ  


お久しぶりですキラキラ
2年マネージャー丸山です(*^^)

早いもので、自己紹介で2年と言うのも、1年生たちを新入生と思わないことにも慣れつつあります。
1年生のみんなもとても仲がよいし、コミュ障人見知り気味な上級生たちとも楽しそうに話しているのをよく見かけます´▽`
練習でもどんどん存在感が増している彼らはすぐにとても頼れるキラキラ存在となるでしょう(`・ω・´)

夏と言えば日焼けと小平のプールですが、
みんな長水での練習にも慣れてきた時期かとおもいますキラキラ
初心者として4月に始めた1年生たちも頑張ってメニューを泳いでいます!

私は最近、個人的に練習ノートをつけているのですが、
短い期間でもラップが短くなっているのがわかってとても驚きます(゜゜)
一体冬にはどうなってしまうのでしょうか・・・?とても楽しみです!
上級生の方々も負けずにメニューをこなしているのを見ると、
わたしももう少し役に立てたらなあーとおもいます。
とりあえずノートをつけることを続けたいです(^^)笑

また、回ってくるメーリスや手帳を見ていると、
今年の8月もすぐそこ!という感じがして、ワクワクしてきます!
去年は、毎日をこなすだけでいっぱいいっぱいだったので、
今年はいろいろな試合や行事をもっと楽しみたいと思います

4年生の先輩方と過ごせるのはあと少しなんだなあー
と思うとすごく寂しくなってしまいます(´・ω・`)
4年のみなさんのことがとても大好きなのでいまから寂しがっていますが、
後悔しないようにも今年の夏は楽しみたいですパンチ炎
そして私もそんな後輩に慕われる先輩になるべく成長したいと思います!

なんだか綺麗にまとめられた気がします!(笑)
次はそんなかわいく存在感ましましひなこちゃんに回そうとおもいます。

1




AutoPage最新お知らせ