部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/8/27  三商を振り返って  大会

こんばんは!!
副将の三浦です。

今思ったのですが、間違いなく次にブログを書くときは
「主将の三浦です」
になっていますね。

そう考えると妙に緊張してしまいます'_';

それは置いておくとして、
三商の振り返りということですが、金城が水球について書いているので
僕は競泳について書こうと思います!!

しかしその前に、
実は今回僕も水球に出させてもらいました!!!!

今までは水球をやっていなかったので
役に立ったかと言われれば・・・正直に言って全然でした。

そんな僕ですが、
市大戦では1点決めましたキラキラ
しかし、神戸戦では2回ドフリーの状況で外してしまいました。
それが決まっていれば、結果は変わっていたかもしれません。

初めての試合だからしょうがないと終わった後に言ってくれた方もいましたが、そうではないと思っています。

メンバーとして試合に出ている以上、そういった甘えはあってはならないはずです。
本当に申し訳なく、自分が情けなかったです。

水球についてはこの辺にしておいて、
次は競泳について書きます。

今回競泳は男女とも3位でした。
女子は津田がオープンになってしまい、ほとんどがオープン参加という形になりなかなか得点がとれませんでした。

しかし男子については
人数的には問題なく、正式エントリーもすべての種目で出ていたので
純粋に速さで負けたと言えます。

金城は水球について、「実力が均衡している」と言っていましたが、
競泳に関して言えば、
市大はともかく神戸にはかなり差を開けられていると感じました。

本当に悔しいです。

なぜ負けたのか、どうして差があるのか、
少しでも盗めるところがあればと思い、
神戸の部員に試合の後の飲み会で色々聞きました。

そこでわかったのは、
神戸には後輩の手本になるような、憧れられるような先輩がいるということでした。

そのような先輩の姿を見て、多くの部員が集まり、練習に真剣に取り組み、どんどん速くなっているのです。

話を聞いていて、
自分はまだそんな先輩にはなれていないと思いました。

頑張って練習すること、そして結果を出すこと、
その二つが揃って初めて後輩たちも
「自分も頑張れば速くなれる」
と思ってくれるのだと思います。

これから主将になる身として
後輩から憧れられるような選手であり、主将にならなければならないと
改めて痛感しました。

今回の三商は、本当に悔しいながらも、新シーズンで頑張るためのよい起爆剤になるものだったと思います。


しかし、
とにかく今シーズンは三商をもって終了しました!!

ということで明日は締めコンです♪

4年生のみなさんには盛大に楽しんでいただき、記憶に残るような飲み会にしたいと思っています↑↑

どういった印象で記憶に残るかは、わかりませんがキラキラ
では、次は同じ3年の小谷野に回しますOK



1

2012/8/26  三商 水球  

こんにちは!
三年の金城です!

万葉ちゃんも書いていたように、昨日は三商大戦がありました。


競泳・水球と行われましたが、次期水球主将として、水球について書かせていただきたいと思います。

水球の結果は
一橋17-11大阪市立
一橋10-13神戸
でした。

昨年の優勝校として、二連覇を狙っていきましたが神戸大に負けてしまいました。

応援してくださったOBの皆さん、特に、お忙しい中毎週練習に参加してくださり、僕たちの勝利を信じてくださっていた山本先輩には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次期水球主将で、得点をとって一橋大学に勝利をもたらす立場として期待してくださっていたみなさんにいい報告をすることができず、情けない気持ちでいっぱいです。


ゲームとしては決して勝てない試合ではなかったと思います。

今まで得点に絡まなかった選手が得点をあげたりと、いい部分もありました。


ただし、一点の攻防のなかで決めるべきところで決められなかったこと、早い段階でこちらの攻撃パターンを読まれ、経験者を十分に活かせなかったことが敗因だと思います。


しっかりとビデオを見て、今後全体でどういった練習が必要なのか、個人として何をしていけばよいのかをきちんと考えたいと思います。


ぼくをはじめ、悔しくない部員などいないと思います。
本当に悔しいです。
今まで以上にOB・OGのみなさんにサポートしていただいた結果がこれかと。
花井さん・堀江さんと一緒に戦える最後の試合がこれかと。


花井さん・堀江さんのどちらにも、「来年は勝ってくれ」と言われました。
必ず来年は勝ちます。
この悔しさを起爆剤にして、この悔しさを決して忘れずに、来年は優勝杯をとりもどします。


こんなに悔しい思いをするなら、きつい練習で死ぬ思いをする方がましです。
ぼくだけでなく、チーム全体が成長できるように冬の練習をこなしていきます。


そして、大阪市立大学・神戸大学どちらも実力が均衡していることは間違いない事実です。
そのことをまずはしっかりと認め、来年は挑戦者として三商大戦に臨みたいと思います。


OB・OGのみなさんには今年以上に厳しくご指導いただけると幸いです。


次は副将の三浦君に三商をふりかえってもらいたいと思います。
よろしく!!
60

2012/8/25  三商大戦  

本日、三商大戦が神戸大学にて行われました☆

日差しの強い中、足をお運びいただいたOBの皆様本当にありがとうございました。

今日の印象や感動が鮮やかなうちに、と思い、神戸ポートタワーの見えるホテルよりお伝えします。

結果は、
男子競泳 3位
女子競泳 3位

水球 2位
一橋17ー11大阪市立
一橋10ー13神戸

総合 3位

でした。
総合得点2位の市立大とは一点差と拮抗した結果でしたが、今シーズンの目標である三商総合優勝を逃がしたことになり、悔しい結果となりました。
昨年の水球の勝利、総合優勝の流れにのって勢いづき、練習を重ねてきただけに悔しさが深く残ります。

そんな中でも私植松の印象に残ったのは、1・2年生の活躍でした。今年の水球は、1・2年生が多く参加しました。実際試合で戦った子以外にも、多くの部員が水球キャップを被りスタンバイしている姿がとても頼もしく、一橋水球が少しずつ進化を遂げつつある光景を嬉しく感じました。今日のこの悔しさも更なる進化へと繋がる要素になることは間違いありません。

追々、写真館やメルマガなどで今日の詳しい様子をお伝え致しますので、もう少々お待ちください!!_(._.)_
この夏最後のイベント、4年生にとっては最後の試合でした。これから約1ヵ月のオフに入ります。三商を終えての熱い思いを金城に伝えて頂きたいと思います♪では、よろしくね。











0

2012/8/25  (無題)  

おはようございます。後藤です。

今日はいよいよ、待ちに待った三商です。
部員の多くが昨日、青春18切符を使い神戸に着きましたが、今朝の皆は元気そうです。全く長旅の疲れを感じさせません。本当に頼もしいです。

自分は用事があったので、少し早めに神戸入りをしていましたが、少し雰囲気に飲まれかけていたので、皆に会えてほっとしました。やはり皆といると安心できますね。


さて、もうそろそろ会場に到着します。自分は今日200mの平泳ぎと水球に出場予定です。競泳の方はオープン参加なので、点数に直接絡むことができませんが、競泳も水球も全力で頑張って、総合優勝に少しでも貢献したいと思います。

少し短いですが、終わりにさせていただきます。
次は三商の結果報告を植松にお願いしたいと思います。植松さんよろしくお願いします。

0

2012/8/21  都国公  

こんばんは毎日の暑さに耐えきれず、冷房依存傾向にある
2年の松政です。

今日は学芸大学で都国公が行われました
天気が良すぎて、太陽(日差し)に体力を奪われ、実力を発揮出来なかった部員が多かったです個人的にも全く納得のいかない結果となってしまいました。
しかし、得点結果は
女子1位、男子3位
と、優勝、入賞することができました


今週末は神戸大学で三商戦です。今日の反省を生かして大会に望みたいところですが、津田塾はオープン参加のため、部に貢献する事ができません残念ですなので、主に応援を頑張りたいと思います
次は、今度こそ後藤さんに回します。
1




AutoPage最新お知らせ