部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/11/29  納会  


こんにちは晴れ
2年の片田です^o^
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

尾見先輩になぜ先輩と呼ばれるのかわかりません
ちょっと部内誌の印刷を押し付けて頼んでみたり
ちょっと原稿だけ渡して部内誌の印刷をお願いしてみただけなのですが…


さて、先日納会が行われました!
お忙しい中お越しいただいたOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

幹部になった今、ただ泳ぐだけではなく水泳部の裏側に携わるようになり
いかにOB・OGの皆様に支えていただいているか改めて実感しています。
本当にありがとうございます。

納会でも発表させていただきましたが、もう一度来年度の目標を書かせていただきます。



競泳面

・関東学生選手権3部残留
・三商総合優勝

水球面

・学生リーグ複数勝利
・三商優勝





です。競泳面に関しましては昨年度よりも低めな設定となっておりますが、その分必ず達成できるよう現役一同精進して参りますのでよろしくお願いしますグー


尾見先輩にカラフルなブログを注文されたので頑張ってみましたが
絵文字が苦手なのでどうすれば良いかよくわかりませんでした… ̄_ ̄


今週の日曜日はウィンターカップがありますキラキラ
新体制初めての大会なので、副将の宮内に回したいと思いますヒラメイタ!

よろしくー!
0

2012/11/22  こんばんは  

最後に書いたのがいつか忘れてしまいましたおみです。
一年もあっという間に終わっちゃいますね。このあいだまで小平で真っ黒になっていた
木がしました
室内をお借りして競泳練、午後は他大と水球連というおなじみの冬シーズンも三度目、現役では最後の機会となってしまうのです(であってるよね?

一年どころか四年もあっというまに終わるんですか、むなしいですが、むなしくないように終えたいですねぼくの持病で明日やろう病というのがあるので、再発は免れたいです。部ログも早め早めに書くのがいちばんですね。誤解しないでくださいね

冬と言えば、携帯で地面を割った後藤が前述したようにウィンターカップが迫っています僕は50Frと200IMに出まして自己ベストと関カレをまた切りたいと思っています。風邪が流行ってますが、万全期して臨みます。みんなも臨みましょう

もちろん金城ひきいる水球メンの一員としても、もっと強いキーパーになれるよう頑張ります!さっきも練習してきたところです!土曜日もたのしみです!
それでは納会でお会いしましょう

絵文字がグーチョキパーばっかりですみません汗
でも片田先輩なら色鮮やかに書いてくれるでしょう。







1

2012/11/21  お久しぶりです  

こんばんは、3年の後藤です。
近頃冷えてきましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。私はついこの間、携帯を地面に落として画面を割ってしまいました。おそらく寒さで手がかじかんでいたせいでしょう。代替機をすんなり借りることができたので特に不便は感じていませんが、修理費用が結構かかってしまいました。学生としては手痛い出費となってしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが、前回梁取が書いていたようにウィンターカップまで2週間を切りました。今回私は200mのブレストで関カレ標準突破を目指しています。オフ明けからしばらくは思うようなタイムが出ず、もどかしい思いをした時もありましたが、少しずつタイムが伸びてきました。まだまだ直すべき課題がありますが、最近は調子がいいので、このまま勢いに乗って標準タイムを切りたいと思います。


次に水球のことについて書きます。オフが明けてから最高学年となりましたが、引退した4年生の先輩方にどれだけ頼っていたか、毎回の練習で思い知らされます。今まではカバーしてもらうことばかりで、自分が他の人の分をカバーするという視点に欠けていました。抜かれないことは勿論、ただ闇雲に泳ぐだけでなく、周りを見てチームとしてどう攻めたり守ったりするのかを意識しながらプレイしなければならないと、毎回反省しています。

現在は45度のポジションを中心に色々な場所でやらせていただいています。これからどこのポジションをするにしても、まずは3年の他の3人に追いつかなければ話になりません。はやく3人に追いついて、攻守の要となれるよう頑張ります。


次はキーパーとして頼れる尾見に回します。よろしく。
1

2012/11/19  あと2週間!  

お久しぶりです、2年の梁取です。
この前オフが明けたと思ったらウインターまであと2週間きっていました。
時間がたつのがとても速く感じます

12月2日に開催されるウインターカップは新チームになって初めての大会であり関カレや全国公の標準突破を狙っている部員も多く、今週末まではきつい練習が続くことになると思います。僕個人としては入部当初からの目標であった400frでの標準突破がかかっているので1回1回の練習にしっかり取り組んでいきたいと思います

特に最近は短距離の練習で思うようなタイムが出ずもどかしい思いをしているのでなんとか練習の中で修正して以前よりも速く泳いで関カレ標準突破につなげていきたいです。

また、今シーズンから僕も水球に本格的に参加させていただくことになり水曜と土曜は東工大、月曜は東大で練習に参加させてもらっているのですが毎回の練習で多数の課題が浮かび上がり、少しでも直そうとしていますがまだまだ練習不足で直っていないというのが現状です。

今は右奥をやることが多いのでディフェンスでは抜かれずに、かつオフェンスではキーパーからの1投目をしっかり継いで右奥まで泳ぎこむことを徹底したいと思います。
ゲーム練のときに僕は相手に実力がないと判断され、下がられて中に2人ついてしまうことが多くチームの足を引っ張っているのは申し訳ないし、なによりなめられているのは悔しいです。

競泳、水球ともに課題は多いですが直すべきところは自覚しているのでこれからも練習を頑張っていきます。
次はシュートが速くて頼りになる先輩の後藤さんに回します。
よろしくお願いします。
1

2012/11/16  オフ明け一ヶ月  

こんばんは! 一年の八木です。僕も最近同期が増えてうれしく思ってます。
久しぶりの投稿となりましたが、一橋祭も終わり、ウィンターも約2週間後と何か中途半端な時期なので近況について書きたいと思います。

まず水球に関してですが、他大の練習に参加させて頂くようになってから一ヶ月がたちました。新しく教えていただけることも多いので、しっかりと基礎力をつけられると思います。特にボールキープのやり方は確実に身に付けたいものです。僕自身も夏に始めた頃よりは水球に慣れたような気がしますが、先輩方に負けじと積極的に任意練にも参加しようと思います。

競泳に関して、オフが明けてからきつめのメニューが続いています。12月2日にウィンターカップがあるので練習のモチベーションが上がってくる時期だと思います。僕は関カレ標準がきれるように残りの練習を集中していきたいと思います!
メニューといえば、僕も春菜ちゃんと同じくメニューを作らせて頂くことになりました。ちょうど来週は僕の担当でありまして、現在何をやるか考えてます。至らない所もあるかと思いますがよろしくお願いします!

次は梁取さんに回したいと思います。よろしくお願いします!
1




AutoPage最新お知らせ