部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2012/12/29  2012年を振り返って。  


お久しぶりです、2年の丸山です。
気が付いたらブログを書くのがすごく久しぶりになっていて、時間の流れの速さに驚きます。


早いもので、2012年ももう終わってしまいます。
おそらくこの記事が2012年最後の記事になるかと思いますヒラメイタ!
ということで、今年一年を振り返ってみようと思います!

今年1年の私のこのブログに書いた数少ない記事を読んでみると、毎回、先輩としてがんばりたい、成長したいとありました。
去年とても自由にいろいろなことをさせて頂いたからそう感じていたし、いまもそう思っているんだと思います。
先輩方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私もそんな先輩になりたいものです。

また最近は、幹部として名簿の管理をしたり水友の編集委員をしたりして、現役の先輩のみならず、OBの先輩方にも大変お世話になっています。この役目を通してまたわたしは「先輩」に憧れることでしょう。


今年を振り返ったうえで来年の目標を決めてみたいと思います。
来年の目標は、、「力をつける」にしようかと思います
これは今年の目標と同じなのですが、まだまだ足りてないと思うことが多々あるので。自分が頼りなくて申し訳ないです。


ところで去年最後の記事を読んでみたら、
鈴木さんが忘年会について書いていました。
今年の忘年会では、八木くんが枝豆を皮ごと食べていたことと、
わさびを一気飲みしてその後ずっとブルーだったことばかり思い出します。
プレゼントは鈴木さんから頂きましたが、使い方がよくわからないので
ぜひ一度鈴木さんに使ってみてほしいところです。

ということで次は思い出をたくさんくれた八木くんに任せようと思います八木くんよろしくね明けましておめでとう!
0

2012/12/26  (無題)  

遅くなってしまい申し訳ありません。3年の植松です。
東大戦も終わり、年内最後の練習が終わり、忘年会が終わり、、、みんなと会うのも年明けお正月休み明けになります。ちょっぴり寂しくなりますね。

しかしそんなことをいいながら全体練習が終わった直後から、立川の柴崎体育館で年末練習を行っているメンバーがおります!!!主将を中心に毎日メニューを作成してくれる班の人も参加しています。年末の寒い中炬燵でぬくぬくとしたいところなのに、自分に甘くならない気持ちを持ち続ける仲間がいることは刺激にもなりますし誇りに思います

個人として今年は目標の一つである200mFLYの関カレの標準記録を切ることができました。去年は夏の時期に入ってしまい関カレが始めるぎりぎりに出場が決まったのですが、今回は年内に一つクリアできました。100mFLYの出場も夏までの目標です。ここで一つ気持ちを引き締めて来年からの練習に励みたいと思います。

今年も多くの方々にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

さて『水友』の新編集として動き始めた丸山綾子ちゃんに回そうと思います。よろしくね
1

2012/12/21  無事に!  

こんばんは
ご無沙汰しております。3年の田中です。

今年も残すところわずかになりました。
今日は世界滅亡の日と話題になっていますが…
明日はお楽しみリレーと忘年会が待っています

ちなみに12月20日は葉子ちゃんと八木君がお誕生日でした
お誕生日おめでとう!
葉子ちゃんに私は「20日に20歳になったんだね!すごい!もうやってこないね!」などと声をかけてしまい、私は8歳の時だったよ!っと、今考えるともっといい言葉があったはずです。トホホ。くだらないのは私の方なんです

さて、今年もわずか。
来年こそは!後悔のないよう頑張ります
とゆうのもウィンターで800frに出なかったこと後悔していて…
ウィンターも取り残され泳ぐことを想像してしまったり、遅い私を12分以上も声を出し応援している部員の姿を想像すると申し訳なく、400frを泳ぎました。
400frのベストは更新したものの、関カレ標準には遠く、やっぱり800fr泳げば良かったかなと1人後悔しました。
そんな時ウィンターに駆けつけてくれた堀江さんに、
「なんで800frでないの?」と言われドキっとしました。
その後400のラップタイムを見ながら、アドバイスをしていただき、最後に「やっぱ関カレきりたいじゃん、頑張れ」とおしゃってくださり…やらないで後悔するより、やって後悔した方がずっとましだったと思いました
最後のシーズン、400fr、800frの関カレの標準を切りたいです!

頑張っている部員の姿をみるととにかく、あんな風に速くなりたいなと思います
支えてくれている人がいるから、前に進めていると思います
来年、4年生になり、最後のシーズン、なにかを自分の中で残せるように、全力で頑張りたいと思います


明日は、と思っていたら土曜になりました!良かったですね
次はウィンターで標準を切ったまよまよこと植松に回します。
1年生の出し物楽しみだね♪一緒にやったの懐かしいね


3

2012/12/18  (無題)  

こんばんは。お久しぶりです。
津田2年の大口です。

先週の土曜日は五大戦が東大で行われましたキラキラ
五大戦は、東京、埼玉、学芸、千葉、一橋大学の五校で毎年行っている大会です^▽^
私は、今年初めて参加したのですが、大会もその後の打ち上げも、新鮮で他大学の方々から刺激をもらいましたヒラメイタ!
レースの後に五大学混合のお楽しみリレーというのがあったのですが、レベルの高い選手と一緒に泳ぐ機会は貴重なので、緊張しましたが良い経験になりましたキラキラ
リレー自体も皆とても盛り上がって、楽しかったです(^^)

さて、もう12月も半分を過ぎ、いよいよ今年も終わりが近づいてきました。
私は今年、水泳部に入部して、本当にたくさんのことを経験できたし成長できたなあ、と今改めて思います水泳
試合でも、初心者の特権ですが、何度かベストを更新することができ、目標タイムを達成できたときの嬉しさも味わうことができましたキラキラ
気づけば今年の水泳部の残りの練習もあと2、3回しかないので、今年の反省をしつつ、一年の締めくくりとして気合いを入れて頑張ろうと思いますグー

それでは次は、いつも私のくだらない話を聞いてくださる、優しい先輩のはるかさんに回します晴れ
よろしくお願いしますm(_ _)m
0

2012/12/14  (無題)  

こんばんは夜
水泳部のミキティこと、津田塾2年の松政です。鈴木さんにも部員にも、一度もこのあだ名で呼ばれたことはありません

先月、無事納会を終え、水泳部は今月23日からOFFに入ります。今年も残りわずかとなり、来年の目標に一歩でも近づけるよう努力を重ねるとともに、1年間の反省を振り返る今日この頃です。振り返ると、あーすれば、こーすれば良かったなどと反省点がたくさんあげられます。しかし、過ぎてしまった時間は取り戻すことが出来ないので、今後にこの反省を生かして生活していきたいです

明日は東大戦です。
公式の大会ではないのですが、1人2種目泳ぎます水泳
他校と交流できる貴重な機会です
部員一同、かんばってきます!

次は、4日に行われたウインターで100Brのベストを出した大口さんに回します
初東大戦の感想などをよろしく!!
0




AutoPage最新お知らせ