部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/2/26  前期入試二次試験  

こんにちは。一年の神谷です。

昨日、今日は一橋大学の前期入試二次試験でしたね。
夕方に駅のあたりへ行ったら、受験生でごった返していました(゜ロ゜)
彼らはこれで受験勉強から解放されたはずなのに、心なしか暗い顔が多かった気がします…。
今年は難しかったのでしょうか?

しかし、自分の手応えほどあてにならないものはありません!
私は試験が終わったあと絶対落ちたと思い、半泣きで中央線に乗って母の待つ新宿に戻り、そこからは母に八つ当たりしながら新幹線のぞみに乗って愛知へ帰りました。(八つ当たりというか…励ましを全部無言で跳ね返していたような記憶が…。本当にひどい娘です。)
そして次の日から目の色を変えて別の大学の後期試験の勉強を始めました。辛かった…。
…でも、結果は出てみるまで分からないものですね!ありがたいことです。

とりあえずもうできることはないので、受験生のみなさんには緊張を解いてゆっくり休んでほしいです。
まだ後期試験が残っている人は、気持ちを切り替えてがんばってください!
春にお会いしましょう(^^)


さて、結果が出てみるまで分からないのはレースも同じですね。
ついに冬季公認が今週の日曜日に迫ってきました。

私の個人の目標は100Frのベストを更新することです。
つらいつらい合宿を経て、成長できたのか否か…。
知りたいような、知りたくないような…。
まずは、全力を尽くせるように体調を整えていこうと思います。

チームとしても、合宿後ということで毎年結果が出やすい大会だそうです。
より多くの選手が標準記録を切るなどの目標を達成できるよう、団結して応援もしっかりやっていきたいです!


次は一年マネージャーの春菜ちゃんにお願いしようと思います。
大会ではマネージャーさんはいつもにまして大忙しです。
いつもありがとうございます。
今回もお世話になります。
それでは春菜ちゃんよろしくね♪
0

2013/2/25  お久しぶりです。  


こんにちは。夜型寝起き最悪の2年片田です。ごめんなさい。
更新が遅くなり申し訳ありません。

まだまだ寒い日は続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう花粉が舞い始めているようで花粉症を持っている私としてはつらい毎日です…


昨日、新宿でOG会が開かれました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しいひと時でした
またご飯をご馳走してくださったOBの皆様、本当にありがとうございました。
私は用事があり残念ながら参加させていただくことができなかったのですが、
みんなおいしいご飯を食べさせていただき、合宿の疲れも癒されたことと思います。


先日、水球の試合がありました。
結果をご報告いたします。
東日本リーグ対燦水会
結果は
1ピリオド 1−8
2ピリオド 1−9
計     2−17
のコールド負けとなりました。
得点者は2点ともに堀江さんです。

お越しくださった半田さん、吉岡さん、ありがとうございました。

また次の試合は3月9日(土)13時20分より
専修大学のプールにて対全学習院です。



今週末は冬季公認です。
辛い合宿をみんなで乗り切ったので、団結力はいつもより一層高まっているはずです!
疲れの残っている部員もいますが、良いご報告ができたらなと思います。

次は日那子ちゃんに回そうと思いますヒラメイタ!
よろしくね!
0

2013/2/18  帰還しました!  

更新に間が開いてしまい、申し訳ございません。
今回は11月の入部から2回目のブログを担当させていただきます、1年堀場です。
私に回してくださった小谷野せんぱいのおっしゃる通り、
私たちは新潟のメイワサンピアに魔の(?)合宿に行って参りました!

マネージャーや選手部員の方、お疲れさまでした。そしてわざわざ応援をしに駆けつけてくださった先輩方、本当にありがとうございました!無事帰ってこれたのは皆さんのおかげです。

かねてから噂で聞いていた通り、初めて経験する「泳ぐ、ご飯、お風呂、寝る、ミーティング」を繰り返す毎日の中で何度も心が折れそうになりました。
たくさんご迷惑おかけしてしまったと思います。

初日から筋肉痛は続き、はじめて見る長水路は、遠く彼方に続く道とさえも感じました。
時間をとって飛び込み講習をしてくれたちささんや部員をひっぱってくれた三浦主将、声だしやメニューを確実にこなしていく先輩や同期、場を和ませてくれた先輩、
8コースもの記録をとったりマッサージでサポートしてくださったマネージャーさんたちなど
今回の合宿では、部活を続けるには多くの人の協力なしでは成り立たないということが分かりました。みんな真面目で、ステキな部員の皆を個人的にはもっと好きになりました。

また、最終日の『根性練』があったようにメンタル面も鍛えられたと思います。
合宿で得たことを忘れずに二週間後の冬季公認記録会に挑みたいと思います!

部屋が同じで、夜は特に元気をくださった、二年片田さんに回します!
よろしくお願いします!
0

2013/2/10  明日から  

こんばんは。同じコースだけど、あまり後藤君と一緒に泳いだ記憶がない3年の小谷野です。
2月も中旬に差し掛かり、いよいよ就活も大きく動き出してきました。企業の説明会に行って、エントリーシートを書いて、webテストも受けて…と1日が24時間以上あればいいのにと思う最近です。今までのんびりと過ごしすぎたせいでとても大変な状況になってしまいました

さて、明日からついに魔の合宿が始ります!
着いて最初にすることが布団敷きだったことに驚き、それを最終日まで1回も片づけないことに驚き、毎日がご飯・プール・お風呂・睡眠の生活に驚いてから、2年がたちとうとう最後の合宿をむかえました。

いつもの2倍くらいの時間、3倍くらいの量のメニューまず身体的にやられ、徐々に気弱になり精神的にも辛くなりますそんな合宿中、先輩はとても心強い存在でした。サークルがきつくて回れなさそうな時には励まされ、筋トレの腕立て伏せでは「もっと深くやらないと腕立てになってない」と指導され、ご飯は残さずに食べろと時には怒られてきました。つらいと、ついつい自分のことしか考えられなくなりがちになりますが、そういう時に声を出している先輩を見ると「ここで楽な方に逃げちゃダメだ」と思う自分がいました。私はそんなかっこいい先輩になるほど余裕を持って合宿に臨めませんが、普段から主将の三浦が言っている、「辛い時に辛いからといって声を出さないと雰囲気が重くなり余計に辛くなる。辛い時こそ声を出してがんばれ。」という言葉を胸に刻んで最高学年としての合宿を乗り越えたいと思います
今年はOBの方がいらっしゃり、もしかしたら参加するという話をちらっと聞いたので、体力的には限界だけど、ど根性でがんばっている姿もお見せしたいです

次は、多分長水で泳ぐことも飛び込みも初めてすることになるであろう美咲ちゃんに回します。合宿の辛さとか片田先輩の寝起きの悪さとか叫んじゃってね
0

2013/2/6  (無題)  

こんばんは、3年の後藤です。
最近は風邪をひいたり、テストがあったりで大変でした。風邪は治りましたが、最高学年にもなって体調管理が出来ていないことが恥ずかしいです。去年から度々風邪をひいてしまっているので、食生活等をもう一度見直したいです。
テスト勉強の方は頑張ったので、結果が付いてくることを祈るのみです。


さて来週から合宿です。1年目はついていくことに必死で、周りのことを考えることができませんでした。また2年目は1年目に比べ多少の余裕は出来ましたが、それでも完璧とは言えませんでした。最後の合宿となる今年は、妥協せず徹底的に泳ぎこみ、悔いの残らないようなものにしたいです。また、少しでも周囲の助けになるようなことが出来ればと思います。就活もないので。


合宿が終わるとすぐに、水球の東日本リーグと冬季公認記録会があります。去年の東日本リーグは初めての公式試合ということもあって、全く役に立ちませんでした。先程終えた水球練での自分の状態を考えると焦りしか感じませんが、どうにかして去年負けた相手に一矢報いたいと思います。冬季公認は前回切れなかった関カレ標準記録を切ることのみを考えて挑みたいと思います。


東日本リーグと冬季公認が終わると、新歓の時期がやってきます。それを考えると残りがあまり無いことを実感します。関カレまで残り約半年、風邪で休むことがないよう、練習を頑張っていきます。
では次は同じコースで泳いでいる小谷野に回します。よろしく。
0




AutoPage最新お知らせ