部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/3/31  水球紹介!  

お久しぶりです。明日から二年生になる八木です。
今日は、ジュニアオリンピック水球競技でセクをやらなくてはいけなかったので千葉国際水泳場に行ってきました。タイムアウトを担当しましたがなかなか緊張しました…。千葉国際といえば、昨年と今年の関カレの会場ですが、水球だと会場の感じが全然違うものです。うまい選手のプレーもたくさん見れたので自分のプレーの参考にしたいと思います。

ちょうど新歓期ということで、今日ジュニアオリンピックで水球を見てきたので今回は新入生にむけて水球の紹介をしたいと思います。

水球はハンドボールみたいなものとよく例えられます。また世の中では『水中の格闘技』とも言われています。僕たちは、5月頃から始まる学生リーグで複数勝利をあげること・8月末に行われる三商大戦で優勝することを目標に日々練習に励んでいます!
昨年は学生リーグで勝利をあげることができ、今年はさらに上の目標を掲げています。しかし、三商では悔しい思いをしたのでなんとしても今年は優勝したいと思っています。また部員同士仲がいいのも一つの魅力だと思います。ほぼ毎回練習後にご飯を食べに行ったりもしています!

是非興味のある人は、新歓コンパや練習の見学に来てください!!
初心者も大歓迎です!

また明後日4月2日に新歓コンパを『共和国』でやります。 18時に一橋大学東門前に集合です。是非気軽に来てくれるとうれしいです。

次は花岡にまわします。
よろしく!
1

2013/3/28  新歓  

お久しぶりです。

もうすぐ3年になる梁取です。
最近春になり暖かくなってきましたが花粉症がひどい僕にとっては過ごしにくい時期になっていて大変です
まだ花粉症になっていない方は絶対予防しといたほうがいいと思います。春にあまり外に出られないのはすごくもったいない気がします。

花粉症について語ってしまいましたがこの季節は新歓が始まってくる時期でもあるのでそっちについて書いていきたいと思います。
3月26日、27日にはサークル紹介があり、水泳部からも多くの部員が参加して新入生と交流し、水泳部について知ってもらうきっかけになったと思います。
水泳部は僕を筆頭にコミュ障の人が多いですがそんな人たちもこの日ばかりは必死に新入生に話しかけてブースに来てもらうように頑張っていました

サークル紹介の後は2日とも新歓コンパを行い、例年よりは少ない人数ですが新入生たちが来てくれてしゃぶしゃぶや焼き肉を食べました。来てくれた新入生の皆さんどうもありがとうございました。
少しでも水泳部に興味を持っていただければ幸いです。

また、水泳部は4月にも新歓コンパを行うのでこの前きてくれた新入生もまだ水泳部のコンパに来たことのない新入生もぜひ来てください
コンパの日程を書いていくのでもし興味があればいつでも連絡してください

4/2(火)@共和国
4/5(金)@雅月
4/11(木)@籠太
4/15(月)@ミトラ
4/23(火)@もじ蔵
4/26(金)@旅籠屋

これらのコンパはいずれも18:00に一橋大学東門前に集合です。
次にコンパがあるのはあるのは入学式の日なので少しでも水泳部に興味がある人はもちろん、ご飯が食べたいという人も大歓迎なのでぜひ来てください
少しでも多くの新入生が集まってくれることを期待します。コンパだけじゃなくて練習の見学や体験も大歓迎なのでそちらに興味がある人もいつでもお待ちしてます。

次は4月から2年生になる八木に回します。
よろしく

1

2013/3/25  (無題)  

こんにちは
次期主将宮内です。

天上天下唯我独尊という言葉で表された僕ですが、仏教校出身の僕としてはこういうありがたい言葉を軽々しく使うのもどうかと思います。

そもそもこの言葉はお釈迦様がルンビニの花園で生まれた際に四方に七歩ずつ歩いて右手を上に左手を下にさしておっしゃった素晴らしいお言葉なんですが今は誤用している人が多いのは悲しい限りです。
自分が一番偉いというような意味でつかわれますが実際の意味は金子みすずの詩にある“みんな違ってみんないい”という言葉のように一人一人が尊い存在で尊い命であるということなんですがね。
ほんとに仏教校で6年もまれた身としては悲しいです。
さらに、このお言葉をメールアドレスに使い始める部員もいる始末で悲しいですよね。

仏教つながりで進めますが、僕のとこは浄土宗校でした。
法然上人が開かれた知恩院を総本山とする宗教です。
毎年知恩院に行く、祖山参拝という文化は今となっては懐かしいものです。

さらに、“花まつり”で甘茶を飲み涅槃会などで毎年講堂に集まり色々な行事もまたやってみたいものです。
浄土宗は法然上人は幼名勢至丸といい子供時代に父が流れ矢に当たりなくなり、その際の遺言で仇討ちをあきらめ、その後いろいろあって開いた宗教です。

最後にもう一つ仏教校故の影響を語ります。
ご飯の際にいただきますを言うとき合掌すると思いますが、その時音を立てて手を合わせることは先生に言われてだめなことだったので気になります。

これを見た新入生に一つ言いたいことがあります。
僕はこんなことを言っていますがこんな硬い人間ではありません。
もっとうるさく後輩にうざいといわれてしまった人間です。
びっくりしないようにしてください。


次は天上天下唯我独尊というありがたいお言葉をメールアドレスに使ってしまった梁取祐斗に回します。
よろしく〜。
1

2013/3/22  卒業式  

こんにちは、2年の丸山です。
2年と言うのもあと少しなのでわざわざ言ってみました
更新が遅くなってしまってごめんなさい。
金城さんありがとうございます(*゚ー゚*)
ようやく20歳になりました!おとなの仲間入りです

きょうは一橋の卒業式でした!
先輩方ご卒業本当におめでとうございます。
大好きな先輩方とあまり会えなくなってしまうのはとっても寂しいですが、、、これからも頑張ってください!応援してます(*^^*)
わたしたちも頑張って、きちんといろいろな伝統を引き継いでいきたいと思いますので、また遊びにきてほしいです(`・ω・´)

晴れ姿?のみなさんはとても格好よかったです。
この後卒業コンパがありますが、そちらもとても、、楽しみです。
米田くんが活躍するそうです。楽しみですね。


さて、昨日はOB訪問へ行ってきました。
緊張して水友を渡すのを忘れそうになってしまいましたがなんとか任務はこなせてよかったです。
水友は頑張って作ったので、ぜひぜひたくさんの先輩方に目を通して頂けると嬉しいです!いくつか間違いをしてしまいましたが、見逃してくださいm(_ _)m

水友といえば、宮内くんも同じ編集委員だったのですが、なんといろいろな雑務をほとんどひとりで何も言わずやってくれました!ありがとうm(_ _)m
入部したての頃の天上天下唯我独尊な宮内くんはもうどこかへ行ってしまったみたいです、、、さすが、時期主将ですね(〃^ー^〃)

というわけで、次は宮内くんに回そうとおもいます。
卒コンの感想など、、よろしくね(*^^*)
0

2013/3/17  お久しぶりです  

お久しぶりです。
なんと約5ヶ月ぶりの部ログとなります。
これほど間があいたのは僕が嫌われているからでしょう。
実際メガロスで着替えるときも僕の周りには人は寄ってこず、後輩たちはなぜか狭いエリアに押し込まれる形で着替えています。近くに来るのはときどきいらっしゃる堀江さんと鈴木君だけです。
鈴木君はいい人なので、嫌われ者の僕にも優しくしてくれます。

さて、そんな逆境にも負けず競泳に水球に取り組んでいます。

年明けから少し体調を崩すことが増えましたが、例年のような大風邪は引かないよう踏みとどまっています。

競泳では、先日の冬季公認では後輩の成長を感じることができました。
萌子ちゃんもそうですが、他にも関カレから遠かった選手が標準を切ったり、チャレンジレースに挑戦できるほどに力をつけてきており、大変嬉しかったです。

自分はあまりよい結果ではありませんでしたが、後輩たちに負けないよう頑張りたいと思います。


水球では東日本リーグが行われました。
このリーグでは、自分も含め、部員全員の絶対的な練習量の少なさや試合形式の不慣れ、技術の不足など多くの課題が見つかりました。

ただ、そんな中でも浅見が初得点をあげるなど、後輩の成長も見受けられました。


帯刀さんもおっしゃったように、自分たちだけのためではなく、応援してくださるOB・OGの皆様や、支えてくれているマネージャーのためにも、学生リーグに向けて課題を解決していき、勝利を掴みたいと思います。

また、お忙しい中試合を見にきてくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

加えて、参加してくださったOBの皆様、また一緒にゲームができて楽しかったです。ありがとうございました。



そして最後に、一橋に合格して水球に興味のある君!僕たちは君の入部を心待ちにしています!
君が後悔しない環境がここにあることを保証します。ぜひともご連絡ください。
君に会える日を楽しみにしています!


次は先日誕生日を迎えた綾子ちゃんにまわしたいと思います。
誕生日おめでとう!よろしくね!

0




AutoPage最新お知らせ