部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/4/28  (無題)  

こんにちは、4年の鈴木です。

最近は天気が良くてプール日和ですね。あまりに天気が良いので、昨日水泳部のみんなは小平の屋外プールに入っちゃいました。つい先日掃除をしたばかりのピカピカのプールで早速泳ぐことができて、みんなとてもはしゃいでいました。中には外で泳ぐのにはまだ寒いんじゃないか?、と思われる方もいるかもしれません。が、熱すぎる水泳部員たちを冷ましてくれるのには、ちょうど良い水温でした。

新入生の皆さんも僕たちと一緒に泳ぎませんか?
外で泳ぐのは寒そうだなぁ、と思ったあなた。ご安心ください。
昨日は少しはしゃぎ過ぎてしまった水泳部ですが、競泳の練習は例年6月末頃まで屋内のスポーツジムでプールをお借りして練習しています。7、8月の温かい時期は小平の屋外プールで泳ぎます。

水泳部の中でも特に熱いことで有名な水球部員に関しては、ゴールデンウィークから小平プールでの練習を開始します。水球の練習を見たことがある、という新入生は少ないと思います。ぜひ、一度見学に来てください。とてもおもしろいスポーツですよ。

一橋大学水泳部は競泳・水球ともに新しい仲間を大募集中です。
選手・マネージャー問わず、少しでも水泳部の活動に興味を持ったら連絡してください。

次はこないだ24才の誕生日を迎え、水泳部最年長になった浅見に回します。よろしく!
1

2013/4/24  いよいよ  

こんばんは!
水球主将の金城です。

私も三浦主将と同じく就職活動で忙しかったため、あまり練習に参加できていませんでした。
かなりのフラストレーションがたまっているので今後の練習でそれを爆発させたいと思います。

また、三浦主将と同様に私も就職活動に際してOB・OGの皆様のご支援をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
さまざまなアドバイスありがとうございました。

競泳については三浦君が述べているので、私は水球について少しお話をしたいと思います。

新歓については、今年はすでに入部を決心してくれた新入生がおり、とても嬉しく思っています。
経験者もいますが、全く水球をやったことのない新入生もいます。
なので、興味はあるけど水球やったことないし・・・っていう新入生も大歓迎です!!!

迷っている新入生にさらに興味を持ってもらうために水球の現状についても少し書きたいと思います。
私が入部したときは、人数の確保がやっとで試合になっていませんでした。
点数を入れられるのをただ見ているような試合がいくつもありました。自分の無力さを痛感し、本当に悔しかったです。
それでも皆あきらめず、またOBさんのご指導・ご支援のおかげで少しずつ形になってきました。
そして昨年、ついに学生リーグで勝利することができたのです!

つまり、今は一橋大学水球の復活の途中です。
これから新しい歴史が始まろうとしています。
一緒に新しい一歩を踏み出してくれる仲間を探しています。
少しでも興味があったら是非ご連絡ください。
待ってます!!!

次は競泳・水球ともにうちのエースである鈴木君にまわしたいと思います。
よろしくね!!
2

2013/4/23  本気になれる場所  

こんばんは
主将の三浦です。

新入生にみなさんとは新歓の中でなかなかお会いする機会がなく、
私のことを見たことがない人も多いかもしれないですね。
というのもつい先日までは就職活動で毎日大忙しだったのです。

しかし、その就職先もなんとか決まり、今はやっと部活に集中できるようになりました。
これからは毎日練習にいるので、よろしくお願いします。

ちなみに私は来年から味の素で働かせていただくこととなりました。
OB訪問などでは多くの先輩方にお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


それはそうと、他の団体の多くが新歓を打ち切り始めました。
早く決めないといけないと思って焦り始めている新入生も多いかもしれませんね。

部活やサークルを選ぶのは本当に悩むものだと思います。
これからの大学生活をどんなふうに過ごすかはどこに入るかでかなり変わってきますからね。
それをすぐに決めるのは難しいでしょう。

そこで私たち水泳部では、いつまでに入部を決めないと入れないという締切は特にありません。
5月でも6月でも、夏でも秋でも冬でも、2年生からでも、
いつでもウェルカムです

とにかく少しでも水泳部に興味がある人はいつでもご連絡ください。


また、水泳部の宣伝にかえて、私が水泳部を選んだ理由を書きたいと思います。

私は大学に入った時、やるからには本気になれる場所がいいと考えていました。
その中で水泳部に決めたのは、先輩方の人柄に惹かれたからでした。
この人たちと一緒に練習し、目標に向かって挑戦していけたら
きっとすごく楽しいだろう、そう感じたのが決め手でした。

もちろん体育会なので、ただ楽しいだけではない部分もあります。
しかし、練習が辛いからこそ、
それを乗り越えて結果を出せたときは最高に幸せです。
本気で取り組むからこそ、本当に楽しめるものになるのです。

少し熱くなってしまいました(笑)
とにかく、何かに本気になりたい人はぜひ一度練習を見に来てください
きっと水泳部で本気になれるものが見つかると思います。

次は水球主将の金城に回そうと思います。
よろしく
0

2013/4/20  迷ってるならぜひ!  

お久しぶりです。2年生になりました金子です!
新年度が始まって早いもので3週間が過ぎました。みなさん新生活、いかがお過ごしでしょうか?(^o^)/
私は二年になって急に授業のスピードと量が増え、さっそく息切れし始めています(>_<) そんな中でも新しい先生や友だちに会えたりするので、毎日が新鮮な気持ちです♪
このブログを見てくれている新入生も、今までとは全く違う、新しい環境に、ドキドキした毎日を送っているのかなと思います(*゚▽゚*)
私にとって 、去年のこの時期の一番の悩みといえば、サークル選びでした。毎日いろんなサークルを見に行ったり、ポスターを探したり、人に相談したりで、大忙しでした。
そんな中、水泳部に入部することに決めたのは、サークルとは違う、練習に対する真剣さや、部員同士の仲の良さ、そして何といっても水泳が好きだったからです。
また、早朝に実家から通うのも、最初はすごく抵抗がありましたが、慣れれば朝の空いた電車に乗る方がむしろ楽に感じるし、放課後が自由に使える分、バイトや遊びもできて充実した毎日を送っています(^v^)♪

今は、あの時たくさん悩んで水泳部を選んでおいてよかったな〜と思っています!

真剣に何かを頑張りたい人や、とにかく仲間がほしい人、そして水泳に少しでも興味を持っている人には、ぜひ候補として考えてもらいたいです(*゚▽゚*)

そして迷ってる人は、朝練やコンパにはいつでもいらしてください!両方行くと、雰囲気とかも分かってもらえると思います。一度来てくれた人も、もう一度来てくれたら嬉しいです♪

お会いできるのを楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次は、主将の三浦さんに回します。よろしくお願いします。
0

2013/4/16  新歓真最中!  

御無沙汰しております。
二年の有田が代わってお送りします。

先日は部員一同協力して小平のプール掃除を行い、一足も二足も早く夏を感じて来ました。
そんな今日この頃、大学の講義も本格的に始まってきています。
上級生を中心に情報戦が繰り広げられ、御多分にもれず僕も各所で情報交換に勤しんでいます。

さて、一年生はこのブログを見てくれているのでしょうか?
一年生の4月といえば新歓合宿、ボートレースは、スポーツ大会等、イベントが目白押し、僕も去年の手帳の4月を見ると休みはありませんでした(´・_・`)。
そんな忙しい中でもたくさんの一年生が朝練、コンパに来てくれています。ありがとうございます!


まだまだ新歓中の水泳部は23日、26日とコンパをやります!
4/23(火)@もじ蔵
4/26(金)@旅籠屋
集合は大学東門に18:00です!
また、練習の見学も大歓迎です!興味がある人は気軽に連絡下さい!

チラシなどの文字だけでは伝わらないものがあると思います。
是非実際に見に来て下さい!

じゃあいつ来るのか?

今でしょう!

次ははるなちゃんに回します。






0




AutoPage最新お知らせ