部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/4/10  一橋・津田塾大学水泳部 新入生歓迎  

ご無沙汰しております。2年の堀場です。
いったいこのぶログはどのくらいの新入生が見てくれているんでしょうか?
検索ワードで引っかかるかどうかは分かりませんが、タイトルに津田塾の名前も入れてみました
前回書いている増子くん等が新歓合宿に行っている間
津田生は学内でサークルオリエンテーションをしていました

学校のパンフレットに記載されてないからでしょうか
部活の認知度は高い方ではないかもしれません。でも、一橋の先輩方がお手伝いに来てくださった、当日はたくさんの新入生が来てくれました
ありがとうございました!
この時期は水球、競泳ともに見学,体験会をしています
もうすでに何人か来てくれました。
ところでみなさん、新しい生活には慣れましたか?
私は上京したばかりの去年は東京が怖かったです
だから、部活などで先輩から情報を得られてとてもありがたかったです。
ということで、明日18時から籠太という炭火焼きのお店でコンパがあります!
少しでも興味のある人やもう何度も来ている人は気軽にメールなど連絡ください(^^)/
朝練だからちょっと…と思っている人も
意外といけるかもしれません。
午後は自由に使えるので、学校にとくに影響はないしバイトもできます。
というのは聞いたことがあるでしょう。
経験者はもちろん、初心者も歓迎するので一度見に来てみてください!
次は最近入部した秋葉さやこちゃんにまわします!
さやこちゃん、よろしく
1

2013/4/7  マネージャー紹介  

こんにちは!新二年生の増子です。

僕は今日まで一橋大学の新歓イベントの代表である新歓合宿にオリターとして参加しておりました。

入学早々のイベントで新入生は大変だったようですが、この合宿を通じて、より多くの友達を作ることができた新入生も多く、一橋大学生としてのいいスタートとなっていたようです。

僕も今回の合宿で得た強いメンタルを、これからの部活で生かしていきたいと思います。


また、この合宿の直前の五日に開いたコンパには、十人を超える、今までにないほど多くの新入生が来てくれました!!

来てくれた一年生のみなさん、ありがとうございました!!



さて、一橋大学水泳部唯一の男子マネージャーの僕からは、マネージャーについて説明したいと思います。

水泳のマネージャーというと、何をするのか想像がつかない方もいらっしゃると思います。

さらに、今までに水泳を経験してきた方の中には、「そもそもマネージャーって必要なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際僕も、中高はマネージャーのいない環境で選手として水泳をしてきたため、水泳部のマネージャーが何をするのかはほとんどわかりませんでした。


マネージャーの主な仕事としては、

・練習中のサイクル管理、タイム計測

・用具の管理、出席確認

・大会時の選手のプレイの記録

などが挙げられます。


これを見ればわかると思いますが、極論を言えばマネージャーがいなくても部の活動自体は成り立ちます。

選手自身で上記の仕事をこなすのも全然不可能ではありません。

しかし、マネージャーがいるのといないのとでは、効率という点で大きく差が出てきます。

限られた時間の中で選手が効率よく集中して練習をこなすには、マネージャーの存在がとても大きいものとなります。

選手を支える脇役として捉えられやすいマネージャーですが、水泳部では、練習を効率よく回していく主役として、やりがいを持って活動していくことができます。


そして何よりも、マネージャーは、「水泳が好き」であるだけでやっていくことができます。

「水泳自体は好きだけど泳ぐのはちょっと自信が…」という方にはぜひ、マネージャーという形で水泳に関わるという選択肢があるということを知っておいてもらいたいです。


もし水泳部に関して少しでも興味を持った方がいたら、気軽に連絡してください!

実際の練習の風景もいつでも見学できます!

いつでもお待ちしております!!


またコンパの参加も大歓迎です!

次のコンパは、今週木曜日の4月11日です!

午後6時に一橋大学東門前に集合です!

こちらも参加したい方は、気軽に連絡してください!!


次はみさきちゃんに回します!

よろしくね!!
0

2013/4/2  入学式  

こんにちは!2年生になりました、神谷です。
お花見に行きたい…と思っているうちに、大学通りの桜は葉桜になりつつあります。出遅れました…(>_<)

さて、今日は一橋大学・津田塾大学の入学式でした。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
あいにくの雨模様に加えてとても寒く、大変だったかと思いますが、たくさんの先輩に迎えられて、それぞれ楽しい一日を過ごせたのではないでしょうか。

今日の水泳部の新歓コンパにも新入生が来てくれました!!
さらにそのなかの何人かからは、練習の見学に来たいという嬉しい言葉ももらいましたー\(^^)/
来てくれた新入生のみなさん、ありがとう(^^)

私は競泳初心者へ水泳部について書こうと思います。
水泳部には、速く泳ぎたいと思っている人なら誰でも入れると思います。
小さい頃から泳いでいる部員もいれば、私のように大学から始めた部員もいます。
初心者にとって練習が楽かと言えば、そうではないこともたしかです。
けれど、それぞれ自分の泳力に合った練習メニューで練習できます。
また、うちの部活には経験者も初心者も一緒に頑張っていこうという雰囲気があります。
分からないこと、できないことは先輩に聞けばちゃんと教えてもらえます。
そして、頑張っただけ成長を感じられるのは初心者の特権です。
先月までできなかった練習ができるようになる、ちょっとずつ速い選手と一緒にできる練習が増える、大会のたびにベストを更新できる…など、努力が目に見えるのでとてもやる気が出ます。

もし、興味があるけれど自分にできるのかが不安で迷っている新入生がいたら、ぜひ練習の見学に来てください!!
実際に自分で練習を見てみてほしいです。
いつでも歓迎するので、気軽にメールしてみてね!
もちろんコンパからの参加も大歓迎です!
その一歩目を待ってます(*^^*)

次回の新歓コンパは4月5日です!
中華です!
18時に一橋大学東門前に集合です!

それでは次のブログは増子くんにお願いします。
よろしくー(^^)/
0

2013/4/1  競泳紹介  

こんにちは。二年の花岡です。前回八木が水球について紹介してくれました。僕も水球チームの一員ですが、今、一橋水球部はすごく活気がでてきているチームだと思います。年々、選手の数も増えてきていますし今年は経験者の新入生が早くも練習に参加してくれました。嬉しい限りです。未経験者でも、競泳やってましたという人や球技やってましたという人、両方やってないけど興味はあるという人まで大歓迎です。充実した4年間が送れると思います。



さて、ちょっと話題をかえて水泳部のもう1つ活動の競泳について紹介します。まずは概要から。
部員構成:男13人女12人からなります。津田、武蔵野美術大学とインカレしています。経験者と未経験者の比率は約1:1です。全国大会を狙える実力者から初心者まで幅広くいます。

練習日:週3回以上のシフト制になっています。時間は7時〜9時の朝練です。

練習場所:7、8月は小平の長水プールで練習し、それ以外は立川のメガロスというスポーツジムを借りて練習しています。


ここからはとくに経験者の新入生に対して、僕の感じた大学の水泳部と中高までの水泳部の違いを説明したいと思います。
とくに大会についてみてみると、8月に関東学生選手権(関カレ)という大会があるのですが、これは関東の大学を実力別で4部構成に振り分け、それぞれの部ごとにレースを行うというものです。つまり、どの部であっても決勝に残って得点し、部活に貢献するという経験ができます。高校までの大会の決勝となると全国クラスの選手ばかりで手が届かないという人も練習次第では決勝という舞台に手が届くんです。一橋は今3部にいるのですが、僕もこの大会で決勝にでて得点することを目指して練習していて、ベストを更新することだけを目標にしていた高校時代より充実して練習に取り組めています。


他にも、全国国公立大学選手権といって国公立大学による全国大会もあります。高校までは全国大会に縁がなかった人でも、全国公なら手が届きそうだったからという理由で入部した人もいます。


水泳はもうやりきったと思ってる人ももう一度、挑戦してみませんか?
競泳、水球ともに少しでも興味がわいたらぜひ一度コンパにきて下さい。明日も18時に東門で待ってます。


次はひなこちゃんに回します。よろしく。
1




AutoPage最新お知らせ