部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/4/7  マネージャー紹介  

こんにちは!新二年生の増子です。

僕は今日まで一橋大学の新歓イベントの代表である新歓合宿にオリターとして参加しておりました。

入学早々のイベントで新入生は大変だったようですが、この合宿を通じて、より多くの友達を作ることができた新入生も多く、一橋大学生としてのいいスタートとなっていたようです。

僕も今回の合宿で得た強いメンタルを、これからの部活で生かしていきたいと思います。


また、この合宿の直前の五日に開いたコンパには、十人を超える、今までにないほど多くの新入生が来てくれました!!

来てくれた一年生のみなさん、ありがとうございました!!



さて、一橋大学水泳部唯一の男子マネージャーの僕からは、マネージャーについて説明したいと思います。

水泳のマネージャーというと、何をするのか想像がつかない方もいらっしゃると思います。

さらに、今までに水泳を経験してきた方の中には、「そもそもマネージャーって必要なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際僕も、中高はマネージャーのいない環境で選手として水泳をしてきたため、水泳部のマネージャーが何をするのかはほとんどわかりませんでした。


マネージャーの主な仕事としては、

・練習中のサイクル管理、タイム計測

・用具の管理、出席確認

・大会時の選手のプレイの記録

などが挙げられます。


これを見ればわかると思いますが、極論を言えばマネージャーがいなくても部の活動自体は成り立ちます。

選手自身で上記の仕事をこなすのも全然不可能ではありません。

しかし、マネージャーがいるのといないのとでは、効率という点で大きく差が出てきます。

限られた時間の中で選手が効率よく集中して練習をこなすには、マネージャーの存在がとても大きいものとなります。

選手を支える脇役として捉えられやすいマネージャーですが、水泳部では、練習を効率よく回していく主役として、やりがいを持って活動していくことができます。


そして何よりも、マネージャーは、「水泳が好き」であるだけでやっていくことができます。

「水泳自体は好きだけど泳ぐのはちょっと自信が…」という方にはぜひ、マネージャーという形で水泳に関わるという選択肢があるということを知っておいてもらいたいです。


もし水泳部に関して少しでも興味を持った方がいたら、気軽に連絡してください!

実際の練習の風景もいつでも見学できます!

いつでもお待ちしております!!


またコンパの参加も大歓迎です!

次のコンパは、今週木曜日の4月11日です!

午後6時に一橋大学東門前に集合です!

こちらも参加したい方は、気軽に連絡してください!!


次はみさきちゃんに回します!

よろしくね!!
0




AutoPage最新お知らせ