部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/6/28  夏本番  

お久しぶりです。4年生の尾見です。
私事ですが今月30日に22歳になります。おめでとうございます
4歳上の浅見先輩にはまだまだお世話になると思います。

ブログをかかない間に学生リーグ、東部、夏季など次々と大会が行われました
ついこの間の夏季では梁取さんと一緒の組で2回も泳がせていただきベストを更新しましたが、1、2年の時の方が太ってて泳ぎやすかったような気がします。思うと入部時168cm70kgのデブが1年間で10kg落ちたのは驚異的だと思います。身長は伸びませんでした泣

今シーズンは残す所関カレ・全国公・三商だけになりました。あと2か月したら辞めなければならないのがさびしいです。
学生リーグで足を引っ張ってしまって結果を残せなかった自分がまずしなければならないのは、去年叶わなかった三商優勝の座を取り戻させることです。
成城戦の悔しさはまだ残っています。二年前に初めて出たリーグ戦で負けた時に結城先輩が「負けた悔しさを忘れないように」とおっしゃったの思い出します。引きずるのではなく、悔しさを次の試合でぶつけることが負けることの意義だと自分は思います。

残り2か月は小平でもっと強くなれるよう練習させていただきます
次は鈴木くんに回します。
2

2013/6/27  夏に向けて  

こんにちは
3年の梁取です。

最近は小平の水温が高くなってきて水球練がしやすくなってきたので嬉しいです。5月に凍えていたのが懐かしく感じます

さて、この前の日曜は夏季公認があり多くの部員が関カレ、全国公の標準突破をかけて臨みました。目標を達成できた人もいれば惜しくも届かなかった人もいますが、僕個人としてはようやく400frで関カレの標準を切れました。400frでの関カレ標準は入部当時からの目標でもあったので切れたのは嬉しかったです。また、去年から400frを切るのをずっと目標にしていましたが結果を出すことができず焦っていたので正直なところ少し安心しました

しかし結果としてはただ標準を切っただけで200fr、400frともに自分の中の目標タイムに届かなかったのでこの夏の練習を真剣に取り組んで関カレやその先のウインターなどでは納得のいく結果が出せるようにしたいです。7月からは朝練が小平になって長い練習ができるので速くなるためのよい機会だと思ってしっかり練習していきたいです

また、練習といえば夏季公認が終わったので水球の練習もよりハードなものとなっていくと思います。水球メンの現在の目標は三商で優勝することであり、そのためにきつい練習を行っていきます。三商は今のチームで出場する最後の大会でもあるので悔いの残らないような試合をしたいと思います。僕は学生リーグでは1点も取ることができずチームにあまり貢献できていなかったので三商ではどんな形であれ勝利に貢献できるように頑張ります

次は夏季で一緒に200fr、400frを泳いだ尾見さんに回します。

よろしくお願いします。
1

2013/6/23  夏季公認  

お久しぶりです。2年の八木です。

最近のブログで水球関係の話が続いているので僕も最初に水球について書こうと思います。
僕は昨年の7月から本格的に水球に参加したので、先日僕にとっては最初の関東学生リーグが終了しました。今回多くの出場機会をいただき、実践経験を積むことができて良かったと思っています。しかし出た分チームに貢献出来なかったのは悔しいです。特に成城戦でシュートを決めなくてはならないところで外してしまったのは今でも悔やまれます。
まだ三商が残っているのでそこではしっかりとチームの勝利に貢献できるようにこれから2か月間自分に厳しく頑張りたいと思います。

話は変わりますが、今日は平塚で夏季公認が行われていました。
僕は200m平泳ぎと200m個人メドレーに出場させて頂きました。平泳ぎは関カレ標準をきることができました。やっと関カレ標準をきれてホッとしました。
しかし個人メドレーは関カレ標準に一秒足りませんでした。泳ぎを見直し体力をつけていきたいと思います。

次は梁取さんにまわします。
よろしくお願いします。
0

2013/6/20  久しぶりになります  

こんばんは!
3年生になりました米田です。

投稿画面の行き方を忘れるぐらい久しくブログを書いてなかってので検索してみるとどうやら5ヶ月ぶりの登場みたいです。

水球に関していうと前回ブログを書いた時はまだ東日本リーグも始まっていませんでしたが今回のブログを書いている時にはすでに今年の公式戦が終わってしまいました。そして3年生だからまだまだ時間はあると油断していると引退までの期間も気づくと1年と少ししかないことに焦りを感じています

今年のリーグ戦では自分の実力の無さを再確認しました。また何としてでも勝利して明後日に試合をしたかったです。この悔しさをバネにして、特に夏季公認が終わる&中間テスト中間レポートのコンボから開放される来週以降はより一層厳しい練習をしてこの夏に強くなって三商大戦では優勝に貢献できるようにしたいです

競泳の方では次の日曜日には夏季公認記録会があります。花岡も言っていたようにこの大会が関カレの標準をきる最後のチャンスになります。自分は今年はまだ関カレの標準記録をきれていないのでなんとしてでもきりたいと思います。明日は小平で飛び込み練習をして最後の悪あがきをしようと考えています。

次は八木に回します。
1

2013/6/18  学生リーグを終えて  

こんにちは!
4年の金城です。


花岡も言っていましたが、先日今年の学生リーグの全日程が終了いたしました。
応援にかけつけてくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

結果は0勝4敗1分となり、今年度の複数勝利という目標を達成することができませんでした。
本年度の水球主将として、応援してくださった先輩方、また勝利を経験させてあげられなかった後輩たちに申し訳なく思っています。

ただし、まだ三商大戦が残っています。昨年から水球を始めた後輩たちは学生リーグを通して確実に成長しており、今後の練習によっては三商大戦優勝も十分達成できると確信しています。

学生リーグでの悔しさをバネに、今までよりも何倍も厳しい練習を行い、OB・OGの皆様に三商大戦優勝という結果を必ずご報告します。

僕の現役生活もあとわずかになってまいりましたが、最後まで全力を尽くしていきますので、何卒ご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。


話は変わりますが、一昨日東部国公がありました。
僕は100Frに出場し、関カレの標準記録を突破することができました。また、800FRにも出場し、引継ぎでの200Frの自己ベストを3秒ほど更新することができました。

高校時から考えて、100Frでは7秒、200Frでは17秒ほど速くなっています。

もちろんまだまだですが、関カレなど考えられなかった入学時に比べれば、ましになってきました。

冷静に分析した結果、やはりこれは「水球」に依る部分が大きいと思います。
水球の練習は、競泳にもプラスに働くことは間違いないです。

伸び悩んでいる部員はぜひ水球の練習に参加することをオススメします。また、すでに水球をやっていて伸び悩んでいる部員は練習が足りないのです。もっと本気で取り組んでみてはどうでしょうか。


最後は部員に向けてのメッセージになってしまいましたが、これはもちろん僕にも言えることです。今シーズンを悔いの残らないものにするためにも一緒に頑張りましょう。

次は次期水球主将として、厳しい練習を行う気まんまんの米田に回したいと思います。
よろしく!
0




AutoPage最新お知らせ