部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/7/31  無題  

こんにちは。
1年のエース(笑)の大河内です。

いよいよ関カレまであと3日です

関カレは部の一つの大きな目標であり、この試合に向けて部全体で練習を積み重ねてきました。特に僕にとっては初めての関カレということもあり、最近ワクワクしすぎて夜も眠れません。僕は関カレでは100mと200mの背泳ぎ、いくつかのリレーに出させていただきます。個人種目は両種目ともベストを尽くせば決勝に残れる可能性が少しはあるので、点を取って部に貢献できるよう全力で頑張りたいと思います。リレーも足を引っ張らないよう、精一杯泳がせていただきます。

先日、昔の自分のタイムを見つけてしまい、8年前の200m背泳ぎの記録とこの前の夏季公認の記録がほぼ同じだということに気が付いてしまいました。少しショックでしたが、奮起するきっかけにもなりました。あの頃の自分には練習量も体力も頭脳も勝てないと思いますが、やる気だけは負けません
本番に向けて、調整やレースのイメージトレーニングをしっかり行い、万全の状態で臨みたいと思います。

次は1年の真のエースである市川に回したいと思います。
よろしく!

0

2013/7/30  夏風邪にも注意しよう  

お久しぶりです。3年浅見です。

さて、勘の良い方ならばタイトルでお分かりかもしれませんが、実は私つい最近まで夏風邪に苦しんでおりました。

夏風邪をひいたことで予想以上に多くの方から反響がありました。

お前バカなのに何で風邪なんかひくんだよと多くの人に怒鳴られました。理不尽です。一言だけ言わせて下さい。バカだってたまには風邪の一つや二つひきますよっ!

何で夏に風邪なんかひくんだよとも言われました。これも弁明させて下さい。そりゃ、あんな虫の死骸だらけ、しかも塩素があまり入ってないようなプールで泳いでれば僕のような病弱キャラは直ぐにアウトですよっ⁉

お前バイトしてないだろとも言われました。ちょっと待ってください!それは夏風邪と全く関係ないと思います!最近はバイトしてない人間への風当たりが強いように思いますね。

つまり、僕が声を大にして言いたいのは、夏風邪を甘くみるなということ。やつら結構しつこいです。もう発症してから一週間経ちましたが、未だに鼻水が止まりません。ついでに咳も止まりません。おまけに熱も下がりません。月曜日に朝練に参加したのですが、まるで産まれたての小鹿のように無力な存在。バタフライしているのか溺れているのか自分でも良く分かりませんでした。今週末までに完治するかどうか微妙なところです…

今週末は部の最大イベントであろう関カレが控えております。今年も標準記録を突破できなかった私は半フリに出場します。相変わらず無様な飛び込みですが、タイムは着実に伸びてきているため自分の納得出来るレースが出来るよう頑張ります。

では、関カレに向けての熱意を1年エースの大河内に語ってもらおうと思います。
よろしくっ!
0

2013/7/26  熱中症に注意しよう  

こんにちは。一年の渡辺です。
授業に毎回出席しているということで紹介されましたが、確かに他の一年男子と比較するとそんな僕は珍しい部類なのでしょう。(笑)

さて、先日、世界水泳が開催されました。シンクロやオープンウオーターはすでに行われましたが、28日からは競泳がはじまりますね。去年のロンドン五輪後の初の世界大会ということで、各国のメダリストの欠場が多い中、新星の登場が目立つのがこの世界水泳。日本の若手選手も数多く出場します。その中でもやはり注目の選手は萩野公介でしょう。400m個人メドレーでは日本選手権で今季世界ランク1位のタイムを叩き出し、さらに今大会ではアメリカのライアン・ロクテがこの種目を欠場するということで、萩野公介の金メダル獲得の可能性は非常に高いと思われます。そんな世界水泳を今年こそ受験にも縛られずにリアルタイムで観戦しようと意気込んでいましたが、なんと3日間も僕の中で世水と同じくらい重要な大会の関カレと被ってしまったのです。非常に残念です。早速、実家に録画を頼みました。

話変わって、練習の方ですが、今週は雨や曇りの日が多いせいか小平プールは冷たくて個人的には非常に泳ぎやすく良い練習ができているように思います。一方、先週までは猛暑が続き泳いでいても頭がくらくらするほど暑かったです。絶対に大阪よりも暑いと思います。熱中症患者が東京で日本一というのもうなずけるほどの暑さでした。この暑さの中だとプールの中にいても脱水症状や熱中症になることは十分にあり得ます。その対策として、部員は各々スポーツドリンクを持参して練習をしています。しかし、練習中においてはスポーツドリンクそのものだと濃度が高すぎて体に吸収されにくいらしいです。そこで、僕はスポーツドリンクを2倍に薄め、さらに発汗などを考慮して塩を少量加えるという工夫を行っています。2倍に薄めるとスポーツドリンク特有の口の中でのベタつき感もなくなって、すっきりとした味わいになります。これからも続く猛暑の中での練習を乗り切るためにも是非試してみてはいかがでしょうか。

来週からは関カレに向けて調整が入るらしいですね。いよいよといった感じで早くも緊張してきました。とりあえずは水に対する感覚を最高の状態にもっていくことに専念いていきたいと思います。

次は三年の浅見さんに回します。
よろしくお願いします。
0

2013/7/23  試験期間  

お久しぶりです。
二年の増子です。
三か月ぶりにこの部ログを書かせていただいております。
三か月前を思い出せば、なかなかうまくいかない新歓に、ちょうど不安でいっぱいだった頃であり、時間が経つ速さに驚きます。

さて、一橋大学では明後日木曜日から試験期間となります。朝練後の授業で、多く熟睡するという中世ヨーロッパからの伝統を引き継いでいる自分ももれなく厳しい戦いを強いられています。優秀な先輩方は、人脈を駆使して良い成績を修めていっているようです。人脈の乏しい自分には出来ない芸当です。純粋に羨ましいです。そんな先輩方に続くことができるように、試験勉強を頑張りたいと思います。

また、来週末には関カレも控えています。試験期間後すぐといえども、自分たちが目標としている大会の一つであるため、水泳部一丸となって、全力で戦ってきたいと思います!そしてその後も、全国公、OB戦、三商大戦と試合が続くので、それらに向けても練習に励んでいきたいと思います。


次は、毎回ちゃんと授業に出ている渡辺に回したいと思います。
よろしく!
1

2013/7/21  しゃぶしゃぶ  

こんにちは!
2年の有田です。
昨日しゃぶしゃぶの会を開いて下さったOBの先輩方、本当にありがとうございます。
いつも美味しくいただくと共に、OBの先輩方が気にしてくださっていることをひしひしと感じております。

私事ではありますが、今年の合宿ごろから半年近く痛めている膝が快方に向かい、練習に戻れるようになりました。
泳げない間は日常生活の中も含めて焦り、後悔など、辛かったですが、その分先日久しぶりに泳いだ時は楽しかったです。まだ完全な状態ではありませんが、この気持ちを忘れずに落ち切った体力を戻すべく、一から頑張りたいと思います。

前のブログからもあるように真夏の水泳日和の到来はすなわち大学の期末シーズンの到来も意味します。
少々絶望的な科目もありますが、水泳部の強固な使用関係もとい協力プレーでサクッと乗り越えて練習やイベントでいっぱいの8月へ向かって行きます!(`・ω・´)


次は4/7以来3ヶ月ぶりにますこくんの登場でございます。
ますこマン、堂々と!
0




AutoPage最新お知らせ