部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/8/20  都国公  

こんばんは。3年の米田です。

先日のOB戦ではたくさんのOB・OGにお越しいただいたこと改めて御礼申し上げます。

さて本日は東京都国公立大学水泳競技大会がありました。関カレほど張り詰めた空気になる大会ではなく、普段出ることのない種目にでることができ楽しめました。見ている分にも新鮮味がありおもしろかったです。また増子の殺人的芸術的な飛び込みを久しぶりに見ることができて感動しました。

そんな中女子はリレー種目で一橋新を出し、一橋は都国公の総合優勝を成し遂げました!
特に女子の一橋新の方はリレーで2種目とも出ておりすごかったです!

いろいろあって明日は久しぶりの練習になり体力が落ちていないかが心配です。もう三商までに練習できる日は3日しかないので大きな変化は望めないですが1日1日を大切にして頑張っていきたいです。僕は競泳で貢献できることは無いに等しいので水球の方でエースA S A M Iの足を引っ張らないように頑張りたいです!

大阪市立・神戸大の水球メンでこのブログを見ている方ASAMIには要注意です(色んな意味で)

次は競泳・水球共に成長著しい八木に回します。
八木さんよろしく!
0

2013/8/17  OB戦  

こんばんは!1年マネージャーの武井愛です。
今シーズン残すところあと少しでありますが今日はOB戦がありました。
お盆というお忙しい時期にも関わらず沢山のOB、OGの方がいらしてくださりとても感謝しております。
来てくださったOB、OGの方々本当にありがとうございました。


初めて参加させていただきましたが、いつもの大会のような真剣モードとは違って和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです♪競泳、水球ともに現役とOBの方々の接戦で見ていてハラハ
ラしました!来年は現役が圧勝してみせます…なんて宣戦布告のようなことは言えませんが、圧勝に期待です!

レセプションでの1年生の自己紹介はとにかく緊張しました。個性豊かな1年部員ですが、これからもよろしくお願いいたします。

今日は本当にありがとうございました。
来年もまたたくさんOB、OGの方々に来ていただけると幸いです。よろしくお願いします!

さて、残るは三商大戦のみとなりました!これも初めての参加なのでどんな感じなのか楽しみです。この夏を締め括るのによい大会になってほしいです。

次は、今日のOB戦を仕切ってくださった米田さんに回したいと思います。米田さん、OB戦お疲れ様でした。よろしくお願いします!
0

2013/8/17  こんにちは  

1年の片貝佐和子です。

今年の公式大会が終わりました。今年の目標であった関カレに出場ができ、さらに100m背泳ぎで一橋新を出すことができました。しかし、専門種目であるバタフライで良い結果を出すことはできませんでした。これは自分の力不足であったと感じています。

また、関カレでは津田としてリレーにも参加させて頂きました!4年生とは最後のリレーとなってしまいましたが、楽しんでレースすることができました!ありがとうございました!


来シーズンは今回よりさらに良い結果を残せるよう頑張っていきたいと思っています。

私は10月からメニュー班をやらせていただくことになりました。少しでも部の力になれればと思っています。頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

まだ、都国公と三商があります。
リレーで一橋新を狙っているので、足を引っ張らないようあと少しですが、頑張っていきたいと思います!

話にまとまりがありませんがここで締めさせていただきます。

次は毎日マネージャーとして頑張ってくれている1年の武井愛に回します。

愛ちゃんよろしく〜

0

2013/8/13  公式戦を終えて  

お久しぶりです。
3年宮内洋平です。

関カレ、全国公と終わり今年の公式戦はすべて終わりました。
個人的には200の平泳ぎで念願だった一橋新を達成できてとてもうれしかったです。しかし、去年からライバル視していた選手には100でも200でも負けてしまい、そこで得点を稼げなかったのは悲しいです。さらに、3位を目標としていた順位も4位に終わり、悔しい結果となりました。
さらに4年生3人と出場した最後の800メートルフリーリレーはアンカーを任されたにも関わらず、ベストはおろか周りの大学と差をつけられて終わってしまったのでとても不甲斐なく思ってます。
他のメンバーを見てみると4年生がすごいかっこよかったです。4年生パワーを見せつけられました。千紗さんは残れないって言っていた決勝に残り、鈴木さんも予選決勝合して6種目出場されるタフな試合にも関わらず、大ベストを更新し、三浦さんは、2コメの決勝最後の50で差し切り、金城さんは、4コメで三浦さんに差すのではという勢いで泳がれ、僕の目標を達成できなかった結果が悲しくなってきます。
全体を見通しても関カレの結果は3部残留できたかどうかインカレの結果を見ないと分からないという中途半端な位置に終わってしまい、とても残念です。


その後中2日あいて行われた全国公は全国多くの国公立大学生の4年生の引退レースになったと思います。
一橋からは僕と鈴木さん、三並さんが出場しましたが、お二人の引退レースはすごかったです。かっこよかったです。
他にもお世話になっている他の大学の方々も引退を迎えたようで泣いてらっしゃる方や後悔を顔に出してる方さまざまでしたが、来年は自分が最高学年になるので自分にとっても部活にとっても最高の結果で終われるよう精進することにします。
最後に関東全体で応援をしているとき、声をからして張り上げているのは4年生が多く本当にみなさんチームが大好きなんだと強く思い、この素晴らしい先輩たちの背中を見れたのは本当にすごい財産です。
これを糧にまた1年がんばれそうな気がします。ただ、オフが明けると今まで2年半一緒に泳いできた先輩たちがいないので大きな不安です。しかし、それを上回るだけの後輩たちの元気に期待して来シーズンも戦っていきます。

文章がまとまってなさすぎますが、取り返しがつかなくなりそうなので締めます。
さて次は一緒に今年の関カレで100メートル背泳ぎの一橋新を更新した期待の新エース、1年生の片貝佐和子さんに回します。
佐和子ちゃんよろしく
0

2013/8/11  全国公  

こんにちは!二年の増子です。
ただいま、鹿児島で行われた全国公から帰ってまいりました!
結果は、

一日目
三並 50fr 29"88
鈴木 50fr 26"18
宮内 200br 2`31"75

二日目
三並 200IM 2`39"08

となりました。応援していただいた先輩方、ありがとうございました。

今回自分は初めて全国公という舞台に連れて行っていただいたのですが、驚くことが数多くありました。
まずは何と言っても、出場選手のスピードです。厳しい標準記録を切って出場している選手は皆、驚くべきタイムを出していました。私立のように設備が整っていないところも多い国公立大学でも、ここまで早くなれるのだということを再認識させられました。
次に、応援です。全国公では決勝のレースは地区ごとの応援となるのですが、その熱気は今まで体験した大会の比ではありませんでした。ここでも、全国公がどれほど大きな大会であるのかを認識させられました。また、関東の大学が一丸となって選手を応援するというのも、非常に新鮮でした。

来年の全国公は宮城で行われるそうです。このような大会に一人でも多くの選手が一橋大学から出場できるように、自分もマネージャーとしてサポートを頑張っていきたいと思います。

次は、一緒に鹿児島に行ってきた次期主将の宮内さんに回します。
よろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ