部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2013/11/29  (無題)  

こんにちは3年の米田です。

どうやら僕が毎日ブログを更新していた流れを断ってしまったようです。申し訳ありません。
一昨日のブログの紹介で一番重いベンチプレスをあげると書かれていました。しかし大河内の方が重いのをあげているはずなのですがどういうことなのでしょうか。先輩をヨイショするという点である先輩が思い浮かびます。実力だけでなく先輩のヨイショでも偉大な前フローターの先輩に近づいているようで来年度が楽しみです。

さてもうすぐ12月を迎えついに自分たちが就活をする番になりました。これまで遠い未来の話だと思っていた3年生の12月がもうすぐそこにあることに焦ります。それに伴い水泳・水球を練習できる期間も一年を軽く切っていてヤバイなと感じております。水泳の方ではオフが明けてからの練習はこれまでと違いダッシュを多く取り入れたメニューとなっています。個人的にそのメニューのおかげで前より早くなっている気がするのですが、来週のウインターカップでそれをタイムとして実感できることを期待しています。

長らく部屋で放置していた飲み物を飲んで腹を痛めているためこの辺で終わりとします。
次は最近オシャレだと話題な増子に回します。


0

2013/11/27  (無題)  

こんにちは。1年の大河内です。

夜空を見上げるとオリオン座がきれいに見え、冬の足音がすぐそこまでやって来ているようです。僕は現在勉強、部活、バイトなどで忙しくも充実した毎日を送っております。

さて、先輩方が前の投稿で書かれている通り、ウィンターまで2週間を切りました。僕は個人種目では50m自由形と200m個人メドレーに出場させていただきます。約2か月間、最大限に競泳の練習に参加してきたこともあってか、今大会の結果はこれからの競泳に対するモチベーションを大きく左右させると思います。全国公の標準を切るだけでなく、インカレ標準突破の足掛かりとなるようなタイムが出てくれることを期待しています。

話変わって水球ですが、時々点を取れるようになってきました。普段の練習だけでなく、毎週やっているミーティングでの課題の列挙・修正が成長につながっていると思います。フローターでは勿論のこと、退水時のオフェンスでも点を取りやすいポジションにいるのでもっと点を取れるようにパワーアップしたいと思います。

次は筋トレで一番重いペンチプレスを上げている米田さんに回します。よろしくお願いします。
1

2013/11/26  試合にむけて  

こんにちは。副将の花岡です。

最近練習中のタイムが伸びてきていて、ウィンターが楽しみではあるんですが、期待してるほど伸びてなかったらどうしようという不安もあったりします。


みんなはどうなんでしょうかね?この冬からメニューを作らせてもらっていますが、気になるところではあります。なにはともあれ、結果がでると信じて残り2週間足らず練習していくしかなさそうです。


水球のほうは、こないだ八木が結果をあげてくれた静岡選手権で、公式戦キーパー初出場を果たしてきました。バカスカ点いれられました。まだまだ全然ダメです。やっぱ負けるのは悔しいです。水球、競泳関わらず。


次は大河内にまわします。よろしく。
2

2013/11/25  愛媛県松山市  

こんばんは
3年の宮内です
梁取の言う通り留年のピンチにありますそんな中なぜか授業で先生に気に入られてしまい吉牛のバイトリーダーみたいな人以来二人目です国立近辺の大人に覚えられたのは
ちょっと悲しいです

そんなことより先日19年ぶりに愛媛の本家に法事でいって参りました
名字の宮内が指すようにもともとお宮関係の家柄で何代か前までは宮司をやっていたそうです

法事の後に宴会をしたのですが15人くらいいたのですがはとこのおじさんらは顔が似ててなかなか覚えきれないです
僕よりみんな騒がしくてすごい楽しかったのですがみんなしゃべりすぎてなかなか僕にしゃべるすきを与えてくれなかったのは少し寂しい思いでした
ただ頼れる親戚がこんないっぱいいたのかと驚きもありました

翌日は軽く松山市をまたいとこらに教えてもらって観光しました
朝練を1日法事で休ませてもらったので大きな声では言えませんが道後なんかを観光させてもらいました
夏目漱石の坊っちゃん、正岡子規そして坂の上の雲のアピールがどの場でも激しかったように思います
ほかにもとんかつパフェなる怪しいパフェもいただきました
後は松山城!!城への坂があまりにも急で19年前は自分の足で登れませんでしたそんな坂も簡単に登れるようになると成長を感じます
こんな感じで法事と言いつつ法事よりも観光を楽しんでしまった気がします
部員のみんなには申し訳無い思いでいっぱいです
そんな成長と申し訳なさを感じたところで最近バタフライで成長を感じているであろう花岡にまわします
よろしくお願いします
0

2013/11/24  ウインター2週間前  

お久しぶりです。
3年の梁取です。
どうでもいいことなのですがさっき10月からのブログを読み返してみたら僕以外の全員がブログを書いていることに気付きました。
また、最高学年にもなりあと1年も時間が残っていないと思うとなぜか焦りを感じてしまいます。

そういえば最近部内では1年生を中心として秋新歓を行っているようなのでもし競泳や水球に興味がある一橋、または津田の人でこのブログを見ている人がいましたらいつでも部員に連絡してください。

さて、前置きが長くなってしまいましたがタイトルにも書いたようにちょうど今日でウインターの二週間前になります。新チームが始まって初めての大会ということでやる気も高まってきています。僕は今回200frと200imに出場させていただくことになりました。特に200imを大会で泳ぐのは人生初になるので今から緊張しています
練習では2コースで泳ぐことが多く入学した時には全く考えられなかったことで自分自身驚いています。しかし僕が去年、一昨年と見てきた2コースで泳いでいる人と比べると明らかに劣っているので少しでも近づけるようにしなければならないと思います。
今回の大会で関カレの標準を切るというのはかなり厳しい状況ですが最近はスプリントの練習が多く、個人的に練習をimで泳ぐことも行ってきたので良い結果が出せるようにしたいです。

また、水球に関してですがこの前の静岡県選手権や日々の練習を通して自分の未熟さを改めて思い知ることになったので来年に行われる東日本リーグや学生リーグに向けて今から必死に練習していきます。4年生が引退してしまった今僕たちの学年がチームを引っ張っていかなければならないということなので技術的にも精神的にももっと成長できたらと思います。

次は留年に王手がかかり授業で頑張って発言している主将の宮内君に回します。
よろしく!


0




AutoPage最新お知らせ