部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/1/31  合宿にむけて  

こんばんは。2年の花岡です。


人数が少ないせいかすぐに回ってきますね。
最近は合宿の準備だったり、水友の編集だったり、試験だったりとやることが多いです。そしてあまり練習の調子がよくないです。正月にだらけすぎたせいかもしれません。

僕の調子はおいといて、最近の練習は合宿に向けて強度を増してきています。僕も昨年からメニュー作りに関わらせてもらってますが、「これをやるのか…」と恐怖におののいています。でも、この時期の練習と合宿でどれだけ追い込めるかで冬季の結果が決まると思うのでがんばっていきたいです。調子が悪いなんていってられません。


合宿後には冬季だけでなく、東日本リーグも始まります。学生リーグ前に公式戦を経験できる貴重な機会です。強いチームが多いですが、くらいついていけるよう頑張ります。


また、来年度の新歓にむけての動きもぼちぼち始まっているようですね。新歓隊長とコンパ係が決まったみたいです。水球は最低3人いれないと今の3年が引退した後、チームが組めなくなってしまうので僕もがんばって勧誘していきたいです。少し気がはやいですが。

このブログを読んでくれている受験生の方はぜひ、水泳部の存在を覚えておいて下さい。でもその前に勉強がんばって下さい。まってます。


次はコンパ係になり早速店を予約してくれた、新歓にむけやる気まんまんの大河内にまわします。
よろしく!
0

2014/1/28  試験期間  

こんにちは!
二年の増子です。

今は一橋でも津田でも試験期間となっており、
各々が試験に苦しんでいるようです。
自分も今期は授業によって力の入れ方がかなり違ったので、
単位に関しては非常に不安です。
出来る限りあがいていきたいです。

また、試験が終わったらすぐに合宿がやってきます。
自分の今年の合宿の目標は、昨年以上のサポートを選手に行うことです。
去年自分に足りなかったものは何なのかを合宿までに振り返りつつ、
それをカバーできるように頑張っていきたいです。

そして、春休みには、大阪において三商ルールの話し合いが行われることが決定しました!
これからの三商での統一ルールを決めるという重大な仕事をということで少し不安ですが、責任を持って話し合いにのぞませていただきます。

それでは、次は合宿の段取りに尽力してくれている花岡副将に回したいと思います。
よろしく!
0

2014/1/25  ☆なかよし同期♪  


こんばんは、丸山です。
仲の良いことで有名な私の同期のみんながやたらとそれをアピールしていたので、わたしものってみました^v ゜OKキラキラ
同期が仲が良いと、本当によいことばかりですね。
ホウレンソウがしっかりしていると何事もスムーズにいき、
なにかひとつ仕事をやり遂げるたびにまたひとつわたしたち最強11年組の絆が深まっていることを実感している日々です晴れチョキキラキラ

冗談はさておき、ほかのみんなも書いているようにわたしも就職活動が本格化してきて、先輩方はこれを乗り越えてきたのかと感動しています。
わたしは持ち前の計画性の無さで今週に予定をつめてしまって、ほとんど部活に参加できず後悔の気持ちでいっぱいになりました。

去年の今頃を思い返してみると、この時期は水友の編集が締切間近になり、完成に向けてがんばっていたことを思い出します。
去年は締切当日の2月の頭に完成し、これが普通なのだとおもっていたら今年はもう完成しているそうです。さすがですね。頭が下がります。
試験も近いというのに、さすがひなこちゃんと花岡副将だなと感動してしまいました。
今年の水友もこのようにがんばって作っているので、きっと素晴らしいものができあがるのだと思いますv▽v
みなさま楽しみにしていてください。キラキラ

そして試験も終わるとすぐに合宿が始まります。
これまでわたしが参加したものを振り返ると、大変だったけど楽しかったなあキラキラと感じます。
・・・まあ、マネージャーだからなのだと思いますが、選手のみんながあんなに頑張っている姿を見られるのは合宿くらいだからです!
1年生の頃にサーキットをしている選手の方々を見て、こんなに筋トレのできない運動部があるのか!と驚いたことをとてもよく覚えています^o^
そして最近、普段5コースで泳いでいるみんなの成長がとってもすごいので合宿でどのくらいそれがさらにパワーアップパンチするのかも楽しみにしています☆

なんだか長くなってしまってごめんなさい。
次はみきちゃんに回そうかと思ったのですが、忙しいところを邪魔するのも悪いので
最近書いたとはいえ、ますこぽんにお願いしようかなっと思います^^
ますこぽん春休みの目標や合宿の抱負など教えてねーハート
0

2014/1/24  絆  

こんにちは。3年の米田です。
ブログで3年生が続いており、改めて3年同士の”絆”の強さに気付かされました。


いつのまにか年明けから時が経ち、楽しかったセンター飲みも先週終わってしまい1月も終わりを迎えています。それに伴い来週から期末試験週間に入ってしまいます。年明になっても正月の怠惰な生活が忘れられず、勉強を怠っていたこともあり、現在かつてない危機を迎えています。例年はしっかり準備をして迎える試験でしたが、今年は宮内と違って単位に余裕があることもあり始動が遅れ、現在過去問集めに必死になっております

部活の方では水泳に加えてついに水球の方もオフ明けを迎えました。一昨日の練習では久しぶりの足練を行い、巻き足筋にかなりききました。巻き足筋というのは市川曰く脛の部分の筋肉を指すらしいです。体力の方もまだ十分な状態とは言えないので、まずは学生リーグの前に東日本リーグに向けて体力を増強できるよう頑張って参ります。

水泳の方ではみんなが書いているように合宿がもう目の前に迫ってきています。とはいえ去年やった100×80本がパワーアップして帰って来るようなのでできれば考えないようにしたいところです。また4年生の方が来るようなのでメニューだけではなく自分もパワーアップしたところを見せられればと思っています。

次も同期の流れを踏襲したいと思います。
丸山よろしく!
0

2014/1/21  センター終了  

こんにちは
3年の梁取です。
前に書いてからまだ1カ月もたっていないのに回ってきて驚きました。
おそらく僕たちの同期の仲がいいからだと思います。
後輩たちにもぜひ見習ってほしいですね。

さて、この前の土日は世間ではセンター試験ということで今年も色々あったみたいですが就活にテストにレポートと追い込まれていたので全く気にする余裕がありませんでした

また、センター一日目の土曜日には毎年恒例のセンター飲みが今年も開催されました。僕も参加させていただいたのですが久しぶりに4年生の先輩に会えたりOB,OGの方々が来てくださったりといつもとは違う雰囲気で新鮮でした。普段はおとなしい部員も頑張っている受験生に負けないくらい頑張っていたと思います

最近ではオフが明けて時間もたちようやく練習でまともに体が動くようになってきたと思います。合宿前ということで練習の強度は高いですが合宿は比べ物にならないくらいつらいのでここで体力をつけておいてなんとか乗り切れるようにしたいです。
合宿が終われば水球の東日本リーグや競泳の冬季公認など大会が連続で行われるので何としても結果を出したいです

水球に関しては静岡以来で久しぶりの大会であり現在のチームで出場する初めての大会です。さらに色々とルールが変わるということもあるので色々と課題の見つかる大会になると思いますが学生リーグ複数勝利という目標を達成するために1つ1つ直していきたいです。
冬季公認はまだ出場種目は決めていませんが毎年良い結果が出ている大会でもあるので合宿で体力をつけて今年も納得のいく泳ぎができるようにしたいです。

次は冒頭にも書いたように3年は同期の仲が良いので僕も同期に回そうと思います。
片田よろしく

0




AutoPage最新お知らせ