部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/2/27  東日本リーグ  

ご無沙汰しております。2年の八木です。
合宿が終わったばかりですが、水球では東日本リーグが先週末より始まりました。
先週末の結果を報告します!

vs防衛大 16-26
ゴール
浅見1 梁取1 市川10 大河内4
退水
尾見1 浅見1

vs三菱 7-22 4pコールド
ゴール
浅見1 市川6
退水
浅見1 米田1 八木1

このような結果になりました。
三菱戦では、4ピリオド途中でコールド負けになってしまい非常に悔しいです。

また今週末以降の日程は以下のようになっています。
3/1 vs integral @慶應日吉 19:20〜
3/2 vs 成城 @慶應日吉 17:20〜
3/8 vs 学習院 @専修生田 16:00〜

頑張りますので、応援宜しくお願いします!!

次は、市川に回します。
宜しく!
0

2014/2/24  しゃぶしゃぶの会  

こんにちは!二年の金子です♪
最近はお昼になると気温が上がり、少しずつ春が近づいてるような気がして嬉しいです(^◇^)


昨日は今井先輩、渡辺先輩、三枝先輩にしゃぶしゃぶの会を開いていただきまして誠にありがとうございました。OBの先輩方といろいろなお話ができ、とても楽しい時間が過ごせました。また水球メンは試合後の参加だったため、お腹がペコペコだったそうですが、おいしいお肉をお腹いっぱい食べて元気を蓄えられたようです!来週も水球の大会があるのでぜひ頑張ってもらいたいです!


さて、前のブログに引き続き私も合宿について振り返りたいと思います!
今回の合宿はわたしにとって、選手に転向してから初めて迎える合宿だったため、乗り越えられるか不安でした。合宿前のメニュー班の会議でも、私だけ弱気な発言をしてしまうこともありました。でも主将の宮内さんが「試合前にあんなにつらい練習をやったんだから、このレース一本くらい大したことない!と思えるように頑張ろう」と言ってくれたので、強気で乗り越えることができました。冬季公認では合宿で鍛えた体力と精神力を活かせるように頑張りたいです。
また今回の合宿では増子をはじめとした4人のマネージャーの人たちには本当に助けられました!とくに同じ部屋のマネの後輩には、疲れている中わがままを言ってマッサージをてもらったり、励ましてもらいました。またOBの渡辺先輩や四年生の先輩方も遠くから練習を見に来てくださって、応援してくれたおかげで辛い練習を乗り越えることができました。本当に感謝しています(*^^*)


この経験を忘れないでこれからの練習も頑張りたいと思います。
次は八木君に昨日までの水球の試合の結果報告をお願いしたいと思います♪
よろしくね〜!!
0

2014/2/21  合宿を終えて  

こんにちは!
二年の増子です。
合宿が終わってから早くも一週間がたとうとしております。
今回の合宿は、行きも帰りも関東の雪の影響を受け、例年とは比べ物にならないくらいの長時間の移動となってしまいました。白銀の世界に包まれながら、いつ到着するかもわからないバスの旅は、精神的にもつらいものでしたが、全員が無事に家までたどり着くことが出来たようでよかったです。

さて、宮内主将からということで、僕も合宿について少し書かせていただこうと思います。

今回の合宿は、僕にとってあまりにも荷が重すぎるものでした。
昨年は言われたことをただやっていただけの自分にとって、まず「なにをすればいいのか?」、そして、「何を指示すればいいのか?」という点が大きな問題でした。
そのため、メニュー班の方々に、打ち合わせに付き合ってもらったり、また夜遅くまでマネージャーの一年生たちに話を聞いてもらうなど、多くの方に多大な負担を強いてしまうこととなってしまいました。それでも練習中うまくいかないことも多く、選手の方々にも迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

そんな中でも、一年生のマネージャーたちは、僕についてきてくれるどころか、僕が出来ないことまでやってくれました。合宿のプレッシャーにつぶされそうになっていた僕にとって、一年生マネージャーの存在はとても頼もしく見えました。今回の合宿の成功は、三人の一年生マネージャー抜きではありえなかったと強く感じました。本当に感謝しております。

また、二週間後には冬季公認が控えております。今年初の大会ということで、選手の皆さんには、合宿で得たものを生かして、頑張っていただきたいと思います。

それでは、次は合宿中、選手として、そしてメニュー班として頑張っていた金子に回したいと思います。
金子さんよろしく!

0

2014/2/18  (無題)  

ご無沙汰しております。
主将の宮内です。
宗本から睡眠欲がどうとか言っておりました。
それは合宿で僕が100メートル108本煩悩の数を泳ぐという根性練を行ったせいでしょう。
しかし、運悪くその日面接が入ってしまい、行えませんでした。
本当に残念でした。僕はこの日を楽しみにやっていたので本当に残念です。
ただ、みんなの話を聞くと達成感が何よりも大きくてうれしかったです。
まぁ来年以降も花岡や八木を筆頭とする後輩たちがこの伝統を継承していくことでしょう。
もし来年も継承するのであれ僕は108本やりますので花岡君招待してください。
この練習を通じてみんなに言いたいのは練習は本番につながること。本番でスタート台に立った時あの練習をやったんだからレース一本くらい大したことないという風に思えるような練習をしてほしいです。今回は精神的な面でそう思ってくれるようなメニューにしたのでそう思っていただけると幸いです。

練習はさておき帰りも大変でした。
僕は金曜日に個人的に帰ってきたのですが、なんと西国分寺で武蔵野線、中央線すべてが止まりなんと深夜11時に2時間近く足止めを食らいました。歩きたかったのですが、大雪で進めず、絶望的な状況でした。僕はなんとか切り抜けたのですが、翌日バスで帰ったみなは僕の何倍も大変だったようです。新潟から9時間福島を経由したそうで、しかも途中の越谷で降りそこから電車だったというので想像できません。
そういうところに入ると僕は騒いでしまうのでみんなからしたら静かでよかったみたいな話を聞いたのでとても悲しいです。
毎年バスには悩まされています。

大変なことが目立ちますが、今回の合宿では帝京大学さんと文京大学さんとご一緒することがありました。
その際に、刺激をもらえたり、練習法についていろいろ教えていただけたり、とても実のあるものになりました。
これを機にまた交流を深めていきたいと思います。

次は僕が思う合宿ナンバーワンの功労者である増子賢人君に回します。
色々な欲を我慢して頑張った彼はすごい活躍ぶりでした。
いろいろ語ってください。
ますけんよろしく
0

2014/2/16  合宿!  

こんにちは!雪の楽しさと厳しさを噛み締めている宗本です。
更新が大幅に遅れてしまい大変申し訳ありません。
私が更新をとめている間に水泳部は一大イベントである合宿を迎えてしまいました。
遅れた事の反省として詳しく合宿を振り返らせていただきます!

1日目:雪と高速道路での事故の影響で予定より3時間ほど遅れて目的地のメイワサンピアへ到着しました。選手達は道中お昼ご飯無しで即練習の可能性に怯えながらスマホを片手に気を紛らわせていたように見えます。中にはESを書きながら遊戯に熱中する先輩もいていかなる時も「就活」という言葉が頭にある3年生の忙しさが垣間見えました。
そして、去年を反省したのかは分かりませんがパーキングエリアに寄る回数は多かったようでバスの緊急停車はありませんでした。

2日目:合宿では最終日以外午前練が11時からと遅めなので、いつもの朝練より遅くまで寝られる嬉しい日々を過ごせます。この日は4年生とOBさんが来てくださり、練習中は声だしをしてくれたり、激励の言葉をかけてくださり大変励みになりました!ありがとうございます!
練習はHardとDiveが中心でした。

3日目:この日は午前練のみで午後はオフでした。しかしオフである午後も浅見さんを筆頭に筋トレをする選手が何人もおり水泳部のストイックさに感動しました。次の日はサーキットが16セットもあるにも関わらず自ら追い込むその精神はきっと受験期に培ったものなのでしょう。
このあたりで東京に帰りたいという声がちらほら聞こえてくるようになりました。

4日目:恐怖のサーキットです。2種類の腹筋を30回ずつ、ホバーを40秒、背筋30回、腕立て15回、空気椅子40秒、キックを15m、25mdash、rest 1分を1セットとして計16セット行いました。
この日も先輩方が来てくれました!選手が悲痛な叫びをあげるなか大きな声を出してくださったので練習も良い雰囲気を保てました!ありがとうございます!!
計960回の腹筋を終えてからも歩未ちゃんは部屋に帰って腹筋をやってました。体力オバケの座を狙っているようです。

5日目:笑うだけで腹筋が痛む中の練習です。スタビの最中はいつもより苦痛の表情を浮かべている選手が多かった印象があります。また普段はあまりする機会のない飛び込みの練習をしました!
ipad、iphoneという文明の利器を駆使して各々の飛び込みを動画で取り皆で意見を出し合いフォームの改善に取り組みました!

6日目:待望の根性練です。100×108本を延々と泳ぎ続けるという正に修行のメニューです。
108本の理由は煩悩の数を意識したそうで、部長が仏教徒というさりげないアピールポイントとなってます。
この日は三浦さんが来てくださり上から選手を励ましてくれました!来年は是非水中からの激励をお願いします!
煩悩に打ち勝った後は記念撮影をし6日間お世話になったメイワサンピアとも別れいざ東京へ!
しかし雪の影響で行きに引き続き帰りも長いバスの旅となりました。
国立への到着が日をまたいでしまうということで目的地を国立から埼玉の南越谷に変更し途中からは電車で帰りました。
しかし、全員がこの日のうちに家に帰れたのも前日から新潟入りしてくれたバスの運転手さんのおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます、ありがとうございました。


合宿中は練習をこなしているうちに1日が過ぎ去っていくので気づけば6日間が終わっていました。
お忙しい中駆けつけてくださった4年生、OBの先輩方々本当にありがとうございました!
雪に阻まれながらも全員東京へ帰ってくることができました。

現役の皆さん6日間お疲れさまです!
辛いメニューをこなして体が悲鳴をあげていると思うので体調にはいつも以上に気をつけてください。
冬期では合宿の成果を出せるように残りの練習も頑張っていきましょう!


次は部長である宮内さんにお願いしたいと思います!
煩悩の1つである睡眠欲は人間の勤勉意欲を濁らせ、怠け癖を増長させるらしいのですが打ち勝てているでしょうか?
0




AutoPage最新お知らせ