部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/4/30  俺たちにGWはない  

こんにちは。4年の浅見です。

最近は、水泳も就活も極めて調子が悪く、おまけに西武ライオンズは連敗続きで、踏んだり蹴ったりの毎日です。

しかも、忌々しいことにプール掃除があっさり終わってしまいました。これ即ち、まだ肌寒い今週末、屋外プールで過ごさなければならないことを意味します。

ちなみに、こんなに綺麗になりました!
クリックすると元のサイズで表示します
(中央の物体はゴミではなく主将です)

「俺たちに…GWはないんだよっ…」とは某水球主将が遺した名言ですか、まさにその通りなのです。我々水泳メンは毎年毎年、まだ肌寒い小平プール(通称コダプー)でGWを過ごさなければならないのです。

あの凍てつくような水温を思い出す度、今でも恐怖で体が震えます。花岡のようないわゆるポッチャリ系男子ならば、分厚い脂肪が体をガードしてくれるでしょう。ですが、僕みたいなガリガリ系男子にとって水温16度の世界はまさに生き地獄と言っても過言ではありません。

とはいえ、2週間後に関東学生リーグを控えているのでやむを得ませんね。死なないようせいぜい頑張ります。遊園地や映画館でイチャつくカップルを尻目に、僕はむさ苦しい裸の男達と密着しながら祝日を過ごす訳ですw

ところで、そこの1年生諸君!我々水泳部はやる気のある君達をalways歓迎する!

未経験だろうがコミュ障だろうが関係ありません。理由だって、筋肉つけたいとか裸の男が好きだとか、何だって構わん!是非一度見学に来てくれっ!すでに、大勢の活きのいい新入生が入部宣言してくれたが、まだ間に合います!!!

それでは、次の部ログは4年の片田嬢に回します。よろしく!

0

2014/4/25  初泳ぎ  

こんにちは。

ついに4年生になってしまった水球主将の米田です。

前回宮内からよくわからないフリを受けましたが、どうやら水泳部のあるところ!世界は!宇宙は!君を待っている!!の部分がロケット団の決め台詞とかけてたみたいです。今の一年生はもしかしたらこの台詞を知らないかもしれませんね。

さて昨日は最後の新歓コンパがありましたが新入生がたくさん入ってくれて良かったです。自分はあまりコミットしてなかったのですが、2年生主体に頑張ってくれたみたいです。大河内は久々の発声で声を枯らしながらもやり遂げたみたいで頭が下がる思いです。

最後のコンパは終わりましたが水泳部はalways新入生を歓迎しているので興味を持った人hit.u.swim.shinkan@gmail.comに連絡下さいm(_ _)m

そして今日は本当でしたら小平での初泳ぎでしたがプールの水がたまっていないということで来週に延期になってしまいました。青空のもとでピカピカに磨いたプールで泳ぐのを楽しみにしていましたので非常に残念です。

水球の方ですがつい最近まで春休みでしたが学生リーグも後一ヶ月後に迫っており時の流れの早さを実感しております。水球の方にも新入生が無事入ってくれたので、前より活気のあるものとなっています。時間がないですが学生リーグまで全力で頑張ってまいりたいと思います。

次は名実共に水泳部最年長になった浅見にまわします。
よろしく!
0

2014/4/23  阪神タイガース  

ご無沙汰しております。


就活等いろいろなことが身の回りに起きていますが、今は阪神タイガースが強いので万事オッケーでテンションが高い4年主将の宮内です。
先日大阪大学の教授が成績評価基準としてもろもろの基準を示した後にただし阪神タイガースが優勝したら全員単位を与え、また日本シリーズを勝てば特別恩赦として全員を合格にするということを書き示し問題になっていました。そんな授業夢のようです。
一橋にもそんな授業がないか必死で探している日々です。
必死になって探していたら探し過ぎて履修登録の期間を過ぎてしまい登録するのを忘れてしまいました。今必死になって登録できないか模索しているところです。でもタイガースが強いので問題はありません。


話は変わりまして、水泳部は現在新入生歓迎真っ最中です。
先日は久々に新入生歓迎コンパに参加させてもらいました。
新歓というと昨年私服で行けば新入生に間違えられないかなと思って行ってみると案の定黒谷歩未ちゃんが引っかかってくれてとても面白かったです。ただ事実を知った時の驚愕とした顔を見て罪悪感を覚えたの思い出します。

その反省を活かし今年はみんなでやろうと提案しました。しかし誰も乗ってくれずあきらめました。
なのでしょうがなく部活のスウェットをはいていきました。するとなんと数名の新入生が僕のことを新入生と間違えてくれるのです。面白いことこの上ないです。
ただ冷静に考えると幼く見られているのかそれとも少しはしゃぎすぎてしまったのかと思います。少しショックです。ただ若く見えて元気に見えるのだとポジティブにとらえることにしました。
ただ今年も4年だよと打ち明けると相当申し訳なさそうな顔をしていたのでなんかこっちが申し訳なくなってしまいます。

そんな出来事もありましたが、水泳部は絶賛新入生歓迎中です。

新入生のみなさんぜひ来てください。上記のような馬鹿なことをやっているのは基本的に僕だけです。みんなは大体白い目で僕のことを見ています。
一緒に白い目で見られたい人を中心にそれ見て回りで引くかかりの人も募集しています。

とりあえず金曜日にコンパをやるのでぜひ一度チェックしてください。
水泳部のあるところ!世界は!宇宙は!君を待っている!!

次はポケモン大好き米田に回します。

米田ポケモンの特にロケット団の魅力を語ってください。
よろしくね
1

2014/4/20  プール掃除  

こんばんは!二年の黒谷です。やっと春らしい陽気に恵まれた日が増えてきました。

いっちーのブログにもある通り、昨日、水泳部はプール掃除を行いました。
外プールが使えることに感謝しながら丁寧にやろう!なんて気持ちは最初の数時間でふっとび、あとはただ無心にブラシでプールの底の泥や落ち葉をこすって落としていきました。ポンプで抜けきれなかった水をバケツリレーで外にだすのは、他の部員とコミュニケーションをとりながらやると一気に楽しくなるものですね!夕方にはプールは見違えるようにきれいになりました。小平のプールで泳ぐ夏がいまから待ち遠しいです。

さて、先輩方、同期が書いてくれているようにいまは新歓まっただなかです。新入生もぞくぞく練習にきてくれるようになりました!

私の場合は小学校のときプールを習っていただけの初心者なのですが、水泳部の雰囲気のよさにひかれて9割勢いで入りました^_^
最初は練習メニューも読めず、ついていくのもやっとでしたが、いまでは部活のおかげで楽しく充実した毎日を過ごせています。水泳は昔やってて泳ぐのはすきだけど、体力は自信ないって方、大丈夫です!なんとかなります!(わたしは中高とおして一日五分歩いてただけで運動していません。)

もし、少しでも興味がある新入生がいらっしゃいましたらまずはコンパにくることをお勧めします!とにかく、hit.u.swim.shinkan@gmail.comにメールしてみてください。まってます。

次は主将の宮内さんに回したいと思います。よろしくお願いします。
0

2014/4/18  外プール  

こんにちは。2年の市川です。
とうとう「2年」の市川になってしまいました。今は、皆さんが書いているように新歓期の真っ只中です。初々しい新入生を見ると一年前の自分を思い出します。あれから1年も経っているなんてびっくりです。本当に光陰矢の如しですね。


一昨日の水曜日、水球メンは学習院大学にいって、一緒に練習をさせていただきました。学習院大学は外プールだったので今シーズン初の屋外水球になりました!!!温水設備が整っていてそんなに寒くなく、20:00近くまで練習しても大丈夫でした!ナイター設備も整っている素晴らしいプールでした。また伺いたいと思います!
学習院大学の皆様、ありがとうございました。

一橋は、明日プール掃除を行います。
昨日、プールを見に行ったところ大量のおたまじゃくしが気持ち良さそうに泳いでいました。このまま全部カエルになってしまうとプールを乗っ取られてしまいそうなので、明日をもって小平のプールからは撤退してもらおうと思います。
底には泥がたくさん溜まっていて、水面にはよく分からないものがたくさん浮いていますが、これから始まるシーズンにしっかり練習できるよう、全部員の総力を挙げ、きれいで快適なプールに仕上げたいと思います!!!

次は、2年の黒谷に回します。
隊長よろしく!!!
1




AutoPage最新お知らせ