部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/5/29  私のオヤジ力は53万です  

初めまして!一橋大学経済学部1年の岡泰資といいます。神奈川の出身で、長谷川くんには誤解されていましたが横浜翠嵐高校というれっきとした共学の高校に通っていました。水泳に関しては中高どちらも水泳部に所属し、短距離のFrを専門に泳いでいました。大学に入ったら体育会に所属するつもりで、水泳を続けたいという思いもあったので水泳部に入部しました。今年の目標は体力をつけてFrの自己ベストを更新することです。
ここまでの文章だけではみなさんは自分のことを平凡なヤツだと思うでしょう。しかし、こんな自分にもある悩み事があるのです。それは他人から見ると自分はとてもオヤジっぽく見えてしまうということなのです。自分は1996年3月12日生まれの18歳なのですが、スーツを着ると28歳くらいに見えるらしく先日のスタート会でもOBの方が自分のことをOBの1人だと勘違いされていたそうです。また自分は外見だけじゃなく、仕草や思考までもがオヤジっぽいらしく、ずっと浪人で入学した人だと勘違いされていて、「22浪ぐらいしてそう(笑)」といわれたこともあります。
しかし、自分はこんな失礼なことを言われて黙っている人間ではありません。予定ではこれから流行を学び、ユースカルチャーの最先端をゆく男として「おしゃれイ○ム」に出演し、司会の上田さんや藤木さんや森さんに自分のオシャレな私生活について語り、いままで自分のことをオヤジっぽいと言ってきた人たちを見返すつもりでいます。
さてオヤジの愚痴も聞き飽きたでしょうから、次の方に交代したいと思います。次の方は自分より断然「おしゃれイ○ム」に出演する確率が高いであろう流行に敏感なイマドキ女子である堀さんです。では堀さんよろしくお願いします。
1

2014/5/26  (無題)  色々

初めまして、一橋大学商学部一年の長谷川周吾です。神奈川県の浅野出身です。中高一貫男子校であったため、愉快で少し寂しい男子しかいない六年間を過ごしました。徳永君のフリについてですが、機械に弱い私はパソコン上で中国語で文字が打てないので、今回の「テレビで中国語」は残念ながら放送中止となってしまいました。

水泳は小中でやっていました。中学で水泳部、高校では棋道部で将棋をしていました。水泳部ではフリーをやっていたのですが、タイムがあまり伸びずに結局三年間でやめてしまいました。その後の三年間は将棋をやっていたのですが、運動がしたくてたまらず体がうずうずしていたので、大学では運動をしようと決めていました。大学でどの団体に入ろうか迷っているときに、少し遠い関係ですが、妹の友人のお兄さんが水球をやっているのを思い出し、水泳部の新歓に足を運ぶことにしました。そのときに見せてもらった水泳部のPVで初めて見た水球の試合がとても面白いと思い、入部を決心しました。今はまだかき足に苦戦中ですが早く上手くなって試合に出ていいプレーができるように、またより速く泳げるように頑張りたいと思います。

24、25日の水球の試合についてです。応援に来てくださったOBの今井さん、半田さんありがとうございました。
24日学習院戦
14対14
市川7 今井1 大河内5 徳永1

25日慶應戦
一橋3対18慶應(4Pコールド)
市川1 大河内1 徳永1

25日今井さんの会ではおいしいしゃぶしゃぶをいただきました。OBの今井さん、渡辺さん、三枝さん、真田さんありがとうございました。

最後に同じ男子校の匂いを感じたけれども、まさかの共学出身者であった岡君にブログを回したいと思います。
1

2014/5/23  プロフェッショナル  

はじめまして!
経済学部1年の徳永湧介といいます。出身は熊本です。高校では水球を水球をやっていまし  た。大学でも水球を続けるつもりなんて全くありませんでしたが、なんだかんだで水泳部に入 部させて頂くことになりました。そんな僕の入部までの心境の変化を、某テレビ番組「プ○フェッショナル」風にお伝えしようと思います。


━3月下旬、徳永のもとに1通のメールが届いた。差出人には「市川」と書かれており、4月の部活紹介の案内をしていた。水球経験者というだけで連絡先がバレテしまう水球界の狭さに徳永は動揺を隠しきれなかった。

━部活紹介当日、取材班は部活紹介に参加する徳永の行動を追った。
 東生協についた徳永は、各部のブースをまわる。アメフト、ボート、アイスホッケーなど、興味深い団体が目白押しである。だが、水球部のブースの前に来た時、徳永の目の色が変わる。

「君が徳永くんだよね?」
そう、なぜか徳永の顔はバレテいた。
「左利きなんでしょ?」
そう、なぜか利き手も知っていた。
「キャプテンやってたんでしょ?」
そう、なぜか徳永の高校時代のことも知っていた。
ところが、徳永の目には、水泳部への不信感はなかった。そのときの心境を徳永はこう語る。
「はじめはビックリしましたよ。ハイ。だけど、話しているうちに、本当に自分のことを歓迎してくれてるんだなあって。嬉しかったですよ、その時は。」

ここから、徳永の心が動き始める。
練習体験&ご飯、コンパ、履修相談、オムハヤシなどを通じて、徳永は決意を固めていく。

そして、火曜2限「健康と福祉」のときに、徳永は入部を宣言した。

(記者)「入部の理由は?」
(徳) 「楽しい先輩方、愉快な同期、良好な練習環境、一橋大水泳部にはすべてが揃っていた     からです。」

(記者)「入部後の目標は?」
(徳) 「リーグ戦複数勝利、三商戦優勝、オムハヤシ完食です」

最後に記者から質問
「あなたにとって水球とは?」

(徳)「人生…ですかね(笑)」

明日も、徳永は目標に向かって走り続ける。♪〜

さて、次回のブログは、
「テレビで中国語」
・目指せ!脱男子校ノリ
・自転車の運転には気を付けよう
・いいかげん水球帽の前後を覚えよう
講師 長谷川でお送りします。

ありがとうございました
2

2014/5/20  第1回国立場所  

みなさんこんばんは!
一橋商学部1年の渡辺賢人です。名前が増子さんと全く一緒なことを光栄に思ってます。
僕は小学校に入る前から水泳を続けてきて、大学に入ったら違うことをやるだろうと思っていました。しかしいざ大学に入ると、途中から水泳部の新歓にしか行かなくなっていました。これはすべて東生協前に置いてあった看板に魅了されたからだと思います。
目標は現役時代以上に体力をつけ、Flyの渡辺を襲名することです。
もう一つ大事な目標を忘れてました…
「やせる」です。
水泳部にいてからいつからか僕は親方と呼ばれるようになっていました。原因はこのおなかです。手でつかめるこのおなかです。高校入学直後も太っていた僕はハムみたいと言われてました。しかしこう見えても現役時代はうっすら腹筋が割れていました。たぶん夏ごろには僕は腹筋バキバキになっている予定なので、おそらくあだ名もわたなべきんにくんにかわっていることでしょう。
こんな僕はいま自転車にはまっています。ロードバイク欲しさに自転車屋を回っていて、かっこいいバイク探しに奮闘しております。そしていまなんと、ジロデイタリアも開催しています!現在Jsportでリアルタイムで放送中です。今年の日本人選手は別府選手と新城選手が出場しています。ぜひ皆さん興味があれば調べてみてください!案外面白いです。市川さんとは後日お話会しましょう。
そろそろ夜が更けてきたので次の方に交代します。
次回の「プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜」は
プールは庭、ボールは友達 水球選手・徳永湧介さんです。
彼が水泳部に入った現在の胸の内を明かします。その中で驚くべき事実が…
では徳永君おねがいします。
1

2014/5/18  北の大地から  

こんにちは。
一橋大学経済学部1年の板垣宏直です。
莉奈ちゃんの紹介にあった通り、がっきーと呼ばれることが多いですね。
出身は北海道の札幌南高校です。

水泳は10年以上やっていました。
中2までは50m・100mのFrが専門でしたが、中3の半年間は専門をBaに変更。
そして高校での専門は大きく路線変更し、演劇の道へ。
ここでは言えない深い事情があったのでしょう。
血の滲むような演技をすること3年。
札幌南から一橋への派遣が決まりました。
カオスでアナーキーなサークル・部活はないかと探していたときに思いついたのが水泳部でした。
思いついたというよりは、同じクラスの林君に紹介されたという方が正しいのかもしれません。
そして初めてのコンパの時、同じテーブルだった有田先輩を見て入部を決めました。
※有田先輩がカオスでアナーキーというわけではないのであしからず。(ヒッキー北風の物真似は最低で最高です)
僕が水泳部に入ったのには、こんなドラマのような物語があったのです。

3年間のブランクがあり、納得できるタイムを出せるようになるまでだいぶ時間がかかると思います。
それでもいつか自己ベストが出せるように頑張っていこうと思っているので、よろしくお願いします!!

次はぶつかり稽古を愛してやまない親方ことわたけん君に回そうと思います。
感動を届けてくれることを期待してます!
0




AutoPage最新お知らせ