部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/6/19  W杯が盛り上がっている模様です  

こんにちは。

最近はどこに行ってもW杯の話ばかりで、少々辟易している4年の浅見です。

僕はサッカーに関しては本田と香川くらいしか知らない超ド素人なので、会話に混ざれず益々独りぼっちな今日この頃です…

ところで、普段サッカーなんて毛ほども興味ないくせにW杯の時だけ熱く語りだす人達はいったい何なのでしょうか!?

先日、普段アニメしか見ないインドア系の友人が突然サッカーをぺらぺらと語り始めたときはびっくりしました。その友人は「やっぱ最近はファンペルシーが来てるよなっw…えっ、何がすごいかって!?フィジカルとメンタルかなっ!」とか何とか語りだし、「…えっ、お前W杯見てないのっ!?時代の波に乗れてないじゃん!?」といった感じで馬鹿にされました。…うーむ、W杯恐るべし…

さて、先週末には東部国公があり、僕は100baに出場しました。一応ベストだったもののあまり納得のいくタイムが出せず、我が永遠のライバル板垣に10秒も差をつけられてしまいました。水泳部の長老とも称される僕のプライドはズタズタです。夏季公認まで後10日しかないため、一日一秒ずつ縮めていくしかありません。奴を、「ガッキー」を倒すことこそが今の僕の原動力なのです!

もちろん水球も頑張っています。今週末の学生リーグでは再び学習院大学と戦います。前回は引き分けだったのでリベンジマッチ?です。何としても勝つべく、そして3勝目という偉業を成し遂げるべく、藻や虫の死骸だらけのプールで水球メンは今日も過酷な練習をこなしています!

では、競泳も水球もノリノリのこの男、3年花岡に回します。よろしく!





1

2014/6/16  東部国公  

こんにちは!二年の黒谷です。

昨日おとといと東部国公が平塚総合体育館で行われました。結果は主将の宮内さんが200mブレストで9位、二年の大河内が200m個人メドレーで9位、800m自由形のリレーで一橋男子が9位という結果になり、惜しくも得点には結びつきませんでした。来年こそは良い結果を残せるよう部員一同頑張っていきたいと思います。
また一年生男子の板垣くんが200m、100mのバックで、林くんが200mブレストで、渡辺くんが200mバタフライで関カレ標準を突破しました!今年の一年生は速い子ばかりなので、私もやる気だけは負けないように日々精進していきたいです。

私個人としては、去年の東部国公が人生で初の大会でした。50mフリーだけでしたが、あの時の感覚はいまでも忘れることができません。あれからちょうど一年が経ち、今回は200mフリーと400mフリーに出場させて頂きました。200mフリーは満足のいける泳ぎとはいえずベスト更新ができませんでした。前回8秒ほどベスト更新をしただけにとても悔しいです。400mフリーは初レースでしたが、目標としていた6分を切ることができずまだまだ練習が足りないことを実感させられました。しかし、去年に中高ずっとやりたかった水泳を部活という形でやろうと決意して、いま改めて一橋大学水泳部に入部できてよかったと思ってます。水泳部にいられることに感謝の気持ちをもってこれからも自分の目標に向かっていきたいです。

さて、それでは最近あまりお話しできていなくて寂しい浅見さんに回したいと思います。浅見さん、よろしくお願いします!


0

2014/6/14  学生リーグ終盤戦  

こんにちは。2年の大河内です。

梅雨に入り蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は2日間で4本の指を突き指するという不運に見舞われています。ペンを持つと非常に痛むため、今は大好きな勉強も満足にできず困っています。また、ワールドカップも始まったので寝不足な日々が続きそうです。


さて、本日から学生リーグの順位決定トーナメントが始まりました。
今日行われた防衛戦の試合結果です。

防衛大学校(3,3,0,3)9-14(1,7,5,1)一橋大学
得点者 八木1、市川6、今井1、大河内3、徳永3

応援に来てくださった、OBの渡辺さんありがとうございました。
この試合で今年度の目標の一つである複数勝利が達成できました。ですが、個人的にもチームとしても課題はまだまだたくさんあります。現状に満足せず、一層精進していきたいと思います。

次の試合はいよいよ学生リーグ最終戦です。
6月22日(日)12時10分〜 VS(学習院VS成城の勝者)@慶應義塾大学 日吉プールにて行われます。

この試合に勝って、学生リーグの有終の美を飾りたいと思います。毎週試合が続いているため、疲れもたまっていますが、明日の東部も頑張ります。応援よろしくお願いします。


次は最近タイムが著しく伸びている黒谷さんに回します。
よろしく!
1

2014/6/13  (無題)  

お久しぶりです。
4年の梁取です。前回よりゆかも書いていたように最近22歳になり部内では浅見さんの次の年長者となってしまいました。
しかし今年も様々な機会で新入生と間違えられることが多く複雑な気分です。
若く見えすぎるのも困ったものです。
1年生の入部も決まったということで後輩になめられないように頑張ります。

今週末は東部と学生リーグの両方があります。学生リーグは防衛大学校との試合であり複数勝利という目標を達成することをかけたとても重要な試合になります。東日本リーグで負けてしまったという悔しさもあり今回の試合では絶対に勝ちたいと思います。
また、個人的には最後の学生リーグなので点を取りたいと思っているのですが今までの試合ではできていないので次の試合では点を取ります。

学生リーグの都合で東部は2日目しか出場できないのですが400frに出場させていただくことになったのでベストを出せるように全力を尽くします。競泳で僕が重要視しているのは2週間後の夏季ですがそこで200frの関カレ標準を突破するためにまずは東部で良い結果を出して次につなげていきます。

東部も学生リーグも自分にとって最後になるため1つ1つの大会で悔いが残らないように過ごしていきたいと思います。

次は今週末競泳水球両方で大活躍が期待される大河内に回します。





0

2014/6/10  こんにちは  

2年の頼住です。
いっちー携帯あって良かったね!もうなくならないといいね!

市川くんのブログにもありましたが、1年生の自己紹介とても面白かったです(^^)去年の私たちの自己紹介と違って、すごく個性的でしたね!みんなそれぞれの性格が出てる感じで良かったですが、私のお気に入りは徳永君のプロフェッショナルと林君の独特な彼女の作り方です。

私はやっと2年の頼住と言うのに慣れてきました。私たち2年生はどんな先輩だと思われているのでしょう...気になります。1年生が入って来てくれてから、人数が増えて活気が出て部活の雰囲気が変わった様な気がします。今のところ1年生は11人ですね!同期がたくさんいるのは良いことですね。楽しい学年になるといいですねー(^^)

もう6月ですね...時が経つのは本当に早いです。この調子でいったらすぐにOFFが来て、すぐに合宿になって、もう3年生になってしまいそうで怖いです。6月は競泳は東部、夏季があり、水球も試合がたくさんあって、あまり休みがとれませんがみなさん体調に気をつけて頑張ってください!

次は最近誕生日を迎えた大人な梁取さんに回したいと思います。おめでとうございます!
0




AutoPage最新お知らせ