部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/7/31  2日前  

こんばんは。4年片田です。

やっとテスト期間も終わり、夏休みがやってきました!まだレポートに苦しめられている部員もいるようですが、いよいよ関カレ2日前です!この日のために部員一同、練習に励んでまいりました。レポートどころではありません!


というわけで今日、津田のリレーメンバーで引き継ぎの練習をしました。
今年の津田は、マネージャーから転向して以来目覚ましい成長を続ける金子と武井、同期の男の子たちを追い抜いてグングン力を付け続ける大口、2年生ながら誰よりも頼もしく部員を引っ張ってくれる片貝と、片田の5人でリレー3種目、男性陣に負けないよう、張り切って泳いできます

また、個人的には最後の公式大会となります。私もこの日のために、この一年精進してきたつもりです。やれることはやりました。直接得点に絡めるわけではありませんが、非力ながら一橋水泳部の一員として、精一杯大会を盛り上げていきたいと思います。


次の部ログは全体主将の宮内に回したいと思います。頼んだよ、よろしく!
1

2014/7/29  夏休み。  


こんばんは。
セルフ地球温暖化により、勝手に日々苦しんでいる内田です。
毎日暑くて、暑くて、今日の朝練ではついに第二次脱皮をむかえてしまいました。
一皮むけてもまったく成長感は味わえません。外見が怖くなるだけです。

まず、先日の7/27には今井さんの会を開いていただき、おいしいしゃぶしゃぶをいただきました。OBの今井さん、三枝さん、渡辺さん、内藤さん、真田さんありがとうございました。これからも部員一同頑張ってまいります。

さて、タイトルにもある通りもうすぐ夏休みです。近頃「イェッ!イェッ!」としか発することのできなくなりつつある長谷川くんはもう夏休みに突入しているそうですが。
最近の悩みは夏休みの過ごし方です。9月に実家のある新潟県に戻ることは確定しているのですが、自動車学校に通うつもりですので、おそらくどこにも行けません。だからといって8月の予定はスカスカかといえばまったくそんなことはありません。むしろ水泳部の予定でぎゅうぎゅうです。
ようやく部内に同期ができ、ほぼ同期なしで水泳を続けてきた私にとってはそれがとても嬉しくどこかに遊びに行きたいという気持ちはありますが、部活は頑張りたいですし、免許も取りたいのでおそらく我慢します。楽しみはとっておきます。

前回の自己紹介のように面白味のない文章となってしまいましたが、自分がおもしろくしようと頑張ったところでどうせ前と「オンナジヤーオンナジヤーオモテェェ」いるので、このあたりにしておきます。

次は関カレの800FRにむけて日々頑張っていらっしゃる4年生の萌子さんに回そうと思います。よろしくお願いします。
2

2014/7/28  日焼けのデメリット  

こんにちは。
日焼けのせいで法学部の授業教室に入ったときに
学生の4分の1は僕の方に注目してしまうようになった林拓弥です。
基本的に真面目に勉強している人が多い法学部の中では
もはや天然記念物に認定されてしまうのではないかと思うくらい色の差が目立ちます。
困ったものです。
僕の水泳部での目標は一橋新を出すことですが、平泳ぎで一橋新を出す前に日焼けランキングで一橋新を出してしまいそうです。


でも僕は原因は日焼けをした自分ではなく、日焼けをしない他のみなさんにあると信じています。
そもそも、「こどもは風の子 元気の子」なわけで、学生はお日様の下で部活や遊んだりするのが当然なわけです。
しかし、このIT社会の中、みなさんは家でスマホをいじるようになってしまった。
つまり、みなさんがスマホをいじって引きこもり略してスマコモリをしなければ
僕と同じ色になるはずなんです。僕が悪いんじゃない。文明が悪い。


まあそんなわけですが、日焼けをするとさまざまなデメリットが生まれます。
今日はそのうちのいくつかを紹介しようと思います。

1:黒くなる
まあ当然です。
黒いほうが男らしくてイイ!!
とか言っている女性が時々いますが、それは「ある程度」黒い人であって
僕のような黒さはマイナスにしかなっていませんね。

2:「国籍変わった?」と聞かれる
もはやこの質問は日焼けした人への鉄板ギャグですね。
しかもだいたいウケます。
そんな単純なことでネタにされるこちらの心情も察してほしいものです。

3:肌が黒いことによる保温効果
これが共感できるようになってしまっている方はなかなかの日焼けマスターです。
おそらく日焼けの歴代十傑には入っていることでしょう。
肌から全然熱が出ていかないどころかどんどんたまっていきますからね。
そう考えると僕の体で地球温暖化を表現している、
いわば「わが身でsmall earth」とでも言いますか、よくわかりませんが
その体が地球温暖化に多大な貢献をしていることは間違いないことでしょう。


以上から総括すると、日焼けをしたところでいいところなんて一つもない、ただモテない男一直線であることが言えます
これから日焼けサロンに行こうとしているそこのアナタ、無駄な努力はしないように。

次は僕と同様に地球温暖化に貢献している内田くんに回そうと思います。
よろしくお願いします。
1

2014/7/25  夏が、大好きです。  

こんにちは!
愛さんから清楚系認定をいただきました、矢野です。
幼い頃は、“速い選手=ゴーグル焼け”という勝手なイメージを持っており、大会で見かけるお兄さんお姉さんのゴーグル焼けを羨ましく思ったものですが、いざこの歳で自分のゴーグル焼けを見てみると、全然かっこよくないということが判明致しました。
友人に会う度に『逆パンダ!逆パンダ!』とはやしたてられ、つらい日々を送っています。
このゴーグル焼けと真っ黒い肌のせいで、4年かかっても真の清楚系にはなれなさそうなので、せめて服だけでも…と最近気合いを入れて服選びをしている所存です。

さて、来週は関カレ、再来週は全国公…と大会続きの1ヶ月になりますが、全てが初めての経験となるため、今からとてもワクワクしています!
ひとつひとつの大会の雰囲気をしっかりとつかみつつ、来年の参考にしていきたいと思います。
そして来年こそは100Brで全国公に出場したいです。
全国公では牛タンにもこっそりと期待しています。笑

次のブログは、大教室にいても一目で見つけられるほどの黒人と化した、林くんに回したいと思います。林くん、よろしくお願いします。

さぁ、まずは目の前のテストを。
0

2014/7/24  テスト三昧  


こんにちは!陸から水へと住処を変え、人生で最高に肌が黒い武井です。ご無沙汰しております。
みなさん、テスト期間をどうお過ごしでしょう?私はこの夏、テスト10個とレポート7個という試練を乗り越えなければなりません。まさかの、このレポート時期にパソコンが起動しなくなり、書いていたレポートをもう一度最初から書き直さなければならないという事件が起き、私は精神が崩壊しそうです。
さて、このテスト地獄を抜ければ、いよいよ水泳部の季節が到来します!関カレに全国公、三商対戦にOB戦と競泳、水球、どちらにとっても大切な大会がぎゅっと詰まった8月が始まります!同時に大好きな4年生とのお別れの時期も迫ってきています。
今年から選手へと転向した私にとって、関カレが初の大会となります。まだまだ自分の出したいタイムとは程遠いタイムしか出せませんが、今後の目標を定めるためにも今出せる全力を出したいと思います。選手に転向し、最初に感じたのは絶望でした。自分があまりに何にも出来なかったからです。あんなに佐和子を遠く感じたのは初めてです。たかが5コースかもしれませんが、100m先にいるように見えました。もっと佐和子を近くに感じられるよう、日々の努力を怠らずに頑張ります!
競泳に水球にどちらも逃げ場のない灼熱地獄の中、夏の練習は行われます!マネージャーにとってはサウナ地獄です。しかし、この暑さに負けない熱意で乗り切り、部員全員が悔いなくシーズンを終えることができたらいいなと思っています(^ω^)!どんなに"黒っ!"と周りから言われようと、肌の黒さは努力の証!と開きなおっていきましょう!女性陣!

日焼け具合に逆らって、清楚系を目指し始め、髪色の明るさで水泳部1位の座を私と争っている矢野に次のブログをまわします!清楚系女子のブログを見せて♡みきちゃん!

0




AutoPage最新お知らせ