部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/7/21  夏になりました  

こんにちは。
ご無沙汰しております。宗本です。
蝉の鳴き声が聞こえるようになってより一層夏らしくなってきました。
今週からはテストが始まるためそろそろ机の上を片付けようと思っています。
テストが終わるとすぐに関カレ、全国公、三商大戦、OB戦と怒濤のイベント続きの8月になりますね。
増子さんも言っていましたが、今年の三商大戦の主催は三年に一度の一橋なのでOB,OGの皆様方に是非いらして頂きたいです。
主催という地の利?を生かして優勝を目指し頑張ります!

小平に練習場所が移り、選手•マネージャー•プール共々健康的な色に染まってきてるなと朝練に行く度感じます。
小平は長水で飛び込み台もあるため練習環境としては申し分ないと思うのですが、屋外のため選手は自然を肌で感じながら泳いでいます。レストのときにボウフラを引き上げる葉子さんの動きは、日に日に洗練されていってしまいました。
塩素をまいてもまいても蘇ってくるボウフラ、そんな彼らは自然の力の偉大さを今年も見せつけてくれています。

そんな中、陸から水へ環境を移した猛者が水泳部の中に一人、、、
次はこの夏から選手に転向した愛に回したいと思います!
よろしく!!
0

2014/7/19  ありがとうございます  

こんばんは。
三年の増子です。

堀さんにはお世話になっていると言われましたが、
どちらかと言えばお世話になっているのは僕の方だと思います。
いまだに慣れないマネージャーの最上級生という立場を支えてくれているのは、
間違いなく同期や後輩のマネージャーのみなさんです。
本当に感謝しております。

さて、最近は僕は、三商の準備を着々と進めていっております。
先日、生涯からも連絡が行っておりますが、
今年の三商大戦は、8月16日の9時30分より始まる予定となっております。
過去の一橋開催の三商大戦の記録がないという悪条件の中、
大会運営の方も手探りで進めて行っている状況ですが、
必ず、例年を上回るような大会運営を作り上げていけるよう、努力してまいります。
三年に一回の一橋開催ですので、OBの皆様もぜひこの機会に、三商大戦にいらしてください!

次は、ここ数か月のマネージャーとしての成長が著しい、宗本に回したいと思います。
よろしく!
0

2014/7/16  こんばんは  

こんばんは、1年マネージャーの堀です。

夏本番、水泳シーズンがやって来ました。
小平プールでは朝顔が数輪咲き、夏の訪れを感じます。

早朝練習にも少しずつ慣れ、
大学の試験後に訪れる夏休みが待ち切れません。
出身高校では夏休みが始まり、
水泳部でも夏の大会に向けてハードな練習が始まっているようです。


さて、残り約2週間となった関カレまでの練習は、
一層と強度の高いメニューとなっています。
暑さに負けないよう練習に励んでいらっしゃる諸先輩、同輩の姿を支援しながら、
この二週間を大切なものにしたいと思っています。

入部して3ヶ月が経ち、少しづつ水泳部に慣れてきたかな、と思っています。
とはいえ、まだまだ未熟ですのでマネージャー陣の先輩に追いつけるように励みたいです。
高校生水泳部員であった去年の夏とは違い、水泳部マネージャーとして過ごす夏を充実したいです。


次は、色々とお世話になっている増子先輩に回します。
増子先輩、よろしくお願いします‼︎
0

2014/7/13  おはようございます。  

お久しぶりです。3年生堀場です。
大口さんに貫禄について言われてしまいました(>_<)
骨折の方、お大事にしてください!

ブログを書くのは久しぶりでパスワードを忘れてしまうほどでした
パソコンからも入力画面にならず、格闘して一晩、やっとの思いでここまでたどり着いたので、どうか消えないでほしい!そういう気持ちで書いています(笑)

ところで、先日誰か話していた、水球を題材にしたドラマが始まりましたね!
わたしは競泳メンバーなので水球にはあまり詳しくありませんが、いつも頑張っている水球部員を見てもっと認知度が上がって解説付きの試合があっても良いのにと思っていたので、こういう番組があるとワクワクしてしまいます

さて、最近の練習ですが関カレに向けて皆力を入れています。
やはり長水プールだからこそ鍛えられ、ベストをだす選手がたくさんいます。そんな選手の健康からタイムまでしっかり管理でき、また大会で感動の瞬間に立ち会えたらたらなと思います。

次は同じマネージャーで、
兼選手の状態に一番詳しい一年の堀さんに回したいと思います。しずちゃん、よろしおねがいします☺
0

2014/7/9  こんばんは  

お久しぶりです。
4年の大口です。

浅見くんの振りでは、私は 進化を続ける女 だそうですね^^;
たぶんこの前の夏季公認のことでしょう。なので皆に続いて私も夏季の報告をさせていただきます。

4年の私にとって夏季公認は最後の記録会ということで、気合を入れて調整し、万全の体調で臨みました!

ただこの調整は簡単ではありませんでした...
というのも、実は夏季の3週間ほど前、階段から落ちて尾てい骨を強打してしまい、夏季の直前までまともに練習出来ていなかったのです...
恥ずかしい限りです💦
ですが夏季には、きちんと根性で間に合わせました(笑)

そのかいあって、夏季では出場した2種目とも大ベストを出すことができました!
400m自由形ではもう少しで関カレ標準というところまでいけ、100m自由形はやっと1分9秒台にのれたので、とても嬉しかったです。
部全体を見ても、多くの部員がベストを出していて、私は嬉しくて気分良く大会を終わることができました。

だからでしょうか、大会後の打ち上げでは、いつもはおとなしい私が珍しく飲んで騒いでしまいました^^;
みんなも、心なしかいつもよりはっちゃけていて、楽しそうでした♪

この良い雰囲気のまま、来月の関カレで良い結果が出せるように、日々の練習を盛り上げていきたいと思います。

また個人的には、関カレでは800m自由形に出場する予定で、昨年出したベストをがっつり更新することが大きな目標です。
それともう一つ、ひそかな目標として水泳部の5傑の順位を一つ上げることも狙っております(笑)

これらの目標を達成し、気持ちよく引退するために、関カレまで残り3週間程、日焼けによる逆パンダの恐怖と戦いながら、精一杯頑張ります!

なんだかまとまりませんが、これで終わりにいたします。
次は最近マネージャーとして貫禄がでてきた気がする美咲ちゃんに回します。
よろしく!
1




AutoPage最新お知らせ