部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/8/29  オフシーズン  

こんにちは。一年の岡島です。ブログの投稿が遅くなり申し訳ありません。夏休みに入りましたが、つい先日まで部活の行事が盛りだくさんでした。先週は都国公とOB戦があり、今週の月曜には締めコンがありました。締めコンでは四年生が引退しました。数ヶ月ですが、お世話になった先輩方が引退することはとても寂しいです。今まで本当にありがとうございました。今後も時間があれば部活の行事に顔を出して下さると嬉しいです。
さて、今シーズンもいよいよオフに入りました。大学の授業と部活に拘束されていた分、練習がなくなった今は休みを満喫しております。今日は同期の部員と舞浜の遊園地に行きました。普段共に練習している仲間と練習以外でも親睦を深めることができ、大変嬉しく思います。今後も同期の仲間との関係を大事にしていきたいと思います。
次の投稿は、先日感動的な締めをして下さった主将の宮内さんに回したいと思います。
宮内さん、お願いします。
0

2014/8/24  OB戦  

こんばんは。1年の長谷川です。

昨日行われたOB戦は日が陰っていて、プールから上がると少し寒いといった天気でしたが、競泳、水球共に盛り上がりました。

OB戦に来てくださった 昭和40年卒 小田さん 42年卒 今井さん 44年卒 岸井さん 井上さんご夫妻 49年卒 渡辺さん 54年卒 真田さん 55年卒 中小路さん 60年卒 藤原さん 62年卒 勝沼さん 小松崎さん 山崎さん 平成元年卒 佐藤さん 3年卒 小形さん 6年卒 結城さん 20年卒 福本さん 22年卒 田中さん 増田さん 23年卒 松村さん 24年卒 帯刀さんご夫妻 26年卒 金城さん 尾見さん
本当にありがとうございました。

OB戦の水球の試合結果
第一試合
OBチーム 12 対 現役チーム 18
得点者
OBチーム
結城さん:1 山崎さん:2 金城さん:8 勝沼さん:1
現役チーム
浅見:4 市川:8 今井:1 徳永:2 林:3
第二試合(2ピリで終了)
OBチーム 8 対 現役チーム 3
得点者
OBチーム
結城さん:1 山崎さん:3 帯刀さん:1 金城さん:3
現役チーム
大河内:1 長谷川:1 林:1

私は競泳では初めて50m背泳ぎを出させていただいのですが、もれなくコースロープに激突してしまい、さらに隣のコースを泳いでいる浅見さんと接触してしまいました。次からは真っ直ぐ泳げるように頑張ります。
水球では一戦目はOBチーム、二戦目は1年生チームで出させていただきました。何とか1点決められ、またOBさんにアドバイスをもらえたので良かったです。
自己紹介では1年生で唯一一発芸をやることになってしまいました。得意の(笑)つくつくぼうしではなくあえてミッキーの物真似をやらせていただいたのですが、同期からかなり酷評をうけ心が折れそうですが、悔しさをバネにこれから磨きをかけていきたいです。

最後に、岡島くんにブログを回したいと思います。
よろしくお願いします。
1

2014/8/23  チャレンジインカレ2日目  

こんばんは。2年の今井です。

チャレンジインカレ二日目の結果です。
一橋16対18学習院 4ピリ14対14で同点でペナルティーシュートアウトで4対2
市川5 大河内5 徳永6

一橋大学は2位という結果になりました。
4年生の最後の試合を勝利という形で終えることができなく残念でしたが、市川が大会の得点王になるなど良いこともありました。

さて、明日はOB戦です。今シーズン最後の試合となります。お忙しいとは思いますが、ぜひお越しください。部員一同楽しみにしております。
明日のOB戦で私は初めて競泳のレースに出ます。
かの有名なサッカー選手の本田圭佑は「勝負を決めるのは準備、なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」と言っているように、私は今気持ちを作って明日勝てるように準備しています。
水球のほうももちろん頑張ります。

では、次は今日々成長し、将来に期待できる長谷川に回したいと思います。
お願いします。
0

2014/8/20  チャレンジインカレ1日目!  

こんばんは。水球マネージャーの橋本です。
気がつくと夏休みが半分ほどすぎていました。旅行や帰省の予定があるオフが待ち遠しい反面、4年生の引退が近づいており、最近さみしいなぁと感じることが多いです。

さて、今日はチャレンジインカレ1日目でした!一橋はこの大会初参加で、大会自体は去年から引き続き2回目の開催だったようです。今年の参加校は、主催の学習院大学、成城大学、東京工業大学、一橋大学の四大学です。成城大学で行われたのですが、徳永君が、「このプールの水飲める!」というくらいきれいで素敵なプールでした!外プールだったのでとても暑かったですが、クーラーの入った救護室で休ませてくれたり、冷えピタをくれたり、買い出しの時自転車を貸してくれたりとマネージャーの方々が親切にして下さり、元気に1日目を終えることができました!他校のマネージャーさんと交流できる機会は少ないので、とても嬉しかったです(^^)

気になる今日の結果は
一橋 5 対 9 学習院 得点者 市川3 大河内2
一橋 9 対 11 東工大 得点者 市川5 大河内2 内田1 徳永1
一橋 17 対 13 成城 得点者 梁取1 市川6 大河内7 徳永3

で四チーム中、二位でした。明日は学習院大学とー位決定戦が行われる予定です。

次は今井君に回したいと思います。
よろしくお願いします。
1

2014/8/17  三商@小平プール  

こんにちは!
3年の神谷です
大会もまた一つ終わり、お盆も終わり、今日から日常が帰ってきてしまったことにちょっとがっかりしています。
…とてもがっかりしています。
関西の人たちとの飲み会は非日常で楽しかったです。
楽しかったので、少し調子に乗りました。
帰宅してしばらく休んでから、
忘れてきてしまった自転車の回収に向かったところでごきげんな1年生たちに会ったわけです…
もちろん、そのあとちゃんと帰宅できましたよ!!


渡辺くんが書いてくれたように
昨日、三商大戦が行われました。
今年は三年に一度の一橋で開催される年ということで、
神戸大学と大阪市立大学のみなさんが
遠路遥々、東京まで来てくれました。
また、たくさんのOBの先輩方が会場の小平プールへ足を運んでくださいました。
ありがとうございました。


結果は下記のようになりました。

競泳男子 三位
競泳女子 三位
水球 優勝
一橋 21−16 神戸
一橋 28−9 大阪市立

総合順位 二位

競泳では神戸、市大の速い選手のなかで一橋の選手が競り合う場面もあり、応援に熱が入りました。
水球においては2試合とも勝利し、
今までの三商では試合後に惜敗で悔しがる選手を目にすることが多かったのですが、今年はみな晴れ晴れとしていました。
しかし残念ながら力及ばず、
今年度の目標の一つとして掲げられていた
総合優勝を達成することはかないませんでした。

普段自分達が練習しているプールで大会が行われている様子は
とても新鮮に感じられました。
大会自体については、学外総務の増子くんを中心としてマネジャーさんたちが運営を行ってくれたため、
選手たちは試合に専念できたのではないかと思います。
ありがとうございました!

他の大学の人とは、冬の間どうやって練習するの?新歓大変だよね!といった部についての話や、
はたまた部活とは関係ない話などをしつつ、
交流を深めることができたのではないかと思います。
神戸大学で開催される次回の三商での再会を楽しみにしたいと思います。

この他にも自分のレースの感想など思うところはいろいろあるのですが、
長く書いてもあまり面白くないので
この辺りでおしまいにして
次は2年水球マネジャーのけいかちゃんにお願いしようと思います。
よろしくお願いします(^^)
0




AutoPage最新お知らせ