部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2014/10/17  (無題)  

こんばんは、一年マネージャーの堀です。
猛威を振るった台風もすぎ、風によって落ちた銀杏に秋の訪れを感じます。
文化祭などで忙しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは私がしているコーチ業について書きたいと思います。
私が所属していた高校の水泳部では、卒業後に高校または中学のコーチとして
部に恩を返すという伝統があり、私は高校女子コーチとして色々な仕事をしています。

コーチの仕事は主に、
水上練習や筋トレ用のメニューを作る、泳法の指導、生活指導、試合の引率などの
高校生と直接関わるものや
OBOGへ試合結果などの報告、試合運営、各試合の打ち合わせ、中高各コーチ等とのミーティング
など多岐にわたっています。
高校のプールは小平プールと同じく屋外プールなので、泳ぐことができない今の時期では筋トレをする、
新木場や辰巳に近いプールを借りて泳ぐ、などの活動をしています。
普段は高校に行き、高校生の指導をしています。
年齢では一年も違わない後輩でも高校生と大学生の間には越えられない壁があるらしく、
女子高校生の姿が非常に若く、そして自分の(あくまでも精神上の)老いを感じます。
教師の方々が実年齢と見た目が釣り合わないのは、
若い人から何らかのエネルギーを吸収しているからだと思います。

色々と悩むことや考えることもありますが、大学生だからこそできるコーチというボランティアを
一つ水泳の形として積むことができるようにしたいと考えています。

次は、トライアスロンといえばこの人、戸田さんに回したいと思います。
戸田くん、よろしくお願いします。
1




AutoPage最新お知らせ