部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/2/27  (無題)  

こんにちは。1年の渡辺です。
前のブログで紹介がありましたが、先週の土曜日の東日本リーグで初めて公式戦に出場させていただきました。
正直に言うと、緊張しました。会場はいつも練習で使わせていただいてる東工大学のプールでしたが大会当日はいつもとち違い、別のプールのように感じました。先週の試合では初めての試合でいい経験になったのですが、多くの課題が見つかりました。この課題をしっかり次に生かしていきたいです。
さて話は変わりますが、とうとう大学前期入試が終わりました。まだ後期入試が残っていますが、一番の山場は越えたのではないでしょうか。そろそろ僕たちの後輩となる人が入ってくると思うと緊張と期待で夜も眠れません。
大学入試の話をしているとそういえば僕も去年大学入試を受けていたなぁと感慨深くなります。あの頃は机に10時間以上も向かい合い、勉強していたと考えると信じられません。今では机に10分座るのでさえキツイです…。あの頃の集中力はどこにいってしまったのだろうかと日々考え込んでしまいます。あの頃はいかにして多くのことを効率よく勉強するかを考えていたのに今ではいかにして多くの授業に出席せずに効率よく単位を取るかを考えています。このように僕の考え方を180°以上変えた大学はいかに恐ろしいか身にしみて感じております。
4月から僕も先輩になります。僕はこの大学の恐ろしさを後輩に伝える役目を果たしていきたいと思います。
最後になりましたが、続いてのブログを橋下京佳さんに回したいと思います。
日々の練習、また先週の東日本リーグで何度も支えていただいてる京佳さんからお話を聞けたら幸いです。
ではお願いします。
1

2015/2/24  春一番  


こんにちは。1年の長谷川です。

春の訪れを感じさせる季節になってきました。昨日の最高気温は17度だったそうで、昼頃はコートがいらないほど暖かくなりました。

一方去年のこの時期は非常に寒かったのを覚えています。入試では二時間前に大学に行くも、商学部の試験会場である西本館がわからずにキャンパス内をさまよいました。また昼休みに学内を散歩し、趣深いキャンパスだなあと思ったことが遥か昔のことのように感じます。

まさか一年後に日雇いバイトでパンの製造をしているとは夢にも思わなかったことでしょう。

また2月の中旬が過ぎ、通信速度制限の季節もやって参りました。3Gしか通信できないのでTwitterやら動画やらを見ているとすぐに越してしまいます。何かと動作が遅いので、苛々するのを通り越してもはや気長になってしまっている今日この頃です。

先日行われた東日本リーグでは、一橋は初戦を勝利で飾ることができました。しかし、私はしばらく水球をしていなかったために、試合前のアップで疲れて息切れしてしまいました。より体力をつけ、足を強くしなければと痛感しました。

それでも試合で一点入れられたのは良かったですが、先輩方のような美しいシュートを打てるように精進していきたいです。また同期の林が鮮やかなフローティングシュートを決めたのを見て、自分も負けてられないと思いました。

最後に先日の試合で公式戦で初出場を果たしたキーパーの渡辺くんにまわそうと思います。




1

2015/2/21  東日本リーグ  

こんにちは。2年の大河内です。

まだまだ寒さが厳しいですが、梅の蕾がほころぶ季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は先週行われた厳しい合宿を乗り越えたことで、体力面でも、精神面でも一回り大きくなれたと実感しております。また、部全体としても結束力が強まり、大きく成長できたのではないでしょうか。

さて、本日から水球の東日本リーグが始まり、今日の結果は以下のようになりました。

全一橋大学(4.10.3.6)23-15(3.3.5.4)成城クラブ
*得点者 (白)八木2、市川8、今井2、大河内5、徳永3、長谷川1、林2

応援に来てくださった米田さん、神谷さん、金子さん、堀さん、ビデオを撮ってくれた頼ゆか、ありがとうございました。

僕は静岡選手権に行っていないので、今回の試合は約半年ぶりの公式戦でした。久しぶりの試合で緊張していたのもあり、個人的な反省は枚挙に暇がないのですが、一つ一つ確認し、次に繋げたいと思います。チーム全体としては、公式戦初出場となる1年生もいたのですが、長谷川、林が得点する等、1年生の活躍が目立った良い面もありました。一方で1ピリオド目の試合の入り方や退水時の動きなどの課題も見つかったので、しっかり修正していきたいと思います。

今後の東日本リーグの試合日程は以下の通りです。
2月28日(土)14時30分〜 VSポーパス @東京工業大学 大岡山キャンパス
3月7日(土)15時30分〜 VS全学習院大学 @東京工業大学 大岡山キャンパス

応援よろしくお願いいたします。

次は最近、競泳も水球も著しい成長を見せている長谷川に回したいと思います。
よろしく!
2

2015/2/20  (無題)  

こんにちは!2年の頼住です。

岡島くんのブログにもありましたが、14日で合宿が終わりました。合宿には今年も渡辺さん、真田さんが宮城まで来てくださりました。本当にありがとうございました。梁取さん、浅見さん、宮内さん、米田さん、萌子さん、みきさんにも久しぶりにお会い出来て、とても嬉しかったです。昨年の合宿が懐かしくなりました。

5泊6日の合宿をやり切った選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。すごく辛い練習の後でも、笑顔で会話をしてくれる選手の皆さんを凄いなーと思って見ていました。合宿の最終日には、サプライズでお菓子とお手紙をもらいました。びっくりしすぎて上手く反応出来ませんでしたが、とってもとっても嬉しかったです!大切にしたいと思います。ありがとうございました!

合宿の帰りには、同期と宇都宮で餃子を食べて帰りました。どのお店に行くか迷い、入ったお店で10種類近く餃子を食べました。その結果、普通に豚肉の餃子が1番美味しかったです。私の舌はしっかり庶民の舌の様です。

次はフカヒレの餃子が1番美味しいと感じた大河内くんに回したいと思います。大河内くんよろしくー!明日の試合頑張ってね!
0

2015/2/18  合宿終了  

ブログの更新が大幅に遅れまして大変申し訳ありません。
一年の岡島です。
先日、宮城県白石市スパッシュランドでの合宿を終えました。
スパッシュランドでは毎日バランスのとれた食事、適切な睡眠時間、長水路のプールなど練習に専念できる環境で6日間を過ごすことができ、大変充実した合宿となりました。
部員それぞれが大きく成長できたのではないかと思います。
また、合宿を通して多くの部員に助けて頂きました。
特に同期は大きな支えとなりました。
同期の林は誰よりも大きな声を出し、チーム全体を盛り上げ、引っ張っていました。
彼がいなければ毎日の厳しい練習に妥協していたかもしれません。
合宿中同室だった徳永、板垣とは毎日の練習の度にお互いを励まし合い、互いに鼓舞することができました。
三人で高め合えたと思います。
選手だけでなくマネージャーにも助けられました。
練習後、山川、掘には何度もマッサージとストレッチをして頂きました。
二人のおかげで怪我なく合宿を終えることができました。
本当に感謝しています。
今回もつまらないブログになってしまいました。
次回は二年マネージャーの頼住さんに回したいと思います。
頼住さん、お願いします。


0




AutoPage最新お知らせ