部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/2/2  マネージャーっぽいブログ。  

皆さんこんばんは!なんで自分がGPA強者にされてるのかわからない山川です。
先週やっとつらかったテスト期間が終わり、春休みを迎えました!
すごく嬉しいのですが、これで一年生が終わったと思うとあっと言う間だったなとちょっぴり寂しくもあります。
それはさておき、戸田君の媚びの売り方はすさまじいですね。笑
そんなに頑張れる時点で意識高い気が…
私はあそこまでできないです、絶対。
単位ってふつうに授業出て、ふつうに試験受ければ来るものじゃないんですか?
単位は気づけばそこにあるものです、多分。
反感を買われると怖いのでこれ以上は言いません。笑
でも、こんな感じでGPA強者とか真面目とかいう間違ったイメージをよく持たれるせいで私の試験期間はいろいろな意味で忙しいです。
まずは試験範囲を聞いてくるメール、ラインが殺到します。おかげでテスト範囲はページ数まで気づいたら完璧に暗記していしまいます。笑
次に板書を見せてほしいとの連絡も多々あります。時に、「え、なんで私がこの授業とってるの知ってるの!?」というくらい接点のない人から連絡が来たりしてびっくりすることも。
テスト期間後半になると私のスマホの写真データは板書でいっぱいです。笑
真面目そうに見られるとこんなことが起きるので皆さんも気をつけてください!

話は変わりますが、来週からいよいよ合宿ですね。私は選手としてではなく参加する合宿は初めてなので、どんなものなのかと少しドキドキしています。
せっかくマネージャーでいるので、選手のみなさんに役立つであろう情報を提供しようと思います。金2の運動と体力の科学授業で学び得た知識です。笑
まず、トレーニングの三大原理についてです。
・オーバーロードの原理…負荷運動刺激はある一定のレベル以上ないと効果が現れない。
・特異性の原理…与えた運動刺激によって相応の体力に効果がある。(キックなら足、プルなら上半身など)
・可逆性の原理…トレーニング効果は貯金ができず、得られた効果の維持には継続したトレーニングが必要。
合宿ではかなりの量を泳ぎこんだり、スプリント系、持久系のトレーニングで分けたりするようなので上2つの項目は満たされているため、重要なのは三つ目の可逆性の原理なのかなと思います。合宿でしっかり練習してもその後継続してトレーニングし続けないと効果がなくなってしまいます。モチベーションの維持、体調管理などに気を配って冬季では選手全員が自己目標達成できたらいいなと思っています。

トレーニングの5原則についても書こうかなと思ったのですが、ブログが長すぎになってしまいそうなのでこの辺にしておきます。
次は、一緒の授業でいつも席をとっておいてくれた優しい岡君に回します!
ありがとね!よろしく!

0

2015/2/2  戦略的GPA獲得  

こんにちは。冬学期GPAヨン様(GPA4.0)とみせかけてクラ語の期末が最下位の戸田です。

そんなFナンバーワン候補の僕でも、最低Cは確定している。なぜか。

理由その@〜先生とのコミュニケーション
授業中、授業後など、わざとらしく「せんせー、ここよく分からないので教えてください」のように質問に行くことで自分が(優秀であるとは別として)積極的な生徒であることをアピールできる。

理由そのA〜SNSを最大限にいかす
先生がFacebookで投稿するたびに、すかさず「いいね!」を押す。このことによって絶大的な好印象を与えることができる。

理由そのB〜先生と銭湯に行く
「先生最近お疲れではないですか?近くに評判の高い銭湯があるので行きませんか?」など適当に理由を作って、先生を銭湯に誘うことで自分が気遣いのできる人間であることをアピールできる。現に今週の木曜日(2月6日)に矢川付近の銭湯へ行く予定だ。この方法はローリスクハイリターンの必殺技なのでおススメだ。

以上の3点より、積極的で、印象がよく、先生を気遣うことのできるすばらしい生徒に、はたして先生はC未満の評価を与えるだろうか(反語)。実際のところ、先生はC以上の評価を約束してくれた。むしろCどころか、60%の確率でBがくるだろう。

B以下の成績なんて所詮先生の気分次第である。つまり、先生の気分を良くすればいい成績がくるのだ。みなさんも来期は先生にアピールしまくって勉強せずに良い成績をゲットしてはいかがでしょうか。

それでは次は水泳部1年のGPA強者、山川さんに回したいと思います。よろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ