部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/4/30  ゴールデンウィーク!  

こんにちは。2年の岡です。最近の夏日で半袖へ衣替えをしましたが、去年買った服がもう着れなくなっており、この1年でまた肩幅が広くなったのだなぁと実感している今日この頃です。

さて、先週の金曜日に水泳部の入決コンパがありました。今年は新歓隊長の林くん、岡島くん、コンパ係の徳永くんの頑張りのおかげで去年よりもたくさんの部員が入部宣言をしてくれました。今年の1年生はやる気に満ち溢れていて、すでに練習に何度も参加して部活に馴染み始めている1年生がたくさんいます。

一年前の自分を思い出してみると、入決コンパに行けなかった私は、確かこの時期の練習後に入部宣言をしましたが、もう部活に馴染み始めている他の同期を見てこれからやっていけるか不安だった私を先輩達が優しく迎え入れてくれたことをよく覚えています。

来週からはゴールデンウィークで毎日全体練がありますが、1年生と出来るだけコミュニケーションを取って、1年前の先輩達のように不安な1年生を優しく迎え入れてあげられる先輩になれるよう頑張りたいです!

また、春季の大会も近いので、このゴールデンウィークで自分の泳ぎを強化できるようにしたいです!

さて次回は2年の渡辺くんに回したいと思います。よろしくお願いします!
1

2015/4/28  マネージャー  


こんにちは!
更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
4年の増子です。
今学期からゼミを二つに増やしたため、四年になったにもかかわらず多忙な日々を送っております。
教授に難題をつきつけられ、いじめられる日々はなかなか辛いのですが、努力していきたいと思います。

さて、水泳部には今年、現状でも3人のマネージャーが入部してくれました。
中には男子マネージャーもいます。
今まで4年間部活をやってきて、プールサイドにいる男子はずっと自分だけだったので、今回の男子マネージャーの入部はとっても嬉しかったです。
また、4年生になって、今までになかった人数のマネージャーを抱えることにもなります。
自分が1年生の時には、マネージャーがこんなに多くなることは考えられませんでした。
自分としても当惑しておりますが、精一杯努力していきたいと思います。

次は、岡に回そうと思います。
よろしく!
1

2015/4/24  入決コンパ  


こんにちは。
1か月ぶりにブログを書かせていただきます、2年の内田です。
前回は「春らしくなってきましたね」みたいなあいさつをした気がしますが最近ではもう暑くなってきて長袖では過ごしづらくなってきてしまいましたね。先日プール掃除が行われましたが、まだ4月なのにもう日焼けをしてしまいました。これから夏に向けての小平練が楽しみです!

さて、今日の夜は国立にて入決コンパが行われました。4月に入る前から入部を決めてくれた人や今日初めてきてその場で入部を決めてくれた人など、去年の私たちに引き続き多くの新入生が入部を宣言してくれました!とうとう自分も部内で先輩になるわけですが、これから後輩たちがどのように成長していくのか楽しみです。その前にまだ話せていない新入生の人と話せるようになることが私の場合課題となっているんですけどね。。元気がない先輩だなと思われないように積極的に頑張っていきます。

まだ新歓は終わっていませんが、ひとまず今日で水泳部のコンパは終わりました。コンパ係の徳永本当にお疲れ様、ありがとう!ということで徳永にブログを回そうと思いましたがついこの間書いていたので、なんとなく最近書いてなさそうな増子先輩に回そうと思います。マネージャーが増えてうれしくてたまらないであろう増子さん、よろしくお願いいたします。
1

2015/4/21  1年経って  

こんにちは。4年の神谷です。
はるなちゃんと出会ってから4年目に入るなんてあっというまですね。
もう高校時代の友達より付き合いが長いとは・・・。
今までにお互いいろんな話をしましたが振り返るとしんみりしてしまいそうなので、
それは引退なり卒業なりもう少し先までとっておきます。
私も真似をしてすこしブログをさかのぼってみたところ、
ちょうど一年間にも新歓期に書かせてもらってたことが分かりました。
社会学部お得意の「参考文献コピー&ペースト」で済ませてしまうこともできそうでしたが
それではあまりに芸がないので普通に書こうと思います。
ただ、私のブログはともかく一年前の新入生の自己紹介ブログが個性を爆発させていて面白いので読んでみると良いかもしれません。
とくちゃんがNHKの取材を受けていたりとか、今では信じられませんがわたけんがハムみたいと言われてたらしいぞとか、はせくんが意外にも無難な自己紹介をしていたりとか、りなちゃんが隠れおっちょこちょいだったりとか。
1年前は遠い昔のことのようですね・・・。

と、いうわけで(こじつけ気味ですが)今回は新入生向けに水泳部の1年間について紹介しようと思います!

5月
○春季公認記録会(競泳)
年間でも数少ない長水路での公認大会です
歴代記録に名前を残すには長水路である必要があるので記録を狙ってみるのもよいでしょう

○学生リーグ(水球)
年間目標にしている大事な大会です
今年の目標は勝ち越しです

6月
○東部地区国公立大学選手権(競泳)
国公立大学の記録会で、大学ごとの得点が出ます
この大会も長水路で行います
○夏季公認記録会(競泳)
関カレ前の最後の記録会、標準記録を突破する最後のチャンスです
短水路で行います

7月
○小平練習
小平にある屋外長水路に移って練習します

8月
○関東学生選手権(関カレ)
一年で一番大切な試合です
入賞すると得点が大学に入り、大学の順位がでます
今年の目標は3部昇格です
○全国国公立大学選手権(競泳)
国公立大学の全国大会です
今年は千葉で行われます
○OB戦
小平プールでOBの方と交流試合をします
・東京都国公立大学大会(競泳)
東京都にある国公立大学との試合です

9月
○長期オフ
私は去年モロッコへ行きました(^^)

○三商大戦
神戸大学、大阪市立大学との交流戦です
今年は神戸大学で行います

11月
○一橋祭

12月
○ウィンターカップ記録会(競泳)
○五大学対抗戦(競泳)

2月
○合宿(競泳)
例年春休みに5泊6日の合宿に行きます

3月
○冬季公認記録会(競泳)
○東日本リーグ(水球)

ほとんどホームページに載っていたものを写しただけですし、あくまで予定ですが、
例年はこうした流れで進んでいきます。
サークル紹介でじっくりお話を聞いた人は大丈夫かと思いますが、
まだなんだかよく分からなくて迷っている新入生の参考になれば幸いです。
気になるものがあったらぜひ部員に直接聞いてみてくださいね!

では次は2年の内田くんにお願いしようと思います。
1年前の印象は礼儀正しくて謙虚というものでしたが
1年経った最近はどうやらそれだけではないぞ?という噂も耳にします。
そのあたりどうなんでしょう・・・?笑
0

2015/4/19  入部を迷ってるひとへ  

こんにちは、4年の金子です。
あんなにきれいだった桜が一斉に散り、緑色に移り変わる季節になりました。
4月に入ってたくさんの新入生と話していると、3年前の春の初々しさを思い出します。
新歓でいろんな先輩たちから話しかけられ緊張で疲れつつも、これから始まる大学生活にウキウキでした。
3年後の今となっては、他のサークル団体に「新入生の方ですか?」と声をかけられるかどうかを数えては一喜一憂する日々です。
そんな私にもあと一年残されているので、あの頃の初心を思い出そうとおもいます。

さて昔話はおいといて、最近の水泳部の様子ですが、毎朝たくさんの新入生が練習に参加してくれてプールが賑わっています。すでに入部を決めてくれた子の中には、週に2.3回も来てくれて現役と同じメニューをこなしている人もいるので、私たちも刺激をもらえます。これから一緒に部活をできる仲間が増えてすごく嬉しいです(*^o^*)

ただ、まだちょっと入部を決めかねてる新入生もいると思うので、少しだけ昔話に戻りたいと思います。3年前の私も、もう一つの団体と迷って迷って迷って、ようやく決めました。最後の決め手は、やっぱり水泳が好きだったのと、部員の仲の良さでした。水泳部は毎朝の朝練や大会、合宿など、サークル以上に部員と関わる機会が多く、お互いのことをよく知れるので仲も深まります。普段はお茶目で個性の強い部員たちですが、練習中は真剣そのもので、とにかく頑張り屋ばかりです。
また水泳を通して、部員だけではなく、OBさんや他大学の選手など幅広い人との出会いも水泳部の魅力です。そして就活している今になって思うのは、”学生生活で頑張ったこと”は水泳!と胸を張って言えるくらい、4年間全力で打ち込める環境があります。

ちょっと熱く語ってしまいましたが、やっぱり水泳部の魅力を知るには、実際に部活に来て、部員と話してみるのが一番だと思います!水泳部はいつ入部してくれても大歓迎なので、一度だけでなく、何回でも何回でも見に来て、納得するまで焦らずじっくり選んでください(*^_^*)
多くの新入生と一緒に練習して仲良くなれるのを楽しみにしています♩
それでは次は、4年目の付き合いで私のことを熟知してる同期のひなこちゃんに回します。お願いします!
1




AutoPage最新お知らせ