部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/5/29  安藤も泳げません  

こんにちは、初めまして!一橋大学法学部1年の安藤由都です。水泳初心者ながら自己紹介のトリを務めることとなり、今までになく緊張しています。緊張で朝も起きれません。(もちろん今日朝練はありません)

さてこれから自己紹介をするわけですが、兼部している某サークルでの自己紹介において先輩に唆され結果的に盛大にふざけることとなり、男子からは羨望と哀れみの目を、女子からは軽蔑の目を向けられたばかりであるため、ここでは自重しつつ真面目に書いていこうと思います。

出身高校は私立海城高校で、中学では陸上を、高校では山岳をやっており、校名に海がつくにも関わらず主に陸上にて活動していました。しかし大学に入り、全ての生命の源である海が恋しくなったのでしょうか、気付いたら水泳部に入部していました。普段の練習が朝練であり、午後に自分の好きなことができるのも入部した大きな理由でした。
趣味はカラオケで、週一回は必ず行っています。好きな歌手はスキマスイッチ、ミスチル、コブクロです。待ち受けをカラオケバンバンの会員証にしておくことにより、SUICAで改札を通るが如くスムーズにカラオケを開始できることがささやかな自慢です。みなさんお試しください。あとカラオケに誘ってください。飛んでいきます。

水泳は小学生の時に少しやっていたぐらいで、久々に泳いでみたらバタフライがただの溺れている人みたいになっていました。練習は最近やっとついていけるようになりましたが、まだまだ遅く先輩方にご迷惑をおかけしてばかりなので、1秒でも速くなれるよう精進したいです。

大会などにはまだ出ていないため、先輩方にはまだ私のことが分からない方もいるかもしれません。無駄に濃い顔で、眠そうな目(自分では納得していない)をしている奴がいたら、それは私です。無駄にクッキリ二重、無駄に長い下向き睫毛を兼ね備えているため、元気100倍あんぱんまん!な時でも眠そうに見えるらしいです(自分では納得していない)。先日野田君に「アンドゥの目には覇気が足りない、俺の目を見て!こんなにキラキラ輝いているよ☆」と言われてしまいました。(ただし彼のその目は授業中ほぼ開いていない)
やる気がないように見られることがあるのが悩みです。

仮にも新入生のトリを務めるため、なんかいい感じのことを言って終ろうと思います。
まだ正式に入部してから1か月足らずですが、新入生のみんなはとても個性的で面白い人たちばかりです。個性的過ぎて暴走することも多々ありますが、そこはご愛嬌というものです。私は技術面でも精神面でも彼らには到底及びませんが、練習になると真面目な顔つきになるイケメンな彼らに追いつけ追い越せの精神で頑張っていきたいと思います。これからよろしくお願いいたします。

次のブログは、同じコースで練習させていただいており、先日授業をサボっ…自主休講して友達と行ったカラオケで遭遇しバッチリ目が合ってしまった伊志嶺先輩に回したいと思います。
ケイトさん、よろしくお願いします!
1

2015/5/27  前原は泳げません  

はじめまして。一橋大学社会学部1年の前原知貴です。ブログのタイトルはもう一人の前原をオマージュしました。


まずは自己紹介から書かせていただきます。出身はご存知日本の首都...群馬です!
群馬を誤解している人が多いと思いますが未開の地ではありません。
帰郷の際にパスポートは要らないし、成人式でバンジージャンプを飛ぶなどという通過儀礼もないし、もちろん日本国憲法も適用されます。
そろそろ“群馬都構想”の住民投票を行ってもよいのでは?と思うほどには都会です。
そんな群馬の、中央中等という新設の学校からやって参りました。“県立”で“共学”で“中高一貫”という母校の環境が珍しいということを大学に来てから知りました。


好き嫌いを語ります。好きなものは、甘いもの・NARUTO・マイケルジャクソン・BОΦWYです。BОΦWYの氷室京介はもう3年以上僕のLINEのアイコンです。群馬の誇りです。
苦手なものはキュウリとイベントです。文化祭や体育祭、合宿や大会などのイベントはかなり苦手です。日常をのんびりと楽しみたいタイプです。



水泳部なので水泳についても。
水泳経験はありません。中学高校時代は学校にプールもなかったので(注・群馬だからではない)、泳ぐのは小学校の体育以来です。
ずっと陸上の短距離走をやってきましたが腰を故障し、地上で行うスポーツが出来なくなり大学での運動は諦めかけていたところ水泳と出会いました。クロールしか泳げない上に、1mにつき1秒以上かかるノロマで、練習にもついていけないヘタレですがどうかお許しください。


あ、苦手なものもう一つありました。自炊です。
料理男子になるぞー!と意気込んではじめた一人暮らしですが、クックパッドは無意味にスマホの容量を食いつぶすだけ。ナベとフライパンはインテリアです。
外食ばっかりしてたら財布が痩せ、続けて僕も痩せました。
先週は夕飯を買うお金がなく、涙を流しながら天井を見つめアーモンドをむさぼっていました。


呼び方については“もう一人の僕”前原聡太がすでに指摘している通り、前原被りをしてしまったため悩んでいます。苗字がダメなら“ともき”にするのが定石ですが、ともきはともきで八鍬が反応してしまいます。まえとも、ぐらいがベストかと思います。


とりとめもない文章になってしまいましたが、そろそろ次の人に回したいと思います。
新入部員のトリを務めるのは...高校時代に山岳部として山を制し、大学で水泳をはじめ海を制し、ゆくゆくは空も支配してしまうのではないかと呼び声の高い安藤です!

アンドゥー、よろしくー!




0

2015/5/25  投稿‼  

こんにちは。一橋大学社会学部の間明田 敬太です。

“まみょうだ”は全国に200人、「豆田と起源をともにする・・・現在関東地方に多数みられる」
そうです笑。
千葉県の渋谷幕張高校出身で、S1はFr(しかできない)です。
サッカー観戦が好きです。やると体がついて行きません。
中高水泳部に所属していて、やめたくなる時も多々ありましたが、
友人に恵まれ、大学でも、水泳で一緒に夢をみたいと思い、入部させていただきました。
一年生のみんな、これからよろしく!

実際に入部して、先輩方の優しさを感じるとともに、
7時前からマネージャーの方や有田さん、神谷さんがコースロープの準備
をする姿を見て、僕も人を助けられる部員になりたいと思いました。

あと僕は夏学期、月曜と水曜に一限抜けしなければならず、
みなさんにはご迷惑をおかけします。またキックの遅さでも邪魔になると思います
申し訳ありません。

あとふたりかな?
社会学部つながりで、ロシア語&東洋的身体技法とマニアックな線をいく
前原知貴くんお願いします!
0

2015/5/23  はじめまして  

日永宗彦君からご指名を頂きました、法学部一年の永瀬創です。
出身高校は都立立川高等学校です。
水泳歴は三年間で、高校時代に水泳部に所属しておりました。
専門種目は背泳ぎです。
水泳部に入部した理由は、このまま水泳をやめてしまうのがもったいないと感じたこと、先輩方が気さくで優しかったこと、そして何より今年一緒に入部した新入生がとってもいいヤツばかりだったことです。
自己紹介をします。
趣味はマンガ蒐集・アニメ鑑賞、特にSFが好きです。ただ残念なことに、私は'80年代〜'90年代の作品が好きなので、同年代と話が合わないことが多いです。
パソコンがとても苦手で、まずこのBlogの投稿のしかたがわからない、編集のためにURLとパスワードを入れようとしてアットマークが見つからない、ログインしようとしたらCookieが無効だと言われる、Cookieを有効にしようとしたら「更新します」みたいな表示が出て私を無視してパソコンがシャットダウンからの再起動………などなど、てんやわんやの紆余曲折を経て、このBlogを投稿するのに合計二時間半もかかってしまいました。

次は間明田君に回したいと思います。
私は当初、彼の苗字が全く読めませんでした。
それでは、間明田君よろしく!
0

2015/5/20  商学部1人なの?  

はじめまして。一橋大学商学部1年の日永 宗彦です。1年が16人もいる中、商学部はたった1人です。商学部の先輩が多い中、1人になり、商学部の人を誘えば良かったかも、と後悔しています。

少しだけ、自己紹介をさせてください。
出身校は、開成高校です。水泳歴は14年ぐらいと長いのですが、そもそも身体が小さいのかあまり泳ぎが速くありません。しかも、中高時代に水泳部に所属していましたが、競泳の練習については緩く、加藤からの紹介にもある通り、日本泳法の練習に熱心な部活であったため、競泳のタイムは少ししか伸びませんでした。夏期合宿も10泊11日あるなか、ほとんど日本泳法しか泳ぎません。日本泳法の大会には参加するのに、競泳の大会にはほとんど部員が参加しない、そんな異色の部活でした。ちなみに日本泳法は水府流太田派です。12流派あるのでネットで調べてみてください!ツイッターの紹介にもありますが、一応部長をしていました。とは言っても、いわゆるキャプテンや主将とは全く違うものだと個人的には思っています。何が違うのかと聞かれると困りますが。
受験科目もセンターでは地理Bと倫理政経を選ぶなど個性的だと高校でも言われていました。それはたぶん今でも残っています。マイペースなのは今でも変わっていません。良い意味でも悪い意味でも。血液型はB型です。

ではなぜ水泳部に入ったのかですが、水泳歴の長さと、今まで水泳以外に長く続いたスポーツが無かったことなどがあります。実際、僕は泳ぐのが速さを問わず楽しいと昔から感じていたので、きっと楽しいだろうなと思っていました。
しかし、やはり高3秋からほとんど泳いでいないことで体力が落ちてしまいました。そのため、1番下のコースで苦しみながらも頑張っています。一応S1は平泳ぎです。大学に入るまでS1という言葉を知りませんでした。そんなもんです。残念です。

趣味は、読書や散歩などたくさんあります。一応鉄道が好きです。南武線や横浜線が好きですね。散歩は、駅から別の駅へ歩くことが多いです。谷保駅から大学へはもう15回は歩いたでしょうか。いろいろ歩いてみたいです。また、読書マラソンもやっています。好きな女優は、満島ひかりと木村文乃です。これに関連してですが、テレビを見るのもとても好きです。でも木村文乃主演のドラマは見てません。たぶん見ないでしょう。面白くなさそうなので。好きな歌手はSEKAI NO OWARI です。歌詞がとても好きです。他にもいろいろ聴きます。

あだ名はありませんが、春季のこともあり、春菜さんからはむねひこと呼ばれています。ひこにゃんとは呼んで欲しくはないです。まだむねひこのほうがいいです。また、自分のクラスLINEにクラ語の小テスト情報やら履修登録期間の情報やら流していたら何かそんな居場所に落ち着いていました。ちなみに宮島と同じ第二外国語クラスです。

長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとうございます!動物占いでペガサスだった僕のことが少しでも紹介出来たら幸いです。いろいろご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。

個人的には最後に回ってきて長谷川さんに回すことを想定していました。理由はいつか説明があるはずです。まさかこのタイミングで回ってくるとは…
では次のブログ執筆者の発表を。とは言え、1年全員の顔はもう覚えたので悩みますね〜と。
ということで、1限に学部科目ありながら部活を優先する部活愛溢れる永瀬創くんに回したいと思います!法学部として(?)僕よりもちゃんとしたこと書いてくれそうです。

永瀬くん、よろしく!
0




AutoPage最新お知らせ