部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/6/30  関カレに向けて  

こんにちは。3年の大河内です。

連日の曇り空が気も曇らせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は先週から風邪をひき、先月痛めた肘も相まって、非常に調子が悪いです。皆さんも怪我や体調には気を付けてください。

そんな最悪なコンディションの中、僕は東部国公では200Fr、100Fly、4継、8継に、夏季公認では50Fr、100Fly、200IM、4継に出場させていただきました。水球の試合や怪我の影響もあり、5月6月にあまり練習ができなかった割には総じてそこそこのタイムを出すことができました。しかし、東部の決勝でタイムを落としてしまったり、4継の全国公突破を0.09秒で逃がしたりと、体力面や精神面で課題も沢山見つかりました。夏季で1日に4レースをこなし、自信につながった部分もあるので、見直すべきところはしっかり反省しつつ、関カレに向けて練習していきたいと思います。

5月6月を振り返ってみると試合の記憶しかありません。数えてみると、ゴールデンウイークから一昨日の夏季公認まで、試合のない土日は2日間だけでした。この試合ラッシュの中で一つ感じたことがあります。それは「応援」への感謝です。決勝のレースやリレー等、その日3〜4本目のレースで疲れている時に、頑張れるのはやはり応援が聞こえた時でした。自分がレースで頑張るのはもちろんですが、これからは今まで以上に自分も応援ができる部員になりたいと思いました。

今、この部活には競泳で一人で大量に点を取れる人はいません。しかし、チームでの戦いで重要なのは総合点です。その総合点を高めるために、部員一人ひとりが応援も含めて全力で取り組み、3部昇格を達成できるような雰囲気作りもしていきたいと思います。
僕もたとえ関カレで出場するのが自分の苦手な種目で、辛い未来しか見えないとしても、部のために全力で泳ぎたいと思います!

部活への熱い想いが少々溢れてしまいました。
次は僕よりもっと部活に熱い想いを持っていらっしゃる春菜さんに回したいと思います。
関カレ標準突破おめでとうございます!
0

2015/6/29  夏季を終えて  

お久しぶりです。2年の岡です。好きな言葉は「努力」です。
傘が手放せない最近の空模様にイライラしながら、夏の日射しを待ち遠しく感じる今日この頃です。

さて、昨日、相模原のグリーンプールで夏季公認大会が開催されました。応援に来てくださった今井さん、宮内さん、米田さん本当にありがとうございました!
自分は50FR、100FRに出させていただきました。
夏季公認は関カレ前最後の大会で、しかも短水路での大会だったので、自分にとっては関カレに出場するための最後のチャンスでした。結果は、
50FR 25.75
100FR 1.00.50
でした。50FRは自分の予想を上回る好タイムでしたが、100FRでは、飛び込んだ瞬間にゴーグルが外れてしまうという初歩的なミスのせいでひどい結果になってしまい、レース直前まで緊張感を維持することの大切さを痛いほど実感した大会となりました。関カレでは内田くんとともに50FRに出場することになったので、関カレまでの1か月間を緊張感を維持して練習したいと思います。

また、先週の東部大会後には、今年の夏以降の幹部決めが2年生の間で行われ、いよいよ自分も水泳部を運営していく側になったことを実感しました。ちなみに、それぞれの担当は次のように決まりました。

副将 内田
会計 岡
渉外 渡辺
学内学外 伊志嶺、矢野
広報 戸田、矢野
水友 長谷川、岡島
OG渉外 山川
名簿管理 徳永
企画 岡島

今年の夏明けからはこのメンバーで部の運営をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

そろそろ次回の方にブログを回そうと思います。
次回は現在自分に会計の仕事の引継ぎをしてくれている大河内さんに回そうと思います。
大河内さん、よろしくお願いします!

0

2015/6/27  応援よろしくお願いいたします  大会

こ無沙汰しております。4年の有田です。

時期的に引退前最後の部ログになりそうですが、感傷に浸るのはまた後日にします。

4年生ですので、私も自己分析と称して思い出を散歩したり、エントリーシートに夢を描いたりと、日がな一日、現を抜かす就活生の1人ですが、進捗は「ぼちぼち」ですのでこのお話はこれまでに。



本題の部活動についてですが、いよいよ明日、夏季公認記録会が相模原グリーンプールにて開催されます。

私は200m平泳ぎに出場予定です。
思えば3年前の夏、初めて200Brを泳いだとき、「関カレ標準まで30秒も上げなければならないのか...」と絶望したものです。
毎年、目標は「標準記録突破」と言いつつ、心では無理だろうと思い続けていました。
それでも、今年の春季では、標準まであと3秒まで迫る事ができました。
それだけに先月の春季、特に先日の東部では、夏季につながるレースを目指していましたが、結果はこの上なく実のないレースをしてしまいました。
明日の夏季で関カレ標準を切っても切れなくても最後の公式大会になってしまうと思いますので、結果はともかく、納得のいく大会にし、気持ちよく水泳の夏、小平の夏を迎えたいと思います。

自分の事ばかり書いてしまいました。
初心者後輩のみんな、タイムは思ったより伸びるぞ。
ただ、詰めが甘いと僕みたいになるぞ。


何が書きたかったわからなくなってきましたが、、次は岡君に回します。
湘◯美容外科クリニック風に名乗って、次期幹部紹介、夏季の感想等書いちゃって下さい。
0

2015/6/26  夏季公認を前に  

こんにちは。4年の神谷です。
絶賛就活中です。もうすぐ就活歴4ヶ月になります。
先日、親戚などいろんな人からの「就活、どう?」をいかにかわすかについて友人と話し合い、「ぼちぼち」が正解という結論になりました。曖昧ですね。あまり質問に答えれていないですね…笑
もっとも、正直に回答すると、就活の調子を自分と比較する相手を誰にすべきなのかよく分からないので、順調なのか不調なのか分かりません!知りません!!
受験生時代は模試や校内実力テストでなんとなく分かったんですが…。
その辺りが教育の場と実社会の違いなのでしょうか?
まだまだ就活は終わりそうにない一方で、清潔なトイレのある駅、出かけ先で白紙のA4用紙をゲットする方法、リクルートスーツでの走り方、チェーン飲食店のコンセントの有無などなど内定に関係のないサバイバル用の知識と技術はばっちり身につきました。伝授してほしい方は声をかけてください。

さて明後日はいよいよ夏季公認です。私は400frに出場させていただきます。この種目で泳げる最後の機会なので、悔いのないように出しきって目標タイムを絶対に達成したいです。
それに対してこの大会が大学での初レースの選手もいます。明後日の記録からスタートして、3年後にはそこから大きく成長できるようにがんばってほしいなぁと思います。
そして、何よりも、関カレ標準記録、全国公標準記録の突破がかかっている選手がたくさんいます。皆がいい顔でこの大会終えられるようにし、関カレに向けて勢いをつけましょう!!

そんなわけで今日は5コースの後輩と小平プールで飛び込みの練習をしてきました。一年生は、飛び込みほぼ初めてです…と言ってましたが、山川莉奈先生に指導をお願いしたところ、みるみる上手になりました!朝早くからありがとうございました!本番がとても楽しみです( ^ω^ )

では次は同じく4年の有田くんに。よろしく!
0

2015/6/25  プール日和  

2か月ぶりにブログを書かせていただきます、矢野です。お久しぶりです。最近は暑い日が続き、いよいよ夏が始まるように感じます。水泳の季節!私の季節!今からワクワクです。昨日、水球練の見学のため小平まで行ってきたのですが、お風呂前の床の穴が綺麗に修復されたことに感動したのも束の間、競泳の小平練開始を待たずして既に濁りきっていたプールを見て、衝撃を隠せませんでした。来週からはあそこで泳ぐかと思うと…楽しみで仕方ないです…。藻を除去する網を買おうと思います。

大会結果報告の流れに沿って私も報告させていただくと、先週末に行われた東部にて、私は100、200の平泳ぎに出場させていただきました。2年に進級してからは1限抜けのために泳ぐ量が減り、なおかつ6月は体調を崩しがちで、調子が上がらない状態での出場となりました。案の定、良いタイムは出せませんでしたが、それでも100では6位、200では3位に入賞できたので嬉しかったです。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今週の夏季では一度平泳ぎから離れ、久しぶりに50と100の自由形に出場します。2週連続の試合ということで疲れも若干残っていますが、久々の短水路、久々の自由形なので絶対にベストを出したいです。

次々と試合を消化し、1年生もすっかり部活に馴染んだように思いますが、その分4年生の引退も着実に近づいてきていると思うとなんだか複雑な気持ちです。
先輩と一緒に泳げる残りのシーズンを、大切にしていきたいと思います。関カレでは4年生の日那子さん含む一橋女子でリレーも組めることになったので、めいっぱい楽しみながら泳ぎたいです!

次のブログでは絶賛就活中の日那子さんにお話をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ