部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/7/31  関カレ前日!  

こんばんは、1年宮島です。
長距離を泳ぐ心構えとのことですが、改めて聞かれると僕にもわかりません(笑)
ただ僕が意識しているのは、距離に臆することなく前半から突っ込みどれだけそのペースを維持できるかということです。僕は中学時代は駅伝にも参加していたのですが、その時も同様に同じ考えでやっていました。練習さえちゃんとできていれば、意外とその戦略でもつものです。

さて、いよいよ関カレ前日となりました。僕は明日400mFr、明後日は800mFrに出場します。他大のエントリーを見る限り、当日の泳ぎ次第で獲得できる得点が数点変わってきそうです。3部昇格には1点でも多くの得点を取りたいところだと思うので、少しでもいいコンディションで挑めるようにしたいと思います。
レースに向けての準備ですが、私にはいくつかのこだわりがあるので紹介させていただきたいと思います。まず、前日はお風呂に入る際はきき湯という入浴剤を使います。効能は分かりません、ただのジンクスなのかもしれません。入浴時には湯船の中では全身をもみほぐし血行を良くするよう努めます。さらに、すね、前腕、その他気になるところの体毛を剃ります。剃毛後に湯船に脚を入れる時の無抵抗感には感動を覚えるのでお試しあれ。そして、入浴後はファイテン社のeウォーターを塗りつつ全身のストレッチを行います。レース当日、アップはIMを中心に全身を動かし、レース直前には景気づけのレッドブルを飲み、体幹を入れるために腹筋、チューブで水を押す感覚を確認し、招集所では全身をたたき、心身ともにレースモードに入ります。おすすめのスポーツドリンクはアミノバイタルで、補食もアミノバイタルスーパースポーツをおすすめします。欲を言えば、顆粒タイプのアミノバイタルも欲しいところです。

このようにいくつもの過程を踏んでレースに挑みます。愛する水泳部のために今日も準備には全力を尽くします。それでは次回は水球でご指導をいただくとともに同じくディスタンスを専門とし練習でも競争相手として互いを高めあう徳永さんにお願いします。徳永さんよろしくお願いします!
2

2015/7/28  関カレまであと4日!!  

こんばんわ!4年の金子です。
先日の練習では、背泳ぎハセクンの頑丈な頭に激突し、涙をこらえながら100mハードをしました。皆さんも、ハセクンのいじりすぎには気をつけてくださいね!頭突きが待っているかもしれません。

さて最近の練習では東工大や東大、立正大など他大学の皆さんも何度か来てくれて、刺激を受けながら練習できています。来てくれた大学の皆さんありがとうございました。私はもうすぐ引退ですが、他大学の方と切磋琢磨しながら練習する機会をこれからも大事にしてほしいです(^O^)

そしてタイトルにもある通り、今日でついにカンカレまで4日となりました!!!
私は個人では400mと800m自由形に出場し、リレーでも3つ出させて頂きます。こんなにタフな大会に出るのも最初で最後だと思いますが、自分の泳ぎでチームを盛り上げられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。そしてここまで4年間、本当にたくさんの方々に支えてもらって続けてこれたので、みなさんに感謝の気持ちをこめて泳ぎ切りたいです。

また部全体としては、
1年生がどんどん部活の中で存在感を発揮し、若いパワーで練習を盛り上げてくれたり、
先輩になった2年生が、後輩を引っ張っている姿に頼もしさを感じたり、
チームの要となる3年生が泳力でもやる気でもチームを支えてくれたり、
4年間必死にやり抜いてきた同期が最後のカンカレに向けて後輩たちを鼓舞していたり、
3部昇格のために、どの学年も熱い思いをもって頑張ってきました!あとは今までの力を当日に出し切るだけだと思います。
残りの時間を大切にしながら、みんなと過ごせる最後の関カレを楽しみたいです!!
頑張りましょうp(^_^)q

それでは次は1年生ながらカンカレ活躍まちがいなしの宮島くんに、長距離を泳ぐ心構えを教えてもらいたいと思います!よろしく〜
0

2015/7/25  あと7日  

こんにちは。二年の長谷川です。

いよいよテスト期間が始まりました。皆さんも忙しいかと思います。僕もテストが7つあるなか4つがいろんな意味で終了しました。ひどいのが英語のリスニングで、周りの人が黙々とマークしていくなか、僕は寝ていて気づいたらテストが終わっていました。こんな感じでテスト期間は順調な滑り出しを見せています。

まず都国公が終わってから暫くイベントのない水球について書こうと思います。ミーティングで来年度の学生リーグの目標を決め、幹部も決定しました。僕は成澤と共にチーム水着とポロシャツのデザインを任されました。気合いを入れて格好いい水着を作りたいと思います。
足練はサーキットを取り入れるようになりきつさを増していき、ポジション練も高度になっており、必死でついていっている日々です。そんな中一年生の成長が目覚ましく、特にパスやシュートの上達は目を見張るものがあります。きっと三商や静岡県選手権では活躍してくれることでしょう。僕も負けてられないです。

関カレについてですが、残すところ約1週間となりました。愛さんが書いてくださったように僕は夏季公認で1backの関カレ標準記録を切ることができました。 2月の競泳合宿が終わってS1をbackに変えて以来目標にしてきた関カレ出場を達成でき、競泳をやってきて一番嬉しいと思えました。まだ競泳を始めたばかりのとき、去年の夏季公認の半フリで30秒を切って喜んでいたのが懐かしく思えます。
関カレの目標としては夏季よりも速いタイムを出すことです。残り一週間は疲労を溜めないように心がけ、調整で調子を上げていって関カレに好調の状態で臨みたいです。

最後に今日の練習で僕がバックで蛇行したせいで頭がぶつかった春奈さんにブログを回したいと思います。本当に申し訳ありませんでした。
0

2015/7/22  関カレまで10日!  

こんばんは!例の「彼女」です。お気付きの方もいらっしゃたかもしれませんが、正解は、3年武井です!!佐和子の書いてくれたブログに嬉しくて泣きそうになりました。同期は大切ですね!
前回は、水泳部のホームページの復旧作業に明け暮れていました。このホームページの復旧作業にh22卒の田中篤司先輩、亜未先輩、近藤先輩、h26卒の赤塚先輩がご協力して下さいました。10時間近くお付き合いくださり、パソコンについて無知な私にたくさんのことを教えてくださいました。本当にありがとうございました。

さて、佐和子が言ってくれたように私は先月の夏季公認記録会で200m背泳ぎの関カレ標準記録を突破させていただきました。夏季公認は、私にとって1番目標にしていた大会でした。選手に転向した当時、4年生の関カレに出場することが目標でしたが、段々タイムが標準記録に近づいていき夏季公認での「ワンチャン」を目標に頑張りました。こんな私を標準突破に至らせてくれたのは部員、特に同期の支えでした。まず、常に厳しい評価をし続けてくれた市川、大河内。水死体、西川くんの痙攣、40代の泳ぎ…等々いろんな表現をしてくれました。表現してくれる分、アドバイスもたくさんくれました。今回はあと0.4秒で切れませんでしたが全く視野になかった100mBaも頑張ろうと思ったのは、大河内がある大会中に今まで50mにつき何秒も伸ばしてきた伸びしろがあるんだから、100mだって絶対伸ばせると言ってくれたことがキッカケです。(本人は覚えてないと思いますが…)また、裕香はあるサイクルが回れるまでずっと管理してくれたり、当日に熱が出て落ち込んでいた私を励ましてくれたり、初めて大会に出た日にメールくれたりと支え続けてくれました。そして、私のコーチであったのが佐和子。フォームを1から教えてくれたり、練習メニューを指定してくれたり、自主練習に付き合ってくれたり…彼女がいなければ標準記録突破はあり得ませんでした。佐和子に速くなったねと言われたい願望が毎日の練習のモチベーションでした。全部の大会でプールサイドで応援してくれて、レース前と後にアドバイスしてくれました。夏季公認で記録突破して一緒に嬉し泣きしてくれたことは、今年で1番嬉しかったです。みなさん、本当にありがとうございました。同期に限らず、部員の皆さんに応援していただけたこと、一緒に喜んでいただいたことは一生の思い出です!
関カレでは、悔いのない結果を残せるようノビノビと泳ぎたいと思います!そして、部員の皆さんの応援も怠らず、少しでも誰かの支えになれるよう、応援したいと思います!
自分のことばかり書いてしまってすみません…

今シーズンも残すところわずかです。…4年生と活動できるのもあとわずかです。いろんな意味で1日1日が大切となってきました!!あと10日間、天気の良い小平プールで気持ちよく練習していきましょう(*^^*)!そして関カレで各々の目標を達成して皆んなで美味しいご飯を食べましょう!!!

次は仲良しなライバルのハセくんに回します!2人で関カレを目標に練習してきました。関カレ突破は100mも200mも彼に先越されてしまいました。どんどん成長して関カレ出場を果たした彼の目標を聞いてみましょう!ハセくん宜しくね!明日は隣で泳ぎましょう!笑
0

2015/7/19  関カレまで13日!  

こんばんは!
次に指名されていた彼女がちょっと忙しいので4年八木が書かせていただきます。

いよいよ関カレまで2週間を切りましたね!2週間後の今頃は2日目が終わっている頃だと思います。

最近競泳練にもたまに参加させていただいています。
キックの方は参加初日になぜか小平プールでの自己ベストを更新できましたが、当たり前ですが、スイムとなると全く泳げないですね。
もう少し引退までに泳げるようにしたいかなと思ってます。
特に3年生のころは平泳ぎ専門にしていただけあって、成澤・加藤と横並びで泳ぐのを楽しみにしていたんですが、この前一緒に練習できました! 全く敵いませんでしたが、いい刺激になりました!
関カレでいい泳ぎをしてほしいなと思ってます!頑張って下さい!

残り2週間ないということで、それぞれ現在の調子など色々と考慮して、できることはしっかりとやって、ベストなコンディションで当日を迎えてほしいなと思います。僕も練習、応援に行ったときには声を出して盛り上げていきたいと思います!

次のブログですが、彼女に書いてもらいましょう!
僕も彼女が関カレ標準を切ったとき嬉しかったです!
是非その感想と関カレへの意気込みを伺いたいものです。よろしくお願いします!
0




AutoPage最新お知らせ