部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/9/29  続引退の辞  引退

こんにちは。
4年生リレーの1人目は有田が務めます。
名字の都合で何かと先陣を切ることが多く、いつも理不尽に思う訳ですが、どこに訴えれば良いのでしょうか。今度こっそり教えて下さい。

先日引退を迎えました。
手帳の日記も部活についてばかり。水浸しな大学生活でした。
また来月になれば、窓越しに朝日を浴びながら、水飛沫、笛の音、部員の声が聞かれると思って疑いませんが、もう新シーズンはスタートしているのですね。
ゴミ収集車の音で目を覚まし、食欲と裏腹にぽってりしたお腹を眺めながらそんな事を思う毎日です。


本題に入ります。
毎年恒例の「なぜ水泳をやってきたか」ですが、一言で言えば、「先輩の魅力」でした。中高にプールがなく、水泳とは縁のない生活を送ってきた私にとって、競技としての魅力も大きかったですが、新歓の際に飲食店で騒ぎすぎない、挨拶を欠かさない、入部した後、怒っても翌日には笑ってご飯をご馳走してくださる、そのような(大袈裟ですが...)尊敬できる先輩方に肩を並べたい!という思いが一番強かったです。

他にどんなお話をすれば良いかわからないので、1年生から振り返る事にします。
どのように思うか、人それぞれかと思いますが、鼻で笑ってもらえれば十分です。笑

・1年生
練習に付いて行けなかった記憶しかありません。同期の初心者も必死で泳いでいましたが、私はすぐに弱音を吐き、当時のマネージャーさんをはじめ多くの方にご迷惑をおかけしました。そんな中でも近いコースの先輩方が声をかけて下さったり、主将がドリルの時間に指導してくださったりし、なんとか続ける事ができました。

・2年生
合宿前後から膝を痛め、シーズンで1度しか大会に出られませんでした。
シーズンの殆どをプールの上で過ごし、これ程不全感を感じた事はありませんでしたが、今となっては貴重な経験でした。
当時の水友にも書きましたが、「誰でもできる事を積極的にこなす事」これがその後の目標となりました。例えば、下宿組以外より先に練習に行く、大会等の片付けを率先してやる等、大した事ではありませんが、ここで腐らずにいられた理由です。

・3年生
幹部学年として、特に会計という役職上、大会運営、大学、OB・OGの方々、多くの方々と折衝を行うのが非常に楽しく、また同時に部活動を支える環境を知り、身の引き締まる思いをしたのをよく覚えています。
競技では先輩後輩に関わらず、様々な泳ぎ方、意識を教えてもらい、一番成長でき、充実した時期でした。

・4年生
それまで見上げてばかりでしたが、最高学年という立場になり、正直荷が重かったです。学業、部活、就活と、なかなか両立できず、結局夏季公認では関カレ標準も0.9秒足りませんでした。終わった直後こそ、惜しいと思いましたが、その大会でそれぞれの目標を切った後輩、友人を見ると大きな0.9秒であったと思っています。
何より、関カレ後のみんなの充実した、あまりに眩しい表情を見ると、「自分が思うより先に限界と達成感があったのだな」と思わずにはいられなかったです。

そんな4年間でした。
入部して以来、先輩方から、ここはクラブチームではなく、「部活」である、という話を伺い、意識してきました。強さだけではない、初心者も含め、みながフラットにやりがいを持つことを目指す部活が大好きでした。



最後に、私を部員として受け入れて下さった先輩、後輩、同期、また、日頃からご支援いただいております、OB•OGの皆様に心から感謝申し上げます。
私も以後、水友会の末席に加えて頂き、現役部員の活動を見守りたいと思います。皆さん、応援しています。



レポートさながらの長い文になってしまいました。失礼いたしました。


2人目は金子です。
2

2015/9/27  部旅行&締めコン  





お疲れ様です。1年MGの湯田です。
大学の授業が始まり1週間が経ちましたが、
椅子に座ってペンを握り、前を向いて90分間黙り続ける
という行為が苦痛で仕方ない毎日です。
夏休みはさまざまな所に旅行に行ったので
楽しかった思い出たちがこれらの行為をより
一層苦痛なものとさせるのでしょう。
でも、皆さん。学校にはちゃんと行きましょうね?
大切なことなのでもう一度言いますが、手遅れになる前に!
必ず授業を受けて、必要であればレポートを提出し、
テストを受け、単位を取得しましょう。




さて、昨日は部旅行として北朝霞のROUND1に行きました。
各チーム優勝目指してバレーやローラースケートリレー、
フリースロー対決などをしました。
私のDチームは残念ながら全敗してしまいましたが(笑)
とても楽しかったです!!!
花岡さん、みきさん、まえとも!ありがとうございました^^



そして、締めコンは一次会・二次会共に国分寺で行いました。
毎年恒例のランキングでは私は【にぎやか部門】第2位に
ランクインさせていただきました。なんということでしょう!
大学では常に下を向き、鬼のような?いや、天使のような
目つきで人間を睨み付け、話しかけんじゃねえオーラ全開で
生きている普段の私からしたら想像もつかないことです。
選んでくださった皆さん、ありがとうございました。






引退の辞では4年生から最後のお言葉をいただきまきた。
約半年という短い間でしたが4年生の方々にはたくさんの
ことを教えていただきました。MGの仕事はもちろんですが、
感謝の気持ち、良いチームを作っていくために
どうしていくべきか、仲間の大切さ。他にもたくさんあります。
4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!!
私も引退する時は笑顔で挨拶できればいいなあと思いました。






明日から新シーズンに向けて練習が始まります。
また新たな気持ちで練習に取り組んでいきたいと思います!
水泳部の皆さん、頑張っていきましょう\(^o^)/




次の部ログは有田さんに回します!
よろしくお願いします!
0

2015/9/24  三商戦!  

部ログ投稿遅れてしまい、申し訳ありません。1年の日永です。
9月22日に、三商戦が神戸大にて行われました。応援に来てくださったOBの方々、ありがとうございました。早速ですが、結果を載せます。失礼ながら敬称略にさせていただきます。

・競泳の部

100m自由形
高橋 1:10.50
伊志嶺 1:36.82
黒谷 1:25.58
神谷 1:35.71
金子 1:17.61

200m自由形
安藤 3:09.95
前原知貴 3:51.04
内田 2:22.41
岡 2:32:72
戸田 2:56.18

200mバタフライ
間明田 2:53.98

200m背泳ぎ
井崎 3:02.10
永瀬 3:03.46
前原聡太 2:47.28
八鍬 2:46.87
板垣 2:43.55
岡島 2:59.55
長谷川 3:06.22

100m平泳ぎ
矢野 1:22.65

200m平泳ぎ
加藤 2:57.49
成澤 2:54.60
徳永 3:07.47
有田 3:14.97

200m個人メドレー
日永 3:30.24
宮島 2:33.87
林 2:37.61
渡辺 2:40.85
市川 2:25:70
大河内 2:23.60
花岡 2:50.66

200mメドレーリレー(女子)
一橋大学Aチーム 2:22.55
一橋大学Bチーム 3:06.31

400mメドレーリレー(男子)
一橋大学Aチーム 4:56.15
一橋大学Bチーム 5:35.94

400mフリーリレー(女子)
一橋大学Bチーム(金子、伊志嶺、神谷、黒谷) 5:48.14
※一橋大学Aチームは棄権

800mフリーリレー(男子)
一橋大学Aチーム(岡、岡島、戸田、板垣) 10:26.20
一橋大学Bチーム(前原聡太、井崎、加藤、永瀬) 10:15.24

メドレーリレーに関して、泳者が誰か特定できなかったため、割愛させていただきます。申し訳ありません。

・水球の部
第1試合
一橋大学(6.4.3.2)15 − 7神戸大学
得点者 市川4、徳永3、長谷川3、林2、大河内2、内田1
※不手際で神戸大学のピリオドごとの得点がわかりませんでした。申し訳ありません。

第2試合
一橋大学(6.5.3.4)18 − 10(3.2.2.3)大阪市立大学
得点者 徳永4、長谷川4、大河内4、林3、市川3


もう少し書かせてください。大会は例年よりも遅く開催されたこともあり、水温がかなり低く、必ずしも良い環境ではありませんでした。しかし、最後まで無事に終わりました。主催の神戸大学の方々、ありがとうございました。
個人としては、200m個人メドレーに出場させていただきましたが、飛び込みでミスしたこともあり、満足した結果とはいえませんでした。都国公以来の個人メドレーですが、都国公よりもかなり遅いタイムです。まもなくオフが明けることもあり、練習に精進していきます。また、個人メドレーを泳いだ後に体調が悪くなりました。自分の体調管理の甘さを実感しています。また、同回コンやレセプションでは神戸大学、大阪市立大学の方々と少しでも親交が深めたかなと思います。早くも来年が楽しみです。

前回部ログを書かせていただいたときから4ヶ月ほど経ちました。大きな変化としては、水球の練習にも参加するようになったことでしょうか。6月の終わりからという遅いスタートです。先輩方や早くから始めている同期に少しでも追いつけるようにこれからも頑張ります。
近況報告としては、オフ中でも小平や学習院大などで水球の自主練をしていました。自分はなかなか練習に参加できませんでしたが、貴重な機会でした。また、バイトも始めましたが、時間割が4限や5限に偏っていることもありなかなか働けないのもつらいところです。来週からついに一橋も冬学期が始まるわけですが、導入ゼミナールUの選考、電算抽選など早くも気が抜けません。そして今思うのがあっという間に半年経ったな、ということです。26日の締めコンで4年生の方々が正式に引退ということになるかと思います。寂しさもある一方、来年以降大会等に来てくださったときに自分の成長した姿を見てもらえたら嬉しいです。これからも頑張ります!

というわけで前回に続けて長くなってしまいました。文章を書く能力に劣っているのかもしれません。申し訳ないです。

次の部ログは湯田さんに回したいと思います。
湯田さん、よろしく!



0

2015/9/20  (無題)  

こんにちは。2年の長谷川です。

夏休みも終わりが近づいてきました。twitterや水泳部のブログなどを見ると、皆さん充実しているようで羨ましく思います。僕はというと母校の文化祭に行ったり、映画を観に行ったりしましたが、主にバイトをして過ごしていました。

大河内さんの紹介にあったように、水球の新たなチーム水着を作りました。まだ発注したばかりで届くのは来月になるのですが、とりあえず完成したのでほっとしています。絵のセンスなどない自分が水着のデザインを担当することになって最初はどうなってしまうんだろうという感じでしたが、僕と同じく水球水着担当の成澤と幾度となく協議を重ね、市川さんにもアドバイスを頂いて、無事仕上げることができました。三商には間に合いませんでしたが、静岡選手権では新しいチーム水着で臨めるので良かったです。

今後の予定として21日同回コン、22日三商となっています。競泳では200mbackに出させて頂きます。久々に泳ぐので体力が心配ですが、とりあえず泳ぎ切ります。

最後に僕と最寄り駅が一緒でオフ中も何度か見かけた日永にブログを回そうと思います。
0

2015/9/17  (無題)  

こんにちは。3年の大河内です。

皆様、どのような夏休みをお過ごしでしょうか。僕は現在、広島・四国地方にゼミ合宿で来ており、徳島県のキャンプ場でこのブログを書いています。ゼミ合宿初日となった一昨日は、日付が変わるまで勉強をしていました。昨日は、宮島から伯方の塩工場などを観光しながら、しまなみ海道をドライブしました。そして今日は日本一の激流といわれる高知県の吉野川でラフティングをしました。
このようにハードなスケジュールですが、勉強も遊びも全力で楽しんでいます。

さて、来週から神戸大学にて三商大戦が行われます。僕は200m個人メドレーと水球に出場させていただきます。OFF中ではありますが、少しでも練習が行えるように、ゼミ合宿が終わった後は西日本に留まることを決め、プール付きのカプセルホテルを予約しました。三商で良い結果を残し、今シーズンを良い形で終わらせたいと思います。また、普段あまり関わることがない、神戸大学と大阪市立大学の方々とも交流を深めたいと思います。

次は感謝の気持ちを込めて、新しい水球のチーム水着を考えてくれた長谷川に回します。よろしく!
0




AutoPage最新お知らせ