部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/10/30  新体制  

お久しぶりです。更新が遅れてしまい申し訳ありません。
学外・学内総務兼広報を務めさせていただきます2年の矢野です。これから1年間よろしくお願いします。
肩書きだけを見るとずいぶん多忙に思えますが、実際のところは学外・学内総務は伊志嶺さんとの合同役職であり、広報に至っては戸田くんのヘルプ係ということで、決して忙しいわけではありません。仕事はどれも責任重大ですが同期で助け合いながら任務を全うできればと思います。

先月から新体制となり、来シーズンに向けた目標を立て心新たに部活に臨むこととなりました。
私個人としてはかねてから掲げていた「複数種目での一橋新更新」と新たに「関カレ決勝進出」という目標を設定しました。今年はボーダーラインでギリギリ決勝残ったものの、周りに圧倒的な差をつけられとても悔しい思いをしたので、来年こそは余裕を持って決勝進出し入賞したいと思います。

短いですが以上で終わりとさせていただきます。
次は幹部で私の相方である伊志嶺さんにお願いしたいと思います。ケイトよろしく!
0

2015/10/27  広報がんばります!  

こんにちは!
2年の戸田です。最近は寒いですね、朝が。朝起きするのは苦手ではないですが、寒い中外に出かけるのはちょっぴりしんどいです。

さて、10月からは新体制になり、僕は広報を担当することになりました。今年の初めにホームページがシャットダウンしてしまい、新しく作らなくてはいけないため正直「地雷臭」しかしない広報係ですが、プログラミングを鍛えられる貴重な機会として、引き受けることにしました。
HP更新、OBへのメール、写真撮り、等々などとやたら仕事が多い広報ですが、元広報担当の武井さんのもとで特訓中です。この前は、引き継ぎ作業をするために二人で立川のマックに入ろうしたら、複数の一年生と遭遇してしまい、ニヤニヤされました。一体何を考えてたのやら。

さて、次は学内/外•広報担当と、お仕事盛りだくさんの矢野さんに回したいと思います。やのみき、よろしくー!
0

2015/10/26  渉外担当大臣  

こんにちは。
一橋大学水泳部渉外担当商学部2年の渡辺賢人です。 とうとう僕の肩書きが長くなるときがきました。渉外担当は正直他の幹部に比べたら、仕事はある時期にしかないですがその分責任が重く、なんとか仕事をしています。まずブログを見ているOBの皆様に、納会案内が遅れていたり、不十分であったりして申し訳ありません。今年度の納会は11月30日(月)に行います。よろしくお願いいたします。
ここからは部活に話を移していきます。そろそろ10月も終わりになってきて一橋祭が近づいてきました。しかし僕はそれよりも水球の静岡選手権が近づいているのが楽しみであり、少々怖さもあります。新しい代にかわってからの初めての試合を行うのでぜひいい結果を残して終わりたいです。今週の金曜から静岡に旅立つ予定なので、頑張りたいです。
さて最近私は筋トレにハマっております。仕事の前や時間の余った日などはバイト先のフィットネスクラブにいき、筋肉をいためつけることに勤しんでいます。初めてそろそろ1かけが経とうとしていますが、レッグプレスであげられる重さが10キロ増えたり、チェストプレスをするときセット数を増えせたりと成長が見られてきました。今後も来年の学生リーグ、関カレに向けて筋肉をつけていき、来年には一橋にあんなすごい肉体を持ったやつがいたか!?と言われるくらい素晴らしい筋肉に鍛え上げたいと思います。
さて次のブログを書いてもらうのは幹部つながりで広報の戸田くんに回したいと思います。ロードバイクで旅行いついく?お願いします!
0

2015/10/23  会計として  

こんにちは!2年の岡です。最近は夏の暑さも過ぎ去り、あと2ヶ月ほどで2015年も終わりだと気づいて1年が過ぎるのは早いなぁと改めて感じる今日この頃です。

さて、10月から水泳部は新体制となり、幹部学年となった私は会計担当となりました。先日、前任者の大河内さんから袋いっぱいの引き継ぎ書類と、USBの容量を埋めつくさんばかりの引き継ぎデータを受け取って、自分の任された仕事の大変さを知りました。そして、引き継いだ大河内さんを始めとする歴代会計担当者の資料に目を通しながら、先輩たちがいかに立派に会計を務めていたかを思い知りました。私も後任の会計担当者が尊敬してくれるような仕事ぶりを見せたいなと思います。

話は変わりますが、11月1日から3日間一橋祭が開催されます!今年も水泳部は焼きそばとドリンクの販売を行います。去年は一年生として、ひたすら焼きそばを作っていましたが、今年は運営責任者として1円でも多くの利益を上げられるように努力します!是非一橋祭に足を運んでみて下さい!

さて、次回は渉外の渡辺君に回したいと思います。よろしくお願いします!

0

2015/10/21  職業病  

こんにちは。
ブログ更新が遅れて申し訳ありません。
法学部2年の林です。
役職はメニュー班とみんなの応援係です。

新体制が始まり、大河内主将の無駄のない采配のもと、毎日の練習を気を引き締めて頑張っています。
今年の関カレでは、花岡前主将の指示のもと、死ぬ思いで400IMに出場しましたが、大して自己ベストを更新するのともできず、当初の目標よりも個人での点をとることができませんでした。
チームとしても惜しくも3部に昇格することが達成できず、自分がもう少し点数に貢献することができたらと悔しい気持ちでいっぱいです。
大河内主将と面談した際、経済学的視線で自分の出場種目を提示され、今年も400IM出場候補筆頭で練習にがんばります。

また、水球においても、大河内さんとフローター2人体制となっており、大河内さんに追いつき、追い越すべく頑張っています。
2人体制が成り立つためには最低限追いつかないといけないので、水球も気を引き締めて頑張ります。
また、最近は部活に熱心に取り組むかたわら、司法試験のための勉強にも取り組んでいます。
法律の勉強をしてると偏屈になるもので、何かあるたびに条文を持ち出し、車体ナンバーを見ては条文を思い出し、友達が冗談を言うたびに「お前それ刑法246条第二項詐欺罪だからな!」などと言っている毎日です。
こんな偏屈な大人にはならないように、もう少し勉強は控えていこうと思います。

余談ですが、最近20歳を迎えました。
誕生日当日には同期の徳永くんの働いているコンビニに行き、ほろ酔いを買ってめでたく20歳当日に年齢確認をしていただきました。
また、夜には同期がサプライズでレストランを予約していてくれて、とても良い誕生日になりました。
もう社会的にも子供と言われる歳ではないので、暇さえあれば同期の岡くんをいじるような子供な真似はやめようと思います。いや無理ですね。
まだまだ半年ほど子供な岡くんに子供な意見を聞くとしましょう。
岡くんよろしくお願いします。
1




AutoPage最新お知らせ