部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/11/29  (無題)  

こんにちは。一年の間明田です。
最近になって突然寒くなり、外を歩く時はスキー用の分厚い手袋をつけています。

本日は、立川市の柴崎体育館にてコースをお借りして、二時間の練習をしました。
それ以外にも、今週は帝京大学で合同練習をさせていただいております。
泳ぐ場所を提供していただいた柴崎体育館、帝京大学の方に感謝申し上げます。
また、コースを借りるにあたって、準備・支援して下さった、水友会の先輩方、三年生の先輩方ありがとうございます。

水球でプールを使わせていただいている、首都大学・武蔵中学高校の方にもこの場でお礼申し上げます。

普段の練習環境が当たり前のものではなく、いろいろな方の努力、ご好意で成り立っていることを強く感じました。
これから学年が上がるなかで、少しでも感謝の気持ちを還元できたらと思います。
通常とは違う環境での練習が続き、全員が集まって練習するのは、ウィンター後までありませんが、目標を持ってしっかりと準備して大会に臨みます!

話は変わりますが、明日は今シーズンの納会が行われますので、多くの先輩方とお話しすることができたらと思っております。

次は、4日連続でいつもの朝練よりも長く泳いでいる、法学部の永瀬くんにわましたいと思います。
経済学部に対抗して僕たちもなんかしたいですね!
0

2015/11/26  間食はプロテインです…  

こんばんは、1年の宮島です。

まず、11/22に今井さんの会がありました。食べに食べたエネルギーで間近に迫ったウィンターでもいいタイムが出そうです。いらしてくださった今井さん、渡辺さん、真田さん、ありがとうございました!

さて、今回は私が愛してやまないトレーニングについて語りたいと思います。
現在私は毎日数時間の筋トレ学の勉強と週4の筋トレを行っています。さらに最近は弁当を作り(朝起きることができればですが…)栄養面でも一層の注意を払っています。

@勉強に関して
高校生のころから好きでいろいろと調べたりしていましたが、今でもさまざまな発見があって面白いです。最近学んだこととしてはBCAAとクレアチンの重要性です。
 BCAAとは、branched chain amino acids(分岐鎖アミノ酸)のことで、必須アミノ酸(体内で作れない9種類のアミノ酸)のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのことを言います。以前関カレ前日のブログでアミノバイタルを強烈に宣伝しましたが、まさにあれはこのBCAAを補給するためにあるものです。人は体を動かす際に筋グリコーゲン(筋肉に貯蔵された糖)や血液中のBCAAをエネルギーにしますが、これらが足りなくなると筋肉を分解してBCAAを作りエネルギーとします(これをカタボリックといいます)。こうなるとトレーニングをして筋量が減少してしまったり、競技のパフォーマンスが低下してしまいます。これを防ぐために運動前、運動中にBCAAを補給します。BCAAは摂取後30分ほどで血中濃度がピークに達します。私自身もこれを考えてレース前はBCAAを摂っています。
次にクレアチンの話をしようと思いましたが、分量の関係でまたの機会とさせていただきます。

A筋トレに関して
高校までと違い周りに自分の泳ぎを的確に改善してくれる人がいないため、フォームの修正は難しくなってきます。もちろん自分でビデオを見直したり部員からのアドバイスで泳ぎは修正していきますが、劇的に泳ぎがうまくなることはあまり期待できません。では、どうやってタイムを縮めるのか。私の答えは、肉体的に強くなる、ということでした。同じ泳ぎをしても、ひとかきの強さが強くなればより進むであろうし、体幹が強くなれば抵抗は減るでしょう。実際もっとも筋トレに励んでいた高2の夏が一番タイムの伸びを実感していました。しばらくは筋肥大をいしきして、十分なボリュームが出てきたら筋持久力を意識したものにしていきたいです。
では、そんな私のある1日の筋トレを見てみましょう。
、、、
1度書いたのですが多くの方がちんぷんかんぷんになりそうだったのでやめました。

最近ハマっているのが腹横筋と腸腰筋です。腹直筋ばかりやっていた感があるのでバランスを整えるためにやっています。あと、かっこいいからです(笑)

B栄養にかんして
私は食事に関して基本的に低糖質高蛋白を意識しています。米が好きなのですた丼にはもっと頻繁に通いたいのですがこらえています。最近のブーム食材は鶏の胸肉です。最近の私の弁当には300gでまるまるのっかっています。

まとまりのない、かつ、共感の得にくいブログになってしまいましたが、とにかく練習は頑張っています!引退するころには筋トレの宮島として名を残せるように頑張りたいです。

次回は間明田くんにおねがいします。まみょよろしく!
0

2015/11/23  デブ活録  

ブログ更新遅くなっていしまい申し訳ございません。

最近、「脇腹 ダイエット」と検索して、女性のお悩み相談コーナーのサイトに吸い込まれていった前原聡太です。

愛さん。ありがとうございます。「共に体を仕上げていこうね」という言葉にとても励まされました。頑張ります。
自分は先輩方に「ぽっちゃりに可愛げがある」などと言われるのは今のうちだと思って、体型には気をつけています。そのうち、「聡太ー、お前そろそろ出荷じゃね?」とか、「お前、うまそうだな」などと言われるのもそう遠くはない気がするからです。

僕のデブ活にいつも喝を入れてくれる仲間がいます。宮島君です。2人で歩いているとき、ソフトクリーム屋を通りかかり、「え?!うまそうじゃん!!宮食べようぜ!!」と誘った結果、彼は無言で僕のおなかをポンとたたきました。僕は一撃で鎮みました。彼は本当に優しい男です。こういうことをしてくれる仲間はそういないので大切にします。

最近バイトを乗り換え、もこみちのような腕前の料理男子たちにもまれながらキッチンでバイトをしております。もちろん、勤務中に作ったフライドポテトをつまみ食いするなんて決してしていません。いつか料理ができるようになって、美味しい食生活を送りたいと思います。

さて、次はそんな僕のあこがれ、昭和グラビア系男子宮島君にまわします。
みやよろしくーー!
0

2015/11/18  脱ポッチャリへ  

こんばんは。夜分遅くの更新で申し訳ありません、相変わらずバイトに奮闘しております3年武井でございます。
裕香とは何だかんだ、遊んでしまいます(笑) 彼女とは何十時間でも喋っていられる気がします。
空が真っ暗な中、朝練に通う時期になりましたね。そろそろ"クリスマス"や"年末"という言葉が飛び交ってくる頃ですね。ついちょっと前に2015年の年越しをしたと思ってたのに… 時の経過の早さに驚きです。"引退"という言葉も今は遠いように見えて、気づいた頃にはすぐ目の前になるのかな…?と思います。というか、期待してます。笑


今日、練習の帰り道で前原そうた君とポッチャリ話で盛り上がりました。最近、私は脱いだら聡太の体に激似だと気付きました。私に男子用の水着を身につけさせて、お腹部分だけ見せたら"あれ…聡太…?"となりそうです。(聡太ごめんね) お腹の横のお肉がプニっと乗っているところが特に似ております。 何も食べないで寝ると、翌朝お腹の上部にうっすら縦線が入っているのを見て、希望に満ち溢れるものの、時間の経過ともになくなっていく悲しさ。ただの思わせぶりです。腹筋の。 ちなみに、下腹部については諦めております。腹筋の上のお肉が厚すぎます。市川や宮島くんの綺麗すぎる腹筋を見ていると不思議でなりません。
今年の合宿の筋トレメニューで、ライザップ面として頑張るしかありません。最近は、このお肉も筋肉の貯蓄と前向きに捉えております。きっといつかは….ねっ。 聡太とともに肉体改造していきたいと思います。
女子力の低すぎる話で大変申し訳ありません…

さて次は、そんな聡太にまわしたいと思います。
彼のぽっちゃりにはとっても可愛げがあります。これから共に仕上げていこうね!笑
ではよろしく!

0

2015/11/15  ディズニーシー  

こんにちは!3年の頼住です。
最近は本当に朝が寒いですね(*_*)布団から出るのが辛い季節になりました。

前回ブログを書かせていただいたのは、確か全国公の後だったので、約3ヶ月ぶりになります。あっという間の3ヶ月で、ブログに書けるような特別な事はしていないのですが...最近マネージャーでディズニーシーに行ってきました(^-^)/

がっきーから別格の女子力と紹介していただきましたが、マネージャーには水泳部女子力ランキング1位の彼がいます。彼の提案で当日はみんなでお揃いのカチューシャをつけて、たくさん写真を撮り、絶え間なくお喋りをして、ディズニーを満喫してきました!ディズニーに行ったのは一週間前くらいですが、楽しすぎてもうまた行きたくなっています。

ディズニーじゃなくても出かけたりするの大好きなので、ぜひ誘っていただけたら嬉しいです!

次は頼住とは遊びたくないと言いながら、誘ってくれる愛に回したいと思います!よろしくね!
0




AutoPage最新お知らせ