部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2015/12/26  五輪  

こんにちは。
ブログの投稿方法を忘れるくらいにご無沙汰しております。一年の成澤です。

2015年もあと残りわずかです。
21日にオフになってからナマケモノのような生活をしていてヒマなので、簡単に今年を振り返ってみようと思います。
ありがたいことに、2015年は4月に入部してから部活漬けの年でした。競泳・水球ともにレースや試合に出させて頂く機会が多く、その内容も充実していましたが、最近は特に成長が鈍化しているように感じます。オフ期間中に課題を整理して来年に備えたいと思います。
また、学業の方も厳しく、どのくらい厳しいかといいますと、一言でいえば留年しそうです。昨日25日のクリスマスもクラ語の先生(男)とみっちり来年度の中国語の勉強についてお話ししてきました。本当にありがたいことです。

さて、既にテレビや新聞でも盛んに報道されているのでみなさんご存じとは思いますが、
水球アジア選手権最終戦で男子日本代表が中国を16-10で破り、32年ぶりにオリンピックへの出場が決定しました!!
おめでとうございます。
報道によると、日本選手の方々は体格では他国の選手に劣るものの、豊富な泳力と大胆な作戦によって優勝を手にしたそうです。勉強になりますねー。
このニュースをみて、「高校水球は引退したけど大学でもまた水球したい」「新しく水球やってみたい」という一橋受験生が現れることを期待しています。

来年も精一杯部活にまい進して参りますので、よろしくお願いいたします。
次のブログは加藤にまわします。
0

2015/12/23  2015年もあとわずか‥  

こんばんは!二年の山川です。
ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。
2015年もあと一週間となり、明日はクリスマスともあってあっという間に年末だなと実感しています。
先週の土曜日で年内最後の練習が終わり、現在冬季オフ中です。
オフ中だからといって気を抜かず、食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけましょう!

みなさんはどんなオフを過ごしているんですかね‥?
二年生は今日、江ノ島と鎌倉に同期旅行に行き、林くんのお家でクリスマス会をしています!
今、とくちゃんとうっちーとがっきーがスマブラで対戦中です!笑
江ノ島、鎌倉では男気じゃんけんをして勝った人に奢ってもらうというゲームをしました。とっても盛り上がって楽しかったです。個人的には大仏様と初対面を果たせて嬉しかったです^^
改めて同期のみんなといると楽しいな〜と感じております。

年末なので、今年の部活動をざっと振り返ってみようかと思ったのですが、長くなりそうなのでやめておきます笑
なので、来年の抱負を!
来年は部の目標である三部昇格と全員関カレ標準突破に貢献したいと思っています。
そのためにマネージャーがやれるであろう取り組みをいくつか考えています。他のマネージャーさんたちに意見をもらいながらブラッシュアップして実行に移していくつもりです。
選手のみなさんもなにかやってほしいこと、もしくは日頃の練習で思っていることなどあればぜひぜひマネージャーまで教えてください!

それでは、この辺でおいとましようと思います‥
風邪などに気をつけてまた年明けお会いしましょう!よいお年をお過ごしください(*^^*)
今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
次は成澤くんにまわします!よろしくね(o^^o)
1

2015/12/19  Hey everyone~  

アメリカから1年間留学しにまいりました。大森玉蘭です。
学年は4年生(正確に言うと、5年生)なのですが、来年の8月まで一橋に交換留学生として在学することになっております。

まずは、こんなおばさんな私をわざわざ短期の間、入部させていただいて本当にありがとうございます!日本の大学の体育会を体験できるとは光栄です。色々と日本のことの勉強にもなっております。皆様は、コーチなしでここまで部活を動かし、こんなに頑張れるとは本当に素晴らしいと思います。感動しました。OB・OGの方々、主将やmanagerの方たちを大いに尊敬しています。アメリカでは絶対あり得ないと思います。笑 入部してから日本の大学生は本当にすごいと思いました。
もともと一橋水泳部に興味を持った理由は、競泳するためではなく、健康のために毎日練習だけ通わせてもらえないかなと思っていたからです。2年前に引退した私はもう競泳をやり終えたのかと思っていました。笑 しかし必要条件として試合は全員参加だと伺いまして、また体を鍛えるためにもいいmotivationになるかなと思い、喜んで条件を受け取りました。引退してからますます気づいたことなのですが、私は水泳が大好きです。ちょっとclicheすぎるかな?笑 でも、私は本気で80歳超えるまでずーっとできるだけ泳ぎたいと思っています。

さて、入部してからもう2ヶ月になりますので、もう話した方には繰り返しの内容になってしまうかもしれませんが、自己紹介させていただきます。
生まれ育ちは南カルフォルニアのロサンゼルスです。大学はUC Berkeley、ロスから車で6時間ぐらいかかる北カルフォルニアにある大学です。両親は茨城出身なので両親とは日本語で話していますが、兄弟同士(弟二人)は英語です。家族全員で話し合う時は、Japanglishです。笑 私の頭の中の言語もほとんど英語です。なので、時々練習中や会話中、分かんないことも色々とあるかもしれませんので、申し訳ありません!日本にいる間、もっと日本語の勉強をして頑張ってぺらぺらになりたいです。幼い頃から、2〜3年に一回は茨城にいる親戚と会いに日本へ遊びに来ていましたが、日本で生活するのは初めてです。思ったより、こっちの生活は色々と慣れやすかったです;車は必要ないし、コンビニはどこでもあるし、食べ物や生ビールもすごく美味しいし!笑 ちなみに、好きな食べ物は担々麺とサーモンです!

競泳と水球は、クラブで小学5年の頃同時に始めました。しかし高校2年生になってから、college applicationsの準備で忙しくなり、やはり両方続けるのはストレスとプレッシャーが too muchだったため、競泳を選びました。そして大学3年生になってから競泳引退しました。と言うことで、先日のウィンターカップでは2年ぶりの試合に出場させていただきました。50Freeの全国公標準と100Flyの関カレ標準を切ることができましたが、やはり体力はそう簡単には戻らないことだと実感しました。これから、できるだけ練習に参加して、もっと頑張っていきたいと思います。一緒に頑張りましょう!:)

1シーズンだけですが、皆様と仲良くやっていきたいのでいつでも話しかけてください!一応経験者なので、please use me as a resource! If there is anything I can help you with, whether it is your swim stroke/form, passing in water polo, English homework, English pronunciation, etc., etc., etc., please don’t hesitate to ask me! American senpaiとして、I will be more than happy to help. :) It is the least I can do in return for letting me join the team.

中途半端な日本語で書いてしまい、申し訳ありません。 日本語で書くのがちょっと疲れてきたので、ブログの更新ここまでにします。I think I wrote too much anyway.. 笑. これからもよろしくお願いいたします!

Let’s kick some some ass this season! :)

次は、練習後のbike buddyの莉奈ちゃんに回します。Thanks 😊
2

2015/12/17  もうすぐ冬休み!!  

おはようございます。1年の高橋うららです。
津田塾の森の木々はすっかり葉を落としてしまいました。寒い日が続きますが風邪などお引きではないでしょうか。

さて、気付けばもう12月も半ばに差し掛かり、2015年も残りわずかになりました。
前回ブログを書かせて頂いたのは自己紹介をした5月あたりだったでしょうか。時間が経つのは本当に早いですね。最近では「高橋って…ああ、うららちゃんか。」という人も見なくなり、入部当初は怖かった先輩方とも楽しくお喋りできるようになって、とても楽しい部活ライフです(o^^o)

内田さんから成長を見せているとの嬉しいお言葉を頂きましたが、先日のウィンター公認記録会にて、100Flyと200IMの関カレ標準記録を切ることができました。練習時からレース直前までターンやフォームなどたくさんの指摘をして頂きま、なんとか達成することができました。
ありがとうございました!!
しかし、せっかく指摘して頂いたことを改善ができなかった面が多くあり、反省しております。精一杯努力しますので、またよろしくお願いいたします!

今週で、水泳部はオフに入ります。冬休みももうすぐです!
わたしはスノーボードに行く予定がなくなったり、幸先悪いのですが、冬休みにはクリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんあります。
ケーキにお餅、栗きんとんなど、美味しいものもたくさんです。気をとりなおして、楽しみまくりたいと思います!
少し気が早いですが、Merry Christmas & Happy New Year!良い冬休みをお過ごし下さい。

次は留学生のオクランさんに回したいと思います!
いつも一緒に練習して下さってありがとうございます(^^)
0

2015/12/14  (無題)  


こんばんは、2年の内田です。
まずはブログの更新が遅れまして申し訳ありません。

どんどん気温が下がってきていますが皆様お元気で過ごされていますでしょうか。
私は最近体調はそこそこに保ちながら、水泳部の行事としてはウィンターカップと五大戦に出場させていただきました。ウィンターカップでは目標としていた50メートル自由形での全国公標準切りはなりませんでしたが、リレーや100メート自由形で今後の自分に自信をつけられるような結果を出せたので、これからもうすぐオフに入ってしまいますが冬季大会に向けてしっかりと頑張っていこうと思っております。
また五大戦では東京大学、千葉大学、埼玉大学、東京学芸大学の皆さんと交流を深めることができました。準備、運営をしてくださった東京大学のみなさんありがとうございました。

また、話は変わりますが昨日の13日には水球メンで4年生の追いコンを行いました。水球メンみんなで楽しく話しながら八木さんと花岡さんに各々感謝の気持ちを伝えられたのでよかったです。まだ卒コンがありますがとりあえず一区切りという事で、とても楽しい時間を過ごせたのでよかったです。本当にありがとうございました。

次は水球メンであり、最近は競泳でもぐんぐん成長を見せている一年生のうららちゃんに回そうと思います。よろしく!
2




AutoPage最新お知らせ