部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/1/29  テスト期間です。  

投稿が遅れて大変申し訳ありません。
2年の渡辺賢人です。テスト期間のため勉強しすぎて投稿するの忘れてしまいました。申し訳ありません。
勉強というものは一度始めるとなかなか止まらないもので今では1日中勉強している始末です。いつまでもテスト期間が続けばいいなんてことも考えてしまいます。
ごめんなさい。嘘です。早く終わってくれとしか思っておりません。そんな私ですが、とうとう本日テストが終わりました。今回はほんとにいままでで一番勉強しました。これは嘘ではありません。この勢いで成績が急上昇してくれることを願っています。そんなテストが終わるととうとう合宿です。今年もきつい合宿が始まります。これから合宿に向けて徐々に体を大きくし、トレーニングしていきます!先輩方もよろしければ見に来てください。
今回はこれにて終了したいとおもいます。
次回はゆだみかこさんに書いてもらおうと思います。スーパーウーマンな彼女にはテストなんてへっちゃらでしょう。
お願いします。
0

2016/1/22  テストですね...  

こんにちは!頼住です。

津田塾はテスト期間真っ最中ですねヽ(;▽;)ノ私は今日単位を1つ落としたような気がします...。レポート科目だと思い、あまり出席していなかった授業が実はテスト科目だと知り、勉強したくても材料がないという状況に陥りました。単位落としそう〜!と言いながら、落とさずに3年目を迎えましたが、もう限界な気がします。この春休みは神様にお祈りしながら過ごす2ヶ月になりそうです!1、2年生は科目が多く大変だと思いますが、長い長い春休みを楽しみに勉強頑張ってください!

実は私は最近バイトを辞め、テスト期間なのに割と睡眠を確保出来ています笑 就活が始まったら忙しくなると見越してバイトを辞めたのですが...バイトがないってすごく暇ですね!大学に入学する前からバイトをしていたので、大学の授業が終わってから真っ直ぐ家に帰って、夕ご飯までゆっくりするという優雅な生活を楽しんでいます!お金はないですが、充実しています笑 でも暇なので遊んでください!

次はわたけんに回したいと思います!テスト勉強で忙しいところごめんね(*_*)よろしくお願いします!
0

2016/1/19  とっておきの冬です  


こんにちは、今回ブログを担当します1年MG関です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

暖冬と言われた東京の冬の街にも、雪が降りました。わたしが上京してから雪を見たのはこれが初めてです。
慣れない雪かきや突然の交通機関の乱れに慌てている人たちを見ていると、これが都会の冬なんだな〜という田舎者の感想を抱いてしまいます。そんな日の朝練の際、プールに着いた時点でボロボロになりながらも泳ぎ続ける部員のみなさんの姿に熱意と尊敬を覚えたのは言うまでもありません。

日永くんの記事にもあったように、土日にはセンター試験も実施され、後輩がやって来る時期が近いということも実感させられます。1年ってあっという間ですね。わたしはあまり真面目な受験生ではなかったので、受験に対していい思い出は少ないです。笑 でも、人生って、もちろん試験の結果の良し悪しやその後の進路も大事だけど、それだけじゃなくて、そういった結果を踏まえて自分がどう変われるか、が何より大切なんじゃないかなーとこの1年を通して感じました。今いる環境、今置かれた状況でベストを尽くす。これは部活にも言えることだと思います。わたし自身はあまり偉そうなことを言えるような人間ではないんですけど。笑

なにはともあれ。わたしは目の前の期末試験の勉強に全力で取り組もうと思います!わたしが単位を落とす前提で話をしてくる同期を見返せるように頑張ります。いややっぱり無理かもしれないです。

次はよりゆかさんに回します。よろしくお願いします!
0

2016/1/17  あっという間  

こんばんは。今回ブログを担当させていただきます1年の日永です。もうセンター試験ですね。今年から東大が後期試験を廃止したことで一橋の後期試験を受ける人が増えるというよくわからない噂?が流れていますが後期でも一橋を目指してくれる人が増えるのは一橋生として嬉しいものです。1年前、センターのデータを集める駿台や河合塾の予想と異なり商学部の足切りが無かった記憶があります。

さて、2016年になりました。うるう年ですが、それを実感する前に合宿があります。昨年納会でも宣言した通り、
・200m平泳ぎ関カレ標準記録突破
・200m個人メドレー3分以内
・50m自由形30秒以内
を目標として頑張ります。ウインターや五大戦に出場し、記録が少しずつではありますが伸びてきていることを実感しています。冬季公認に向けて、これからも精進してまいります。

タイトル通り、入学してからあっという間に1年次の大学の講義がすべて終わろうとしています。冬学期の試験も近いです。まずは試験を無事終えたいという思いが強いです。最初の試験がもう5日前なので…。そして試験が終わるとすぐに合宿です。不安しかありませんが、普段の練習から努力することで少しでも不安が消えればいいかなと思っています。

あんまり中身がなく、長々とまた書いてしまいました。次は関さんに回したいと思います。関さんお願いします。
0

2016/1/14  霜が降り始めました。  

こんばんは!
三年の黒谷です。暖冬というニュースを信じ、今シーズンは手袋なしで過ごせそうだ!と喜んでいたのですか、やはり冬は寒いですね。おとなしくなくしてしまった手袋を買いに行こうか思案中です。今朝も朝から霜が降りていて、けいとちゃんと「楽しいね!」と意味もなくはしゃぎました。

前原くんからブログが回ってきましたが、彼はとても真摯に練習に向き合っていて、どんどん泳力を伸ばしています。私も負けないようにがんばらなければ、と日々感じています。私も微力ながら、彼の頑張りを支えていきたいと思います!

さて、昨日は大学で、「就活キックオフ会」なる会が催されました。就活がいよいよ本格的に始動するそうです。
他の同期の方も書いているように、今年は部活にいられる最後の年となりますので、部活も就活も勉強も後悔の残らないように全力投球で挑みたいと思います。特に私は、他の同期が達成している関カレの舞台にまだ立てていないので、最後のチャレンジが出来る年ということで、いままで以上に身を引き締めして日々の練習や合宿を行って800メートル自由形で関カレ出場の目標を叶えたいです。

それでは次は同じコースでお話することも多い、日永くんに回したいと思います。よろしくお願いします!



0




AutoPage最新お知らせ