部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/2/27  英語で失礼します♡  

Hello,everyone! I'm Ryuki Noda(限界)

オクランさんからバトンを頂きました、1年MGの野田です。合宿中はむしろ僕がオクランさんの屈託の無い笑顔に癒されていました。英語大富豪またしましょう。



初めての合宿を終えました。

来てくださったOBの先輩方、ありがとうございました。まだ初めての合宿なのに「俺も何年後かに来るのかな?先輩たちみたいに、来て後輩に喜んでもらえる先輩になれるかな?」などと考えてしまう程、先輩方の存在感は凄まじく頼もしかったです。

同期や先輩マネの莉奈さんに力を借りて「なんちゃってマッサージ&ストレッチ」を会得しました。「なんちゃって」というのは、伸ばしてる筋肉や解してる場所が分からずやっているからです。今まで水泳と無縁の人生を送った僕は恥ずかしながら、選手が痛めてる(痛めやすい)筋肉が分からないので、見様見真似でしか出来ないのです…。まだ3年間ありますので、筋肉オタクの宮島を始めとする同期の選手達に実験台になってもらい、指導を受け上達しようと思います。

最初は正直「6日間も水泳部と一緒にいるのって、大変じゃないか?疲れてイライラしてる選手に怒られないか?」と不安一杯で行った合宿でしたが、寝食を1週間共にすることは思った以上に大きなことだったらしく、水泳部への愛も部員への愛も肥大しました。(肥大と言えば合宿の飯がとても美味しく、2キロ太りました。)これからもマネ頑張ります。



最後に少し宣伝です。新歓の宣伝担当である野田と八鍬で新歓Twitterアカウント(@hit_u_swim2016)を運営しています。是非是非フォローをば。カラーチラシや白黒ビラ、看板など鋭意製作中です。どれくらい新入生入れられるのかなー楽しみ!


次のブログは、合宿所に到着した直後に布団を敷き消灯に至ったケイトさんに回させていただきます!食事の時ケイトさんの近くにいると本当に笑ってお腹が痛かったです。ケイトさ〜〜ん!
0

2016/2/26  Hello again~  

こんにちは!留学生の大森Okranです。

合宿お疲れ様です〜
皆様の身体の調子はどうでしょうか?私の身体はまだ回復中です。😅 私にとって、この合宿の練習は8年ぶりの長水練でしたので、合宿中私の体はかなりのショックを受けていました。しかし、皆様の頑張っている姿を見て、なんとか乗り越えることができました。おかげさまで、冬季で速いタイムも出せそうです。😊Sense of accomplishmentが満々です。

さて、皆様の英語力を高めるためにここからちょっと英語で書かせていただきます。笑
To be honest, I was having doubts about whether I should attend this 合宿 or not. However, I am glad I decided to go :) Not only was I able to experience the nitty-gritty Japanese 体育会 culture, but I was also able to get to know a few of our teammates a lot better. Being stranded in the 白石 mountains for 6 days, I was given the opportunity to talk and connect with some of you who I did not know very well beforehand. For those of you who I got to spend some quality time with, thank you for making my week fun and memorable. My hope is to get to know the rest of the team much better during the remaining of our swim season.

Sad to say, the 合宿 marked the half-way point of my stay here in Japan. It is crazy to think how fast time is passing - あっという間に 6 monthsも過ぎてしまいました!帰国するまであと半年しか残っていませんが、皆様ともう一学期過ごせるのが楽しみです。 Let's continue working hard 💪🏽👊🏽 そして みんなで全国公へ行きましょう〜 (^o^)/

次は合宿中いっぱい笑わせてくれた野田くんに回します。いつもニコニコしていててありがとう〜
1

2016/2/24  合宿終わりました!  


こんにちは!2年の内田です。
だんだんと日が長くなり、少しずつ寒さも和らいできている気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

一橋大学体育会水泳部では毎年恒例の合宿を今年は宮城県で行い、冬季公認に向けて部員みんなで厳しい練習を乗り越えて参りました。お忙しい中わざわざ宮城まで応援に来てくださった米田先輩、有田先輩、花岡先輩、八木先輩、金子先輩、神谷先輩ありがとうございました。
今回の合宿を行うにあたり私は副将として準備を進めてきました。現主将である市川さんから引き継いで準備をしたのですが、思っていたよりもスムーズにはいきませんでした。合宿中も色々とあって大変でしたがなんとか無事に終えることができました。一つ大きな仕事を終えたわけですが、来ていただいた神谷先輩から副将っぽくなっていると言っていただきこれからもまた部活のために頑張ろうと思えました。
肝心の練習の方は今までの水泳人生の中で初めて途中リタイアしてしまったのですが、冬季もすぐ近くに迫っているのでしっかり身体を治して臨みたいと思います。

次は合宿中に精神的な拠り所としてとても助けてくれたOkranに回そうと思います。
よろしく!
1

2016/2/21  合宿終わりました  

こんにちは。1年の宮島です。行きの新幹線にスマホを忘れてしまい4日目の午後のオフに回収に向かいました。無事回収に成功したのですが、今度はその際身分証明に使った学生証を忘れてしまいました。教務課からの着信履歴があり、成績が悪すぎたのではないかとヒヤヒヤしました。

さて、昨日遂に5泊6日の合宿が終了しました。今回メニュー班の私は、4日目のサーキットと5日目のロングチームのメニューを担当しました。部員の皆さんからは嫌がる声も聞こえましたが、きっちりこなしてくれたようなので満足しています。5日目のロングメニューでは400mのピラミッドを2セット行いました。関カレでは長距離の得点も重要になります。合宿で得たスタミナを今後の試合に活かしてほしいです。

私は小学生のころからクラブの合宿に何度も参加してきましたが、今回の合宿ではどこか不思議な感覚がしました。クラブの合宿ではコーチがいてどこかでやらされている感がありましたが、今回の合宿は違いました。自分が速くなりたいから主体的に練習する。自分そしてみんなを速くするために必要な練習を考える。大学の水泳ってこうなんだなと思いました。新入生の方ももう水泳はやりきったという人もぜひ一橋水泳部に入って欲しいと思います。大学以前にやっていた水泳とはまた違った水泳が楽しめると思います。

次回は、同じ1コースでメニューをこなした内田さんに回したいと思います。合宿の取り仕切りお疲れ様でした!よろしくお願いします!
0

2016/2/18  4日目  

ご無沙汰しております。矢野です!
合宿もあっという間に4日目が終了し、残すところ2日となってしまいました。
本日4日目は午前サーキット練習・午後オフというものでした。
サーキットは筋肉に詳しい宮島くんの担当で、やり方から効能までいろいろと教えてくれたのでとても勉強になりました。自分は前日に背中を負傷し見学しかできませんでしたが、腹筋地獄を乗り越えた皆さんは練習前より筋肉ががっしりしたように思います!

さて、合宿の醍醐味は練習だけではありません。練習と食事、休養の3点が重要です。
休養は今日の午後に十分取れたとして…食事に関して自分的には抑えているつもりなのですが、ご飯の量が多く、おいしいおかずがたくさん並んでいるため合宿前から2キロも太ってしまいました…。体重計に乗ったときは思わず二度見してしまいました。
聡太くんはこの合宿で3キロ減量に成功したそうですね、驚きを隠せません。
これ以上増やさないよう、残り2日は調整して食事を摂りたいと思います。

明日は私が作ったメニュー!short練習が待っています!
明日を乗り切ればだいぶゴールが見えてくると思うので、頑張ってこの山場を乗り越えたいです。
心身共に追い込むことのできる合宿という環境に感謝しながら泳ぎたいと思います。

では、次のブログは仙台からスマホを連れ帰ってきた宮島くんにお願いしたいと思います。よろしく!



0




AutoPage最新お知らせ