部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/2/16  合宿2日目 そのA  

お疲れ様です。合宿で早くも絶賛3kg減量中の前原です。得意分野のおかしが手元にない状態なので、練習をするごとにどんどん体が軽くなっていく感覚がしております。

前日の林さんの心肺機能のメニューは、苦手な自分にとってはとても効果のある練習でした。心肺機能が強化されれば、長い距離の練習の強化にもつながります。林さん、ありがとうございました。
さて、本日のメニューですが、個人的にはとてもきついメニューでした。午前のディスタンスのメニューでは、フィンスイムを取り入れた練習がありました。進み具合は驚くほど変わりましたが、ショートサイクルにした分とても負荷が大きく、まだまだ自分は情けない体力であることを痛感致しました。
午後のメニューは私が作成させていただきました。メインは、キックのスプリントメニューと、スイム50×39 3の倍数と3のつく数をハードする「ナベアツハード」を実行致しました。午前の疲れが溜まっているのにも関わらずキックで追い込み、メインスイムの最後の10本をすべてハードするという酷いメニューにしてしまいました。中には、途中からほんとうにアホになってしまった方もいるかもしれません。申し訳ございません。しかし、これが選手たちの力になることを私は信じております。

次のブログは、3日目の午前のメニュー。「耐乳酸」メニューを作成した佐和子さんに回させていただきます。いつも同じコースでお世話になっております。よろしくお願いします!!
0

2016/2/16  合宿2日目  

こんにちは。2年林です。
昨日から宮城県のスパッシュランドしろいしにて5泊6日の競泳合宿が始まりました。
2日目の朝練前にお布団の中からこのブログを更新させていただいております。
初日の練習は、僭越ながら林がメニューを担当しました。初日の練習は、心肺機能を鍛える練習でした。
メインはポイント制だったのですが、みんなが予想以上に心配機能が強くて軽々と50mをノーブレで泳げてしまい、少し早く終わってしまいました。メニュー班として反省し、これからに生かしていきます。
2日目は、AMがディスタンス練、PMがスプリント練です。
ディスタンス練は、我らが副主将うっちーが担当です。スプリント練では、ナベアツハードと呼ばれる、「3の倍数と3のつく数字はハードする」というユニークな練習もあります。39本あるのですが、30本目から10本連続でハードになるのできっと地獄でしょう。このようなユニークな練習を考えることで、みんなのやる気をそがないようにしつつ、でも頑張らせる、そんな前原そうたくんはさすがですね。
徳永くんと共にこの合宿で体が引き締まることをみんなが期待しています。
では、次のブログは2日目PMメニュー担当の前原そうたくんに回します。
今日のメニューの感想お願いします。よろしく!
0




AutoPage最新お知らせ