部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/3/31  マネ新歓しまーーす!  

こんにちは、1年マネージャーの野田です。
3/31ということで、今日で1年生を名乗るのが最後と思うと
ちょっぴりおセンチです。

まえともからマネージャーの魅力を、とのフリを頂戴したので、
マネージャーのことをお話しようと思います!

まず水泳部のマネって聞いて、どんな仕事をするのかピンと来ませんよね。
私達が通常練習で行う業務は大きく2つ!

1つ目は、メニュー進行のサポートです!簡単に言うと、
「次の練習はあと何秒で始まるので準備してください」といったお知らせと、
「◯◯さんはこのメニューだとキツイから、これくらいメニューを緩くすれば大丈夫かな?」
といったメニュー調整ですね!

2つ目は、ラップ測定・記録です!ストップウォッチを使って選手のラップを測定し、
それを記録した紙を練習後選手に渡します。これが1番マネージャーっぽいですね!
僕も朝練体験でこれやってる先輩見て
「超格好良い!マネやりたい!」て思いました(単純)

他にも片付けや大会時のビデオ撮影など細々とした業務はありますが、この2つの業務が主です!
どちらも簡単ではありませんが、その分選手との距離も近くやりがいがあります!

また個性豊かなマネの先輩もいます。
笑顔で毒を吐く先輩、フォーム指導とマッサージとダル絡みが上手な先輩、福島生まれの肉食な先輩、サブカル糞野郎な先輩等々です!字面にすると個性のインフレですね!(怒られそうなので名前は伏せておきます。)
マネで定期的にマネ会を開いたり、仲良く遊びに行ったりしてます。
全員素敵な先輩で、とっても大好きです!

てんやでわんやなマネ紹介になってしまいましたが、こんなところでしょうか。
ちょっとでも心揺れたあなた、是非新歓コンパへ来てください!
僕もコンパで水泳部を知り、入部する気0から入部へ至ったので、
みなさんにも水泳部の良さを体感してもらいたいです!

それでは、次は前新歓隊長の林さんに回したいと思います!林さ〜〜ん!
1

2016/3/29  サークル紹介  

こんばんは。春から新2年の前原知貴です。
春は出会いと別れの季節...落とした授業にそっとさよならとつぶやいて、また新しいチョンボを血眼になって探す季節、、、
それは置いといて昨日今日と2日間に渡って一橋ではサークル紹介が行われました。今年はサークル紹介に来ている新入生が少ないのか苦戦を強いられていましたが、たくさんの新入生たちがブースやコンパに来てくれました。来てくれた新入生ありがとう!

さて、サークル紹介に来たかったけど予定が入っていたとか引越しがまだだったとか、合格したノリで金髪にしちゃって恥ずかしくて外に出られなかったとか、興味はあったのにTwitterをブロックしちゃって気まずくなったとかその他もろもろの理由でで来られなかった新入生のために水泳部のことについて書きたいと思います。
水泳部には競泳選手、水球選手、マネージャーがいますが今回は競泳について紹介します。

競泳の練習は夏は小平キャンパスの屋外プール、夏以外は国立のとなり立川のスポーツジムで行われています。練習は週3回のシフト制で、土曜の全体練と月〜木のうち2日を選択して練習します。もちろん週に4回5回参加することも可能なので、自分の生活スタイルややる気に合わせて練習できます。

また、練習は朝なので、練習後にしっかり授業に出て学業と両立させたり空いた午後にバイトや遊びに力を注ぐことも可能です!勉強好きな部員が多いからなのか、僕の周りでは毎日GPAや単位の話が交わされています。

年間の予定を話しますと、競泳は8月のはじめにある大会を最大の目標にしてがんばっています。2月には合宿もあり泳力を高めたり仲間との結束を強めることが可能です。また、夏の大会後には長期OFFもあり、帰省や旅行・短期留学など好きなことに充てられます。ほかの団体ではOFFと称して練習を行うオフオフ詐欺もあるのですが、水泳部はそんなことないのでご安心を。

他にも書きたいことはたくさんありますが、経験・未経験を問わず興味をもった方は是非コンパに来てください!興味はないけどお腹は空いてるって人もコンパに来てください!大学生活とか履修の相談とかにも乗りますっ。
ちなみに次回のコンパはは4/2の入学式の17時30分に東門集合です!

さてさてそれでは次はマネージャーの魅力についてもちょっと教えてもらいましょう。野田くーん!よろしく!

0

2016/3/27  新歓  

 こんにちは。新二年の成澤です。
国立でも桜のつぼみが花を咲かせ始める季節となりました。一橋大学・津田塾大学の合格発表も全て終わり、水泳部もいよいよ新入生を歓迎するムードが高まってきています。本当に嬉しいことに、はやくも数名の新一年生が水球の体験練習に来てくれていたり、入部希望の連絡をくれています!
 一方で、大半の新入生はどこの団体に入ろうか悩んでいる時期だと思います。このブログをみてくれている一橋津田新入生に新歓についてアドバイスをしたいと思います。よく言われていることですが、できるだけいろんな部活・サークルを見てみることをお勧めします。行ってみて初めてわかるその部の雰囲気だとか魅力だとか、そういうものを肌で感じてほしいです。そして行った先々では「ここの○○部に興味はありますけどまだ入るかどうかは、、、、」と先輩に言いましょう。この“わたし悩んでます作戦”で3月4月はおいしい料理をたくさん食べられるはずです。なぜならどこの団体の人も、興味をもってくれている新入生に入部してほしくて必死だからです。そしていろいろな団体を見る一環として水泳部にもぜひ来てください。水泳部の魅力はたくさんありますが、なんといっても個性的な人が多いことです。どんな人でもなじめると思います。待っています!
 では次のブログは同期一個性的な前原ともきにまわしたいと思います。まえとも、よろしくー
0

2016/3/25  もうすぐ2年生!  


こんばんは!もうすぐ2年生の高橋です。
寒かったり、暑かったりと気温に振り回されるこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

毎日のように見ていた梅の花もすっかり散ってしまい、あっという間に桜の季節になりました。

わたしは何もしていないのですが、新歓隊長やコンパ係の同期が中心となって、新歓の準備は着々と進んでいるようです(^o^)
今まで、先輩方が全て取り計らってくれていたわたし達にとってはこの新歓が初仕事です!
入部した時から先輩方がして下さった以上のことを後輩に、ということを理想に出来ることからコツコツ頑張ります。

津田塾新歓隊長〜という振りだったので、少しだけ。
現在、津田塾部員は少数ですが、頑張りたいだけ頑張れる環境にあります。
一橋の部員とも、大学に関係なく仲良くして頂いていて、とても楽しく活動しています!
わたしの下手な文章では伝わらないかもしれませんが、すごく楽しいよ!ということです。
ぜひご検討下さい(^o^)

それでは、次は最近一人暮らしを始めた成澤くんに回します。
住み心地はどうですか〜?
0

2016/3/23  サクラ咲く  

前原聡太からブログの担当が回ってきました。今回のブログはわたくし日永が担当させていただきます。聡太の説明にもある通り、2016年体育会水泳部新歓のコンパ係を務めさせていただきます。よろしくお願いします。

早速ではありますが、今年の体育会水泳部のコンパの予定を載せます!


3/28月曜日 (一橋サークル紹介1日目)
新歓コンパ❶もじ蔵 17:30〜
一橋大学東門 17:10集合

3/29火曜日 (一橋サークル紹介2日目)
新歓コンパ❷ミトラ 17:30〜
一橋大学東門 17:10集合

4/2土曜日 (一橋大学入学式)
新歓コンパ❸山城(立川) 18:00〜
一橋大学東門 17:30集合

4/4月曜日 (津田塾大学入学式)
新歓コンパ❹牛繁(国立) 17:30〜
津田塾→津田塾大学正門 16:50集合
一橋→一橋大学東門 17:10集合

4/7木曜日 新歓コンパ❺山城(立川) 18:30〜
津田塾→津田塾大学正門 17:45集合
一橋→一橋大学東門 18:00集合

4/12火曜日 新歓コンパ❻牛繁(国立) 18:30〜
津田塾→津田塾大学正門 17:45集合
一橋→一橋大学東門 18:10集合

4/15金曜日 新歓コンパ❼もじ蔵 18:00〜
津田塾→津田塾大学正門 17:10集合
一橋→一橋大学東門 17:45集合

4/18月曜日 新歓コンパ❽しゃぶ葉 18:00〜
津田塾→津田塾大学正門 17:10集合
一橋→一橋大学東門 17:40集合

4/22金曜日 !入決コンパ! はたご家 18:00〜
津田塾→津田塾大学正門 17:20集合
一橋→現地集合 17:55
(5限ありの人には個別に対応)

新入生のみなさん、ぜひぜひ来てください。待っています!とりあえずコンパ係として、先述したコンパが全てちゃんと終えることが出来るように、そして来てくれた新入生に満足してもらえるように頑張りたいと思います。
コンパについては、Twitterの一橋大学体育会水泳部新歓2016(@hit_u_swim2016)やこの部ログを通して発信していきます。行きたかったのに、と後悔しないようにTwitterやこの部ログをこれからも見ていただけるとありがたいです。

長くなってしまったのでここで終わりにしたいと思います。次は、津田塾での新歓隊長であるうららに回したいと思います。よろしく!

0




AutoPage最新お知らせ