部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/4/4  レースリポート  

こんにちは、林からプログを受け継ぎました3年の戸田です。
最近はアドバイスをしてくれたり、褒めてくれたりする先輩や同期、後輩のお陰様で、タイムが順調に伸びています。春季記録会では、関カレ標準記録を一気に突破してみせたいと思います。
さて、それでは私が3/19に出場しました400mFrのレースリポートをさせていただきたいと思います。トライアスロン協会が主催している大会で、千葉の稲毛で開催されました。

【結果】5'08"91

50m 35"
100m 1'14"
200m 2'33"(1'19")
300m 3'52"(1'18")
400m 5'08"(1'16")

3/6の冬季公認記録会でも400mFrに出場させていただき、そのときは後半にタイムが大幅に落ちたため、今大会では前半を抑え、後半落とさないよう意識しながら泳ぎました。
しかし、後半タイムの大幅ドロップは避けれたものの、前半を抑えすぎたため、タイムが伸びない結果となってしまいました。400って、単純に50みたいにMAXで泳げばいいわけではないので難しいですね....。その日の体調、調子、水温、周囲を考慮した上で泳がなければいけません。今回を含めて、400mFrに出場させていただいたのが3回目なのでまだまだ経験値が足りなさそうです。これからも積極的に400mFrに出場し、経験を積んでいきたいと思いました。
それでは次のブログは水泳部のパパ、こと岡に回したいと思います。岡、よろしく!
0

2016/4/3  新シーズン開幕  

こんにちは。
ブログの更新が遅れて申し訳ありません。
一昨日で無事進級致しました、新3年生の林です。
同期のみんながゼミ選考が終了し、すでにゼミが決まった人も多くいるなか、自分は明日がゼミ選考で一抹の不安を抱いています。
もし志望理由とか将来の夢とかに突っ込まれて聞かれて言葉が詰まってしまってしまったらどうすればいいのか・・・
顔セレクトとかだったら間違いなく即合格なんですけどね。すみません。

さて、そんな自分の今日この頃はさておき、水泳部は新歓が始まり、来月からは競泳は春期公認記録会、東部国公立選手権があり、水球は学生リーグが開幕したりと、本格的に新シーズンの開幕を迎えています。
新歓では、去年自分が新歓代表を務めたこともあり、去年の新歓と比べてどうか、今年の新歓は成功しそうかといった様々な気持ちを抱きながら後輩の新歓を見守り、また自分も新歓活動を行っております。去年は、部員に女子新歓と婚活を間違えるなと茶々を入れられながらも新歓活動に励みましたが、結局一橋の女の子を一人も入れれことができませんでした。今年はすでにコンパにも一橋の女の子が来てくれているようで、去年の自分とは違った成果が出るのではないかと期待しています。今年の新2年生は自分と違って新歓を婚活と間違えるような悲しい人はいなさそうなので大丈夫そうですね。
競泳、水球に関しましては、両方とも2月、3月に合宿があり、部員一同目覚ましい成長を遂げています。同期では長谷川くんと戸田くんの成長がめざましく、自分も同期の成長に多大な刺激を受けて練習に励んでいます。このように、部員一同切磋琢磨しながら活動に励んでおりますので、どうぞご声援のほどよろしくお願いします。
さて、次のブログは成長著しい戸田くんに回したいと思います。
よろしくお願いします。
1




AutoPage最新お知らせ