部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/9/2  私が水泳を続けた理由  

こんにちは。
ブログ更新が大変遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。
この度、水泳部を引退させていただくことになりました林です。
私は、入部当初から、四年生の春に資格試験があるので三年生の夏に引退したいという思いを当時の主将に伝え、了承を得た上でこの水泳部に入部致しました。
そして、先日引退となったわけですが、最後まで部活を続けたかったなというのが正直な気持ちです。
チームへの貢献という意味でもそうですが、それ以上に自分を応援してくれる後輩がいる、支えてくれる同期がいるこの部活で、最後まで部活をやりきって引退したかったという思いはずっと頭の中に残っていました。一方で、勉強と部活との両立がうまくいかず、不安に苛まれるときもありました。
そんな中、自分が考えたのは、「もっと効率のよい生活を」ということでした。水泳においても、今の汚いフォームを少しでも改善し、体力がなくてもより進む泳ぎになることを意識しました。また、勉強においても、無駄な時間を少しでも減らすことを考えました。それで自分がどこまで成長したかわかりませんが、自分はここまでそれなりに充実した大学生活を過ごすことができました。
自分はこれから、まるで引きこもりのような受験生活になりますが、これから先もあと1年半は少なくとも大学にはいるので、水泳部の試合や練習にも、OBの花岡さんとともに行く予定です。私の話が参考になったかどうかはわかりませんが、皆さんも少しでも無駄な時間、必要のない時間というものを減らし、より充実した大学生活を送ってもらえたらなと思います。そして、試合でより成長した姿を見せて欲しいです!
3年生の身でこんな偉そうなことばっか言ってすみません。本当にありがとうございました。
次はよりゆかさんに回します!四年間お疲れ様でした!
2




AutoPage最新お知らせ