部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/10/30  広報です  

こんにちは、即日更新でおなじみの野田です。


幹部交代にあたり、広報をさせていただくことになりました。

前広報の矢野さん・戸田さんに引き継ぎを
それぞれしていただいたのですが、
仕事の量に驚きを隠せませんでした。
HP管理や写真撮影などの表立った仕事はもちろん、
メルマガ配信・如水会々報・試合のご案内ご報告などの
目立たずとも重要な仕事を担う役職だと知り、
安易な気持ちで立候補してしまった自分を少々恨むとともに、
身を引き締める思いで立ち向かう所存であります。
そちらの方で何かございましたら、野田まで連絡ください。


手始めに部員紹介を更新しました。
今回他己紹介を実施してみましたが、
水友とは違ったテイストの面白おかしい他己紹介が
ございますので是非ご覧ください!
(ちなみに俺は渋谷のクラブは行ったこともありません)


広報といえばカメラ!ということで、一眼レフ買いました!

クリックすると元のサイズで表示します

うおおおお格好いい!!!
趣味を増やしたいと思ってた矢先の広報就任だったので、
いい機会だと思い買ってしまいました!
といってもCanonのKissX7iというビギナー一眼なので
ダブルレンズキットで8万に抑えました!(さらば貯金)
せっかく安いCanonを買ったので、さっさとお金貯めて
次は旅行用のパンケーキレンズを買おうと思います!

相談に乗ってくれた矢野さん・そうちゃん・ペマリに感謝です!
部員の格好いい御姿を収められるよう、修行を積みます!
(まだレンズの装着方法も分かりません)


僕で新幹部紹介は終了です。
まだまだ未熟な幹部ですが、精一杯頑張りますので
応援よろしくお願いします!

次は幹部ではないですが、部活のために
メガロスで頑張ってくれているはじめちゃんに回します!
はじめちゃん、いつもお疲れ様!!


0

2016/10/30  名簿管理です。  


お久しぶりです。名簿管理になりました、二年の成澤です。ブログの更新が遅れて申し訳ございません。
近頃冷えてきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。私はこの寒さに体調を崩してしまい、朝練と水球練を数回休んでしまいました。今後は気を付けます。

風邪で家にいる間、水泳部の先輩方のブログや他大学の水泳部のブログを読ませて頂いていたのですが、とても面白いです。特に主将の方々のブログで、どうしたらチームを強くできるのか、チームのモチベーションをどうしたらあげられるのかに、悩まれたり工夫されていたのが印象的でした。偉大な4年生が引退されてしまった寂しさをまだ引きずってしまっている今の一橋水泳部にピッタリのものもありましたので、今度同期や後輩と一緒に声に出して暗記するまで読みたいと思います。

さて、話は変わりまして、次の土曜日(11/5)から、水球男子関東学生新人戦という水球の大会が四週間にわたって開催されます。この大会では関東学生リーグの一部チームと二部チームを混ぜて試合を行うということで、なんと一橋大学は一部チームの筑波大学や日本大学と当たることになりました。正直、私はとても怖いです。しかし、自分たちにとって対戦することの滅多にできない格上の相手ですので、ボコボコにされつつも相手のワザを間近で勉強してこようと思います。

ではこの辺で失礼いたします。次は広報になった同期の野田に回します。
0

2016/10/26  水友委員になりました。  

こんばんは。
2年の井崎です。オフ明けから2週間がたち、少しずつ体力も戻ってきましたがまだまだです。練習で思うようにスピードを出せず歯がゆい思いをしたり、体力不足のためまな板の上ではねている魚のような姿になりながら泳いでいることもありますが、ここでいかに踏ん張れるかだと思います。また、最近急激に朝冷えるようになり体調を崩す人が増えてきましたが、私もその一人です。病弱な私は、ぎりぎり生きていくような食生活を改善し、まずはたくさん食べるということから始めていかないといけないなと思っております。新体制になり幹部学年となった自覚を持ち、より一層部活動には熱を注いでいきたいと思います。
また、幹部として役職は同期の八鍬と共に水友委員をやらせていただくことになりました。
私は主にOBの先輩方に関する業務を担当することになりました。水友は現役、OBの先輩方を含め皆をつなぐ情報誌であるので責任をもって仕事をこなしていきたいと思っております。

さて最近はといいますと、二輪教習が終わり憧れの二輪車に乗れるようになりました。しかし、まだまだ資金不足ですので、資金調達のためにバイトに明け暮れる日々でございます。夢にも出てくる憧れの二輪車のことを考えると、立ちっぱなしでつらい飲食のバイトも質問攻めでつらい塾のバイトもへっちゃらです。
二輪車よりも気にしないといけないのは学業成績のほうなのですが…..

ではここらへんで成澤にブログを回したいと思います。
成澤よろしく!
0

2016/10/21  水友(なかま)  

こんにちは。
ご無沙汰しております、2年の八鍬です。現在、水球では頭角をめきめきと現し、スクリーンはもちろんのこと、フローティング、ボールキープ、カウンター、シュート、パスなど多彩な技をマスターし、チームメイトからは絶大な信頼を寄せられ、他校からは恐れられるようになっています。他校に行ったときはたまに奇異の目で見られるのがつらいです。このたび、水友委員になりました。水友のことで何かわからんことがあったら聞いてください。

今日は帝京カップがあり、疲れているので手短に済ませます。今はAOAの愛をちょうだいなどを聞いています。韓国人女性アイドルグループ、大好きです。

この頃の悩みは太ってしまっていることです。オフ明けからもろくに筋トレをしていないのが原因だと思います。先日はとうとう彼女にも「三段腹だー!」「ズボンに肉がのってるよ!」などと言われ、思わず抱きしめてしましました。とても愛おしいです。ですが昨日、東工大にお邪魔したとき、東工大生の鍛え上げられた肉体に改めて感服し、自分も目指すことにいたしました。帝京カップは、太っていたせいか結果は芳しくありませんでした。


短くてすいません。今日は〆ます。次は現在新宿で飲んでいる井崎正太郎にまわします。
高橋うららちゃんみたいに幹部紹介の流れをぶった切って他学年にまわす、といった面白いことはできません。ごめんなさい。
0

2016/10/21  スポーツの秋  

こんにちは、三年の長谷川です。

オフ明けから2週間ほど経ち、ようやく体が落ち着いてきました。初回の練習時に軽い脱水状態になってしまったのを考えると体力は戻りつつあるのを実感します。また、季節の変わり目ということで体調を崩す部員も少なくありませんでしたが、最近の朝練はかなり人が揃ってきて賑やかになってきたように感じます。

さて紅葉も始まり秋がやって来ました。読書の秋、食欲の秋、学問の秋、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、私は運動の秋です。というのも先月末から地元のスポーツジムに入会しました。三年の冬学期ともなると大学に行く機会も大幅に減り、時間にかなり余裕が出来たこともあり思い付きで入った次第であります。設備はかなり充実しており、ウエイトマシン、プール、お風呂を行き来する感じで、今のところ満足しています。プールは空いている時間帯を狙って一コースを一人で独占して楽しく泳いでいます。(一度混んでいる時間帯に行ってしまってスカーリングをひたすらするはめになりました…)お風呂については普通の銭湯よりも大きく、ジャグジーだけでなく、サウナもついていて環境が良いので、ごく稀にお風呂に入るためだけにジムに行くことがあります(笑)。マシンは特筆すべきことはありませんが、とにかく数が多いので待ち時間がなく、時間を有効的に使えるのが良いです。皆さんも良かったらスポーツジムに入ってはいかがでしょうか。国立のジムでは何とボルダリングが出来るところもあるみたいなので良かったら調べてみては。

また先週プロテインを1Kgほど購入したので、この秋を筋肉の秋にできればなあと思っています。以前から周りの人々から体が薄すぎると言われ、先シーズン止まることのなかった血尿の原因も痩せすぎではないかということだったので、同期のOか君のようなボリュームのある体を目指してマックに通ったこともありました。しかし一向に体が大きくならないので、自分には筋肉を増やすしか道はないということにようやく気がつき、本格的に筋トレを始めようと思っております。幸い水泳部には筋トレが大好きな人たちがいるのでアドバイスを求めながら頑張ります。

最後になりましたが、水球で私と同じ左サイドでプレーし、最近スクリーンを覚え成長を遂げている八鍬君に回そうと思います。
0




AutoPage最新お知らせ