部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2016/12/30  (無題)  

お久しぶりです。1年の芝田です。
ブログの書き方すら忘れていました(笑)

冬休みが始まってからこの3日間、バイトで早起きをしていて思ったのが
朝寒い!!
ということです。年末年始はもう少し暖かくなるようですが、皆さん体調にはお気を付けください。

最近、高校の水泳部の人たちとひさびさに食事に行きました。人によっては大学に入ってから1回も会っていない人もいてとても懐かしかったです。また、大学に入ってから水泳を続けている人が意外に多いことに驚きました。大会では会うことはないと思いますが、定期的にタイムを聞いて負けないようにしていきたいと思います。

さて、今年も残すところあと1日となってしまいました。前回と違ってこのお正月はゆっくりとできそうなので、休み明けの部活に向けて体重(脂肪)を増やしていきたいと思います。すでに増え始めてますが(笑)

次のブログは私と同じくらいブログを書いていないであろう相原さんに回させていただきます。新年1回目の更新お願いします!
0

2016/12/28  もういくつ寝ると  

こんばんは。
更新遅れて申し訳ありません。二年の間明田です。


楽しかった忘年会も、“楽しかった”クリスマスも終わり、一橋は今日で2016年の授業が終わりました。

今日、学校でたまたま二年生が集まり、昼ご飯を食べたのですが、「オフになってどのぐらい泳いでる?」という話題になったとき、選手は忙しいのか1回かゼロでした。しかし、そんな中、マネージャーの野田くんは三回もプールに行ったそうです。彼はマネージャーどころか水泳部の鏡ですね。ほかの部員のみなさんはどうですか?
ちなみに僕は1回だけ(クリスマスイブに)プールに行ったのですが、一人で泳ぐとなかなかやる気を起こすのが難しく、人と一緒に練習することの大切さを感じました(クリスマスイブに)。


さて、年末年始はみんな帰省するんでしょうか。僕は迫りくる8本のレポートにおびえながら、無いようで実はいろいろなことがあった今年を終えたいと思います。来年も実りある年にしたいです!


次はブログを書くのがめちゃくちゃ久しぶりなんじゃないでしょうか。芝田にまわしたいと思います。よろしくね!
1

2016/12/24  クリスマス  

三年の長谷川です。

オフに入って早くも一週間が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はゼミで英語の論文を読まなくなったので、weblio翻訳と向き合う日々から解放されのんびりと日常を過ごしています。自分の選択に後悔はないですが、二年生の皆さん、ゼミ選びは慎重に(笑)!

近況報告としましては虹彩炎という目の病気になってしまいました。角膜と水晶体の間に細菌が入り炎症を起こし、目に入ってくる光の量の調節が出来なくなるというものです。気づいたときには、右目が真っ赤に充血し、蛍光灯の光でさえ直視すると激痛が走り涙が止まらないという事態でした。発症から数日間は眼帯をつける生活を送っていましたが、順調に回復してきており、もう眼帯を付けなくても大丈夫になりました。「隻眼の長谷川」と呼ばれることももう無いでしょう。皆さん、ご心配をおかけしました。以上、目は大切にしましょうというメッセージでした。

さて、本日はクリスマスイブですね!皆さんどんなプレゼントを貰いましたか?私は旧携帯の調子が少し悪かったため、機種を新しくしてもらいました!就活の時壊れたらどうしようもない、面接の電話貰えなかったら終わる、内定貰えないなどといって何とかお願いした次第です。

また、今年はクリぼっち商戦が繰り広げられているそうです。全店舗釜揚げうどんを半額にしている丸亀製麺を始め(18時以降らしいです)、クリスマスを一人で過ごす人というセグメントにターゲティングした商品を打ち出すのが流行っているらしいです。そのセグメントにポジショニングしている私としては、ありがたいことですな。

最後になりましたが、忘年会で男気を見せていた間明田君に回したいと思います。

0

2016/12/21  まったりしたいクリスマス  

お久しぶりです。2年MG関です。
寒気厳しい折柄、慌ただしき師走となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、わたしたち水泳部は今週日曜日の忘年会を持ちまして、2016年の活動を全て終了し、年明けまでのオフシーズンに入りました。
少し早いですがこの1年を振り返ると、昨年とはまた違った成長や感動、また実りのあった1年であったように思います。来年からも気持ちを新たに、また部活動に取り組んでいきたい所存です。

恵斗さんからアルバイトの話題が出たので、そのお話をさせて頂きます。わたしは8月からケーキ屋で働いているのですが、なにせ今は1年で1番の繁忙期のためあくせく働く毎日です。この記事を読んでいる方の中にも、クリスマスや年末年始にケーキの購入を検討されている方もいるかと思いますので、ここでわたしがよく皆さんに聞かれる質問などを発表しようかと思います。

Q1. ホールケーキのサイズがよくわからない
A1. この時期メチャメチャ多い質問ですが、答えは割とシンプルで、〇号の〇の数に3を掛けると直径のサイズになります。5号なら約15cm、6号なら約18cmという感じです。ちなみに5号はだいたい4〜6人前、6号は6〜8人前、7号は8〜10人前程度の大きさです。これはあくまで目安なので、ケーキの種類やデコレーションの量によっても微妙に変わってきます。

Q2. ケーキは何時間くらい持ち運べるの?
A2. ナマモノであるケーキはなるべく早く食べる、もしくは冷蔵保存するべきですが、わたしのバイト先ではおおよそ1時間30分が限界とされています。これもお店やケーキの種類によってまちまちですが、なるべく早く食べてしまうのに越したことはないですね。

Q3. ケーキ屋ってやっぱりケーキタダで食べられるの?
A3. 食べられます。メチャメチャ食べられます。形が崩れていた、フルーツが変色してしまった、販売期限が切れた……理由は様々ですが高確率で決して値段が安いとは言えない種々のケーキを頂けるので、わたしの体型がおかしくなってきたらそっと教えてほしいです。いやもう既におかしいんですけど(怒)(怒)よろしくお願いします。

Q4. 練習にケーキ持ってきてください
A4. お店に来てください。サービスするので。

Q5. ケーキ食べたいです
A5. お店に!!!!来て!!!!!


わたしのお店はもうクリスマスケーキの予約を終了してしまったのですが、年末年始なども営業していますのでぜひお越しください。思いの外促販ブログみたいになってしまって笑ってます。すみません。

次は忘年会で同じテーブルを囲んだ長谷川さんに回したいと思います。よろしくお願いします。
0

2016/12/18  五大戦が大好き  

ご無沙汰しております。3年の伊志嶺です。

最近は就職活動を本格的に開始しました!
人と関わるのはわりと好きなので、学外の優秀な学生や大人との刺激的な出会いを楽しみつつ、充実した毎日を過ごしています。
歳をとったのか派手なイベントやギラついた遊びへの興味が日に日に薄れているので、その分部活や学業に割く時間も捻出でき、修行僧さながらの生活をしています(笑)

さて、去る12/17には東京大学にて五大戦が開催されました!
沖縄出身かつ大学から競泳を始めた私は競泳関連の知り合いは皆無でしたが、1年生の頃から参加し続けた五大戦&コンパのお陰でたくさんの友だちを作ることができました。
今年のコンパでは学芸大のマネージャーさんと仲良くなったのですが、前々から拗らせていた風邪が悪化し、途中からあまり喋れなくなりました… 残念…

レースについては、私は100m平泳ぎに出場しました。ひたすらピッチを上げてみたところ見事に撃沈しました。(屋外長水路の三商戦と同じくらいのタイムでした)
普段とは違う泳ぎ方を試したり、公式戦では出場しない種目に挑戦することができるのも、このような大会の良さですよね!(ポジティブ)
他大学の速い方の泳ぎを真近で見ることができるのも、滅多にない機会だと思います。
東京大学を始め、関係者各位にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。貴重な機会をありがとうございました。

次は、私の家の近くのケーキ屋さんでアルバイトをしているえりちゃんに回します!
またケーキ買いに行くね!
0




AutoPage最新お知らせ