部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/1/31  (無題)  

おはようございます、1年マネージャーの小峯です。うららさんとはシフトが全てかぶっているので、お話しする機会が増えてとても嬉しいです!さて、2017年を迎えてから早いもので一月経とうとしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば昨日大学で実施されるTOEFLを受け終わり、いまは2月末までのレポートに追われているところです。

2月といえば、あと少しで合宿ですね!!
中高ともに文化部で、運動部とは無縁だった私は合宿というものが初めてなので、今から緊張しています。マネージャーとしてまずは日々の練習で少しでも皆さんの役に立てるよう精進して参ります。何かありましたら遠慮なくお申し付けください。

合宿まで残りわずか、現在体調が優れない方はあたたかくしてたっぷり睡眠をとり、健康な方も風邪をひかないように頑張りましょう!私も早寝早起きを心がけ体調管理を徹底しようと思います。

次はえりさんに回そうと思います。
昨日は一緒にレポートと戦いましたね!
0

2017/1/29  やっぱり気持ちが大事!  

こんばんは。2年の高橋です。
凍えるような寒さの日もありますが、もう春はすぐそこです。

さて、八鍬くんの部ログにもありましたが、津田塾では後期試験が終わりました。
私は今期、テストが10個、レポートが6個、プレゼンが1個と怒涛の1週間でした。
普段ほとんど勉強しない私は、この授業やばい何にも覚えてない!、レポート間に合わない!という状況が続きましたが、テストはヤマを張った所ばかり出たり、レポートは締め切りの25分前に提出できたりと滑り込みセーフでした(^O^)

そんな中で、やっぱり気持ちで負けちゃいけない!と改めて思いました。
私は受験生の時、周りが天才に見えてしまって、答案がなかなか書き出せなくなり、終いにはパニックになり、第一志望校の日に時計を忘れて落ちました。
せっかく頑張って来ても、気持ちで負けては台無しです!

最近の練習でも、メインをバタフライでやって途中で後悔した時、1対1のシュートで外した時など、気持ちで負けて、冷静な判断がつかない時がありました。
一橋水泳部は2月に合宿があるのですが、それにむけて気持ちを強く、頑張らなきゃなと思っています。

一橋水泳部では、受験生のみなさん(特に入部してくれる人)を応援しています!!
残りのラストスパート、体調に気をつけて頑張って下さい!

それでは、かわいいかわいい1年のコマリに回します(^_^)
今期はたくさん一緒にご飯食べれて楽しかったね〜〜!
0

2017/1/27  (無題)  

あけましておめでとうございます。2年の八鍬です。
ブログを回していただいた内田さんには日頃から良くしていただいていて、夏のオフ入り後には共通の友人(女子!!)を交えてバーベキュー、というのが恒例行事となっております。ただ、自分は浪人を経て入学しており、2ヶ月間だけ自分の方が年上となる期間があるため、事あるごとに「八鍬先輩」とからかわれております。今はまさにその期間中であるので、ご飯に誘われたら自分が内田さんの分まで払う心構えです。

さて、最近の私はというと、日々迫り来る合宿に怯えております。去年の合宿直後、「もうこんな辛い思いをすることは1年ないのだ」と感涙したことを覚えております。それくらい辛い1週間でした。いや、大体の練習は持ち前のハイテンションをより一層ハイにし、気持ちで乗り切ったことを覚えています。何がそれほど合宿を辛いものにしたかというと、やはり宮島くんとの勝負です。耐乳酸と最終日の100×20で隣を泳ぎ、精神に異常を来しそうになりました。そんな宮島くんと、今合宿では2人きりで1コースを占領するという情報を耳にした時は戦慄いたしました。メニュー班の方々の意図が見えません。とりあえず、宮島くんと仲を深めるチャンスだという程度に捉えておきますが、やはり癒しは必要です。恋ダンスです。

昨年の下半期、お茶の間の話題をさらった恋ダンスですが、自分の中では恋ダンスブームが今やっと来ております。ブームが起こった当初、本家新垣結衣の恋ダンスも可愛いなと思いましたが、すぐにどうでもよくなる程度のものでした。当時は恋ダンスに対する中毒性はなく、Twitter上で踊ってみた動画が流れて来ても、本家よりは可愛くない、とさして興味は示しませんでした。そんな時に事件が起こりました。忘年会一女恋ダンス事件です。下半期あれだけ流行ったのだから、世の忘年会で女子社員、女子部員が恥ずかしがりながら恋ダンスを踊ることは世の常識でありました。ですが、いざその恋ダンスを目にすると、私の世界観は変わりました。超かわいいじゃないか。なんだこれは。後輩女子が踊る恋ダンスはこれほどまでかわいいものか。かわいい。
自分は中高と6年間男子校でありましたので、去年人生で初めて女子の後輩ができました。常に敬語で話しかけてくれる女子という存在も初めての経験であります。接し方に悩みながらも、嫌われまい嫌われまいと毎日努力しております。そのようなモヤモヤしていた後輩女子の存在を明確に「かわいい」と思うようになったのは、昨年の忘年会の日以来です。あまりにかわいかったので、彼女にもその旨を報告しましたが、若干拗ねられてしまいました。もちろん、女性として、美しい、優しい、非常に気が合う…など、あらゆる側面において、彼女は女性の中で他の追随を許さない、圧倒的な一番の存在であります。優勝です。彼女はかわいいです。ただ、恋ダンスを踊って欲しいかわいさではないのです。後輩女子しか恋ダンスを踊って欲しいかわいさを持ちえないのだと、私は勉強いたしました。

さて、そういうわけで、今年の合宿には恋ダンスが必要不可欠であります。後輩女子の方全員分の恋ダンスが見たいです。何卒よろしくお願いします。
私に「勘弁してくれ」と言われた野田くんは相当なショックを受けているようですが、こういうことです。安心してください、野田くんは私と井崎の心の友、心友です。誰にも渡しません。男としての素質があるかどうかは別として、マネージャーとしては非常に頼り甲斐があります。1人で3コースのタイムをとることが大変なのも、1人で片付けた練習用具が意外と重いことも、更衣室の水滴を拭いてくれていることも、知っています。割と感謝しています。ただ、恋ダンスは、踊っていらんです。多少そっちの気があっても、踊っていらんです。
言い忘れていましたが、後輩男子もみんなカワイイです。

久しぶりに長くなってしまいましたね。ここらで終わりにしようと思います。
一橋は来週からテスト期間で、現在は皆ストレス値が非常に高くなっていると思います。ゼミに入れるか否かがかかっている自分も、ここまで追い詰められたのは初めてです。というわけで、今回は高橋うららちゃんに回します。最近かわいくなったね…とでも言っておきましょう!cawaii!!
1

2017/1/24  合宿にむけて  


ご無沙汰しております。3年の内田です。
地元新潟では年明けから大雪が続いていたり東京でも大きく冷え込んだりという日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

オフ明けから早2週間が過ぎ、年末年始でなまった身体も少しずつ元に戻ってきました。
現在専門種目を中心として合宿に向けた泳ぎこみをしている時期なのですが、私はこれが関カレに向けて泳ぎを大きく変えられる最後のチャンスかなと思い、これまでとは違う泳ぎを試してみています。
頭や手の角度といったちょっとしたことから、キックの打ち方やストロークのタイミングといった大きく泳ぎに関わることまで試行錯誤しているのですが、なかなかクセが取れずに苦労しています。
ですが今日の練習でいつもより1秒速いタイムで回ることができたり、ターン後の浮き上がりで進むようになっていたりと少しずつですが成果は出てきているようなので、この調子でまずは2月の合宿、冬季公認といい流れで関カレまで進んで行けたらと思っています。

次のブログは私の大好きな後輩である、八鍬くんに回したいと思います!
よろしく^ ^
1

2017/1/21  ハーフマラソンに出場します  

わたけんからご紹介を頂きました戸田です。

長らくブログを書いていなかったので、5ヶ月ぶりの投稿になります。

さて、最近の近況を報告しますと、3/12の名古屋シティマラソン(ハーフ20km)に出場することが決まりました。中高と陸上長距離をやってきましたが、20km以上のレースに出たことがなかったため、一度は走ってみたいという好奇心と、水泳に必要な基礎体力を鍛えることができるのではないかと考えたことが、出場の決め手になりました。

目標はズバリ、1時間25分(4分/km)切りです。

練習プランとしましては、レース本番まで約2ヶ月ありますので、最初の1ヶ月をペースランニングやインターバルを組み合わせた強度高めのメニューで筋力を上げ、後半の1ヶ月は強度を徐々に下げていくことで肉体疲労や内蔵疲労を緻密に調整し、大会当日にピークが来るように合わせていきたいと思います。

話がそれますが、20kmをしっかりと走りきることができれば、次はフルマラソンに出場したいと考えています。

それでは僕からの話は以上となります。

次は本日のメニュー作成者の内田に回します。非常に良いメニューでしたが、同時に心臓が飛び出るほど辛かった!
ではうっちー、よろしく!
1




AutoPage最新お知らせ