部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/2/26  合宿を振り返って→冬季へ  

こんにちは。二年の間明田です。

徳永さんとは合宿中、何度もタイムを競い合う機会がありました。

しかし特に5日目6日目で力の差を見せつけられたように感じます。ラスト15mでのスパートを生み出すのはキック力であり、やはりこの部分が大きな課題になりそうです。

合宿は長水路のプールで行われたため、いつもよりも純粋な泳力が試されました。8Frや4IMを泳ぐ機会はそう多くないため、よい経験になったと思います。宮島ブートキャンプでは長距離を泳ぐ精神面が試されただけでなく、技術面で多くの指導をいただきました。少しでも二人に近づくためにも、合宿中の感覚を忘れないように反復することが必要になります。


合宿を行ったメイワサンピアさんには非常に良い生活環境も提供していただきました。バランスのとれた食事のおかげで合宿を乗り越えられたといっても過言ではありません。夜には同期で人狼に興じ、同期仲も深まったのではないでしょうか。
そして、合宿を見に来てくださったOB・OGの先輩方、かなり前から合宿の構想を練っていたメニュー班、プールサイドを走りまわってタイムをとってくれたマネージャーさんにこの場をかりて感謝申し上げます。

来週には冬季公認がひかえています。合宿で得たことを発揮できるようにしっかりと調整していきたいと思います。




さて、話は変わりますが、今日は国立大学の入試二日目でしたね。
テストの出来不出来はそれぞれあると思いますが、振り返ってみれば多くのことを犠牲にしてきた一年間だったと思います。
受験生のみなさんは本当にお疲れ様でした。


まだ後期入試が残っている人も多いと思います。なかなか集中しづらい環境ではあると思いますが、あと少し最後まで走り(泳ぎ?)ぬけてください。

一人でも多くの方がよい結果が得られることを願っています。


新歓期にはたくさんコンパを用意しているので、水泳・水球経験者の方もそうでない方もぜひ参加してくださいね。


さて、次は合宿中同じコースで泳いだ成澤くんにまわしたいと思います。
合宿中、水球がしたいとぼやいていた彼ですが、この一週間でつけた泳力を水球に活かしてくれることでしょう!
1

2017/2/25  合宿が終わりました  

お久しぶりです。3年の徳永です。
ただいま絶賛減量中でして、合宿中に約1キロほど絞れました。リバウンドには気を付けたいものですね…

今日をもって、最後の競泳合宿が終了しました。長いようで短かった5泊6日もとうとう終わり、東京行きのバスの中でこのブログを書いております。

毎年合宿ではdistance やsprint、ロング&ショートなど様々な練習をします。ただ毎年、3日目に耐乳酸100m×6、6日目に100m×20をするのは変わりません。自分が1年生のときから続いている練習です。この練習を通じて、自分の3年間の成長が実感できると思いとても楽しみにしていました。結果的に、100×6、100×20ともに前年よりもタイムを伸ばせました!ツライ練習をして来た甲斐がありましたね。
振り返ってみれば、本当に競泳のことだけを考えて来た6日間でした。こんなに一つのことに集中して過ごす時間も、なかなか無いのではないでしょうか。最高の環境で、最高の練習を、最高の仲間と共にできて充実感でいっぱいです。応援に来て下さったOBさん、4年生の先輩方、そして幹事をしてくれた宮島、本当にありがとうございました。来週の冬季公認では好記録を出したいと思います!

次のブログは、合宿中のライバルだった間明田にまわします。お互い練習頑張ったね!よろしく!
0

2017/2/24  合宿5日目!  

矢野です、こんばんは!
今日は合宿5日目です。いよいよ疲労がピークを迎え、体のあちこちにガタがきました。
暇があれば睡眠を取り疲労回復に努めていますが、こんな生活もあと半日で終わりです。おそらくこれが人生最後の合宿ですから、合宿の終了は嬉しくもあり、悲しくもあります。合宿はもちろん肉体強化が主目的ですが、仲間との共同生活を楽しむ機会でもありますから!


それとは別に、私の合宿の楽しみは、入浴と食事です。今回の宿泊施設ではどちらも大変充実しており、どんな練習もこれを楽しみに頑張れました。特に食事は管理栄養士さん考案のバランスメニューが提供されるため、普段不足しがちな様々な栄養素を補給できているように思います。一口ずつ味わいながら、毎食残さずきちんと食べてます( ^ω^ )(お陰様で合宿前より3kg増量してしまいました。)毎回テーブルメンバーが変わるのも楽しみの一つです。就活・恋愛・日常生活と、部員の組み合わせごとに会話の内容が全く変わるのが面白いです。また、お風呂に入りながら、目を瞑って何も考えずにぼーっとする時間も最高です。


さて、練習面についてです。本日5日目午前は私が担当の「ショートサイクルメニュー」を行いました。時間を考慮し事前にメニューを削ってから実施したのですが、結果的には30分以上余裕を持って終了してしまいました。チラッと時計を見ながら(削る必要なかったのでは…)という心の声が各所から聞こえてきた気がしますが、最高学年かつメニュー班の権限を行使して、皆さんに少しでも多くの休息時間を提供したかった、ということにしましょう。ごめんなさい…!

昨年と比べると体力がついたな、と自分でも感じています。同じサイクルでも休む時間が増え、前後半のタイム差も小さくなりました。明日には毎年恒例の100×20 hardが控えていますから、昨年からの成長をアベレージタイムで証明したいと思います。(2/25追記:昨年より2秒以上上げることができました!嬉しいです。)


ではでは、次のブログは徳永くんにお願いしたいと思います。彼は今日の午後練で宮島くん作成の鬼longメニューをこなした一人です。その練習後1.5kg減量したそうなので、ぜひ詳細を聞かせてほしいです。徳ちゃんよろしく!!

2

2017/2/23  合宿4日目!  

こんばんは。副将の宮島です。
合宿4日目の本日のスピード持久力をテーマにしたメニューを作成しました。合宿前の意気込みとして同期の八鍬に負けないことを挙げましたが、結果としては50では八鍬、100では僕が優勢といったものとなりました。完全勝利を目標として掲げていただけに残念です。

お世話になっているメイワサンピアのプールは普段練習しているプールよりも水温が低く水深も深くて泳ぎ心地はとても良いです。普段なかなかできない飛び込みの練習もできて、充実した練習が積めていると感じております。長水路で泳ぐことが出来て選手としては嬉しいのですがマネージャーは何往復も走り回って大変そうです。中には筋肉痛を引き起こしているマネージャーがいるとかいないとか... これを機に僕と一緒にジムで筋トレして運動不足を解消することを考えてほしいですね。

明日は自分が作成を担当したロング練があり、楽しみです。普段の練習ではできない長時間泳ぎ続ける練習ができるので充実したものにしたいです。50mのメニューが少ないのでマネージャーは走らなくてすみそうです。

今回の合宿ではOBOGの皆さんにも激励に来ていただきました。来てくださった渡辺先輩、常盤先輩、そして4年生の市川さん、片貝さん、黒谷さん、武井さん、頼住さんありがとうございます。今回来られなかった4年生の皆さんも合宿後の冬季公認や卒コンでお会い出来るのを楽しみにしております。

それでは次は明日の午前練のメニューを考えてくださった矢野さんにお願いしたいと思います。よろしくお願いします!
1

2017/2/22  3日目  

本日の午前と午後練を担当しました、主将の内田です。
午前にはみんなが少しでも今後楽に速く泳げるようになるためにドリル・フォームのメニューを、午後は毎年恒例の耐乳酸で100×6をしました。

今回私は関カレを見据えて背泳ぎの練習をしているのですが、今日の耐乳酸では大変情けないタイムで泳いでしまい、目標タイムを定めたにもかかわらず達成率は1/6本でした。
マネージャーがビデオを撮ってくれたのでしっかり見直して反省したいと思います。

最後の合宿もあっという間に残り半分となりました。主将として、最高学年として、そして一選手として後悔のないよう練習に励みたいと思います。

少し短いですがつい先月も書いたばかりなので今回はこれで失礼させていただきます。
次は今合宿の準備運営をしてくれている副将の宮島にまわしたいと思います。よろしく!
3




AutoPage最新お知らせ