部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/3/13  帰国しました  

お久しぶりです。1年の小山田兼人です。

昨日留学先のボストンから帰国しました。シーズン中にお休みをいただき留学をするということで、内田主将・徳永主将をはじめチームの方々に大変ご迷惑をおかけしました。また、新歓期の準備に参加できないにも関わらず快く送り出してくれた同期のメンバーにも大変感謝しております。

このような機会を与えて下さり本当にありがとうございました。


さて、現地での話といきますと、1か月間ボストン大学で英語やビジネスの授業を受けていました。中国人やペルー人と混ざって授業を受け、彼らの積極的な発言意識に圧倒されつつも自分の主張をはっきりと伝えることを心掛け日本人特有の内気な性格を少し変えることが出来た気がします。その一方で、英語力(特にスピーキング)を向上させる必要性を痛感させられ、適切な単語が思い浮かばなかったり会話の中では現在形と過去形さえも混同してしまうことがありました。それでも拙い英語力を目一杯に駆使してホストファミリーや現地の学生と多くの交流の機会を持つことが出来ました。ホストファミリーは旦那さんがRNAとDNAの研究をしている生物学者でMITの教授をしており、奥さんは音楽教師をしているというかなり変わった家庭でした。毎晩7時に3人そろって夕食をとり互いのその日の出来事を話し合うという時間がとても楽しく思い出深い時間でした。現地の学生とも交流する機会があり、その中には日本文化に興味を持っていていろいろな質問を投げかけてくる生徒もいました。神社や寺のこと、アニメ、演歌、剣道とジャンルは様々で困った質問としては、剣道をボストンで習っている生徒がいきなり

「君はどの流派に属しているんだ」

と言ってきたことですね。日本人は皆剣道をやっているものだと思っていたようです。さらに、自分は日本人としては顔が濃いということでまず日本人と見られることがなく中東系の人や、東アジアでも韓国人や中国人に彼らの言語でしゃべりかけられることが多々あり、それがきっかけで外人の友達が出来たりもしました。

昨日帰国したばかりで思い出話が沢山あり、つい長い話となってしまいましたがこのあたりで終わりにしたいと思います。次は同期の芝田に回します。よろしく‼
1

2017/3/13  成田空港へ向かってます。  

ご無沙汰しております。1年MGの橋本直実です。1年を名乗れるのもあと半月だと考えると時間の流れをとても早く感じます。気づいたら先輩という立場になっているのでしょう。非常に焦ります。残りわずかな「1女」ブランドを大切にしたいと思います。

さて、長谷川さんにオフを楽しんでそうと言ってもらえましたが、残念ながらオフに入ってからはほとんどバイトしかしてませんでした。しかし!社畜マン橋本、本日から同期MG小峯末莉と台湾に行ってきます!久しぶりの海外なのでとても楽しみです。ひたすら小籠包を食べてきます。猫舌なので火傷には気をつけます。待ってろ小籠包!!!!

話は変わりますが、3月9日に一橋大学の合格発表がありました。合格された受験生の皆さん、おめでとうございます!!きっと部活どうしよう、サークルどうしよう、と考えてると思いますがその中に水泳部という選択肢があったら嬉しいです。水泳部もたくさんの新歓コンパを企画してるので是非来てくださいね。新入生の皆さんとお話し出来ることを部員一同楽しみにしています!!

次はボストンから帰国した小山田くんに回したいと思います!!小山田〜〜元気〜〜??
0




AutoPage最新お知らせ