部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/4/28  都春季の反省  

こんばんは。3年の宮島です。
本日もまたジムでトレーニングに励んで参りました。分割法と言い、数日間に分けてその日ごとに違う筋肉を追い込むのですが、今日は上腕二頭筋、三頭筋の日でした。ちなみに上腕二頭筋は英語で言うと、biceps brachii muscle、上腕三頭筋は、triceps brachii muscle と言います。toeic頻出ですので覚えましょう。東大水泳部には筋トレ部があるそうのですが、一橋にないのが不思議でたまりません。日々過酷な水中練習に取り組むトップスイマーでさえ、ウエイトトレーニングをするのが今日の常識だというのに、限られた時間しか水中練習が出来ない我々が筋トレをしないことがあろうか、(いや、我々こそ出来る努力の一つとして筋トレする。)

趣味の筋トレの話はこの辺にして、今月出場した都春季の話をしたいと思います。
都春季は、男子4継の全国公標準を突破することが最大目標でしたが、結論から言うと、以前八鍬が報告した通り、突破できませんでした。4人リレーメンバーがいる中で敗因の半分ぐらいは私にあると思っています。今大会では、調整をかけずに挑みましたが、個人的には調子は悪くありませんでした。その中で自分が改善が必要だと感じたのは、レース並みの高泳速で泳ぐ訓練とそれに伴ってターン技術、飛込からの浮き上がりです。調子が悪くなくて、十分な泳速を出すことはできるのですが、それに伴った感覚が不足していると感じます。簡単に言うと速く泳げ過ぎて変な泳ぎになる、ということです。今の練習は苦しいところで頑張るというところにシフトしすぎているのではないか(もちろんその練習も必要ですが)、もっとレース形式に近い訓練が必要だと感じたのでメニュー班として改善させようと思います。
もう一つはターンを中心とした浮き上がり技術です。今大会は東京辰巳国際水泳場で行われたのですが、普段泳がないプールであることや、上述のレースの泳ぎの感覚がつかめていないことから、ターンの壁との距離感にずれがありました。僕は普段練習ではターンはむしろ得意で浮き上がりのドルフィンキックで差をつけてリードするタイプなのですが、きっちり壁を蹴れたターンは3回のうち1回程度でした。改善策として、やはりレース形式の練習が必要で、その中でストローク数をカウントすることなのかなと思いました。
現在一橋水泳部は年に出るレース数が多いとはいえません。その中で今出ていない試合に出るのか、何らかの手段でレースに近い練習を取り入れられないか、方法を探していきたいと思います。

私が入部したときに主力だった2つ上の代が抜けて、今年は自分たちの代が戦力としてはもちろん、部活に真剣に向き合う姿を後輩に見せて、部活への向き合い方のベースを作ってあげるという意味で、責任のある立場になりました。今まで以上に気を引き締めて部活に取り組もうと思っています。

たまにはおもしろいことをブログに書きたいのですが、どうも性に合わないようです。すみません。さて、次回は今年は関カレで活躍が期待される前原君にお願いしたいと思います。
0

2017/4/24  入決コンパ  

こんにちは。三年の間明田です。暇そう暇そうと言われて来ましたが、最近は以前ほど時間もなくなってきました。喜ぶべきなんでしょうか⁉︎

先日、入決コンパがあり今年は8人の新入生が入部してくれました!今年もたくさんの後輩に恵まれ嬉しい限りです。時が経つのは早いもので、山中くんがサークル紹介で即入部したのが、すぐ最近のことのように感じます。おそらくまだ新歓はあると思うので入部逃してしまったけど入りたいという人は連絡してください。

水泳部としては競泳・水球ともこれから一番忙しい時期に突入します。ゴールデンウィークの練習にしっかりと取り組み、良い結果が残せるようにします。
以下に現在分かっている試合のみ記載します。

【競泳】
5/13(土).14(日)春季公認記録会 @町田市立室内プール

【水球】
5/20(土)14:40〜 vs成城 @秀明大学
5/21(日)12:20〜 vs学習院 @慶應日吉
5/27(土)15:50〜 vs国際武道 @秀明大学

○水球は場所・時間などが変更する可能性があります。

次は「ブログ更新が遅れている!これだから‥」と言っているであろう宮島くんにまわします。遅れてごめんなさい。
0

2017/4/20  一緒に泳ごう!  

こんにちは。更新が遅れてしまって申し訳ございません。
3年生の高橋です。光陰矢の如しとはよく言ったものです。後輩に尊敬して貰えるように頑張りたいです。

先日、水泳部に入部したい!と思うきっかけになった憧れの先輩方が引退してしまいました。寂しくて寂しくて、昨日も泣きました😢
先輩方みたいになれるように精一杯頑張っていきたいです。

別れもあれば出会いもあり。練習にも新入生がたくさん来てくれています!
すでに何度も来てくれている子もいて、今から夏がとても楽しみです(^^)
21日金曜日には入決コンパがあります!是非来て下さい😊

まだ迷ってる子もいると思うので、私なりに水泳部の魅力を紹介します💪

部活にはずっと競泳をやって来た人から、大丈夫から始めた人まで幅広く在籍していて、コーチや監督は居ませんが、経験者の人達が牽引してくれるので、どんな人でも練習に打ち込めます!
雰囲気もアットホームで、特に女の子は少ないので、先輩とも後輩ともすごく仲良くなれます(^^)
ぜひ一度練習に来て下さい!

一橋水泳部のもう一つの目玉の水球も部員を大募集中です!
水球は大学から始める人も多く、今、初心者から始めても十分活躍できるスポーツです。
ルールはサッカーとかハンドボールに似てると思います。水中だからこそ激しく燃える闘魂とその勇姿にハマること間違いなしです!

私たちの水泳部には2〜4年生で30人程の部員がおり、男子と女子の比率は2:1くらいです。
練習は週3〜5で競泳の朝練、週2〜3の水球練となっています。
是非練習に来て下さい😊部員一同お待ちしてます!

2年生も4年生も忙しそうなので、暇そうな3年の間明田くんに回しまーす!
0

2017/4/16  4月は思い出に浸りたくなる季節  


こんにちは、野田です。
相原が驚きの短文だったので、その分頑張って書こうと思います。


以前ブログを書いたのは合宿直前でしたので、
今更ながら今年の合宿を振り返ってみます。

一言で言うと、今年の合宿は成長を感じられた合宿でした。

合宿では普段の練習と異なり、選手とマネが6日間固定です。
その分普段より選手との距離感はグっと近づきます。
今年は6コースの高橋・永瀬・橋本を担当しました。

「昨日はこのサイクル回れたから、今日はもうちょいいける」
「このメニューはここが頑張りどころだから、こうしよう」
「もし回れなそうだったら、臨機応変にマネが調整しよう」
等々相談して、普段より選手と近い目線で練習ができました。

同じ部員と言えどもやはりマネは選手は違うものだし、
ましてや競泳未経験の僕は選手と同じ目線では
部活や練習を見ることは難しいと思います。
でも今回の合宿でほんのちょっとだけ近づけた気がして
自分の1年間の小さい成長を感じられました。


…てな感じで自分の小さい成長にうかうか浸っていると、
あっという間に3年生になってしまいました。

相原が書いてくれた通り、新歓期間ですね。
新入生が練習に来るたびに、「自分はこうだったなぁ」
「後輩は1年前はこうだったなぁ」と思い出に浸ってしまいます。

1年前マネの後輩が3人入ってくれたはいいものの
「こんなに仕事やらせたら辞めちゃうかな…」
「でもこういうの慣れとかないと後々辛いよな…」
なんてビクビク怯えながら仕事を教えていたのを覚えています。
(僕は入部してすぐ超大変な仕事をMSKさんにやらされ、
絶対辞めてやろうと思ってました)
そんな後輩マネも皆たくましくすくすく成長して
新入生のマネ志望の子に仕事を教えています、感慨深い…ホロリ

そして、新歓で新しい子が入ってくるということは
4年生の引退が近づいているということです。

選手の皆さんは、大会で良い結果を出して
お世話になった4年生の先輩への恩返しができます。
マネは形に残る結果を残せないので、
りなさんが「マネはもう大丈夫だな」と思えるように
日々の練習の仕事を丁寧にこなそうと思います。
(まだりなさんに「のーだしっかり!」と怒られてしまいます)


思ったことをそのままつらつら書いていると
つい書きすぎてしまいました。
まあ相原の記事と相殺ってことにしておきましょう。
今年度もよろしくお願いします。

次のブログは、同期の高橋うららに回します。
有望な津田の新入生が入ってくれるということで
今からワクワクしているらしいです。
練習をストイックに頑張るうららちゃんなので
後輩から尊敬されること間違いなしですね!

0

2017/4/13  新歓の季節  

こんにちは、新3年生の相原です。危なげながらも無事に進級することができました。毎年フル単するぞと息巻いて、結局失速してしまうのは僕のラップタイムと同じようです。

ただいま新歓真っ最中で、練習にも新入生がちらほらと参加してくれるようになりました。去年のこの時期、僕は無所属だったので遠巻きに見ていましたが、今年は水泳部として活動できるので喜ばしい限りです。最近は朝でも暖かく体が動くようになってきたので、せっかく入ってくれる新入生に、ダメな先輩として見られないようしっかり練習に励みたいと思います。

それでは、次はマネージャーのドンである野田くんに回します!
0




AutoPage最新お知らせ