部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/6/30  3ヶ月  

こんにちは。「ゆる」でも「キャラ」でもないのに知らないところでゆるキャラ認定されて驚きをかくせない八木原です。ゆるキャラといえばくにニャンですよね。たまに国立で見かけた時はテンションが上がります。

自己紹介以来のブログとなりました。入部してからそろそろ3ヶ月かと思うと時の流れの速さを感じます。この3ヶ月は人生の中で一番変化の多かったそれではないでしょうか。引っ越し、入学、入部と様々な経験をし、今は新しい環境にようやく慣れてきたかなと感じています。

先週、先々週と2週続けて大会がありました。大会に出るのは4年ぶりだったのですが、あの独特の雰囲気を久しぶりに感じてとても楽しむことができました(200だけ)。と同時に今の自分に足りないものもはっきりし、これからの練習によりいっそう気合いが入りました。早く4年前の自分を越えられるように精進していきます(200だけ)。400IMに関しては一緒に出て一緒に部員の笑い物となってくれる心優しい人を募集しています。

また今週から小平での練習が始まりました。長水路ということでこれまでより格段にきつくなりましたが、屋外という開放感もあって泳いでいるととても気分が良いです。小平で練習する期間は短いので一回一回の練習を有意義なものにしたいです。明日の練習に備えてそろそろ寝ます。

次はゆるキャラ体型の水村くんに回したいと思います。いつになったらダイエットを始めるのでしょうか…。
0

2017/6/29  幹部紹介 最後です  

ご無沙汰しております。2年の山中です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、幹部紹介もとうとうぼくで終わります。この度自分は副将を務めさせていただくことになりました。歴代の名だたる先輩方が務めていらっしゃった立場なので、改めて気を引き締めて職務を全うしたいと思っております。僭越ながら自らの話をさせていただきます。自分はつい最近ほどまで競泳に真剣に向き合えない日々が続いておりました。確かに競泳は他のスポーツや水球と比較してしまうと単調で面白みがあまりないのかもしれません。自分も恥ずかしながら「何で俺泳いでるんだろう…?」と真剣に悩んでいた時期もあります。しかし、同期の芝田や同じ平泳ぎを専門とする先輩方、一生懸命部活に取り組む先輩方、同期、後輩たちの姿を見るうちに理由もなくまた競泳がしたいと心から思い始めました。まだまだタイムはパットしませんし練習が強いかと言われれば決して強くありません、むしろ弱いです。でも、やっぱりぼくは競泳がしたいし(もちろん水球もです)このままではいけばいと痛感しております。これから一生懸命頑張る所存です。皆様どうかよろしくお願いいたします。とりあえずこれからの練習ですが週4以上では参加します!!
文才がなく長くなってしまい申し訳ありません。次は1年生内でゆるキャラポジの八木原に回します。よろしくね
0

2017/6/27  幹部紹介もうすぐおわります  

ご無沙汰しております、もう少しだけ生活にゆとりが出たら1番にこみねとデートすると密かに決めている2年の河原です。(いつもいつもこみねに河原さん呼ばわりされるの地味に傷ついてます)
ブログを書くのは新歓ぶりです。
いまさらながら本当に1年生入ってくれてありがとう、、みんなすき、、

さて、先日は幹部決めをし、来シーズンから広報をやらせていただくことになりました。
1番の不安は仕事がとてもとてもできる野田さんから引き継ぐことです、がんばります。

幹部決めのあと同期で話す機会がありました。
私も含め正直微妙な学年だと思います。
不安に思われてる方がたくさんいらっしゃると思うのですが、立派になったね〜なんて言ってもらえるようにみんなで成長していきたいものです、ね!

さて、先日行われた夏季ではベストや全国公突破といった結果がついてきた人がたくさんいたように思えます。レース後の嬉しそうな顔を見てこっちまで嬉しくなりました。
その一方、練習がんばってるのに結果が出なかった人、関カレ出場枠厳しいなぁなんて感じた人も少なからずいらっしゃると思います。才能なども大事だろうけど、やっぱり日々がんばってる人の努力は報われてほしいものです。

そんなこんなでついに次の試合は関カレとなりました。入部したばかりの去年とは違い、今年はよりチームのためにとのぞむ試合であります。
目標としては、去年の自分を超えること、また、メニューや練習を通してチームの活躍に貢献できたらなと考えております。
きっと部員ひとりひとりできることはまだまだあるはずなので、みんなで最高の夏を終われるようにしましょう〜!

にじょハブリは嫌なので私も即日投稿いたしました✌✌
次のブログは同期最後!山中唯雅くんにまわしたいと思います。
何を考えてるのかよくわかりませんがやる気だけはあるみたいです、がんばろうね〜!

0

2017/6/27  幹部紹介もうすぐもうすぐ終わります  

ご無沙汰しております、小峯です。前回はタイトルを付け忘れたままブログを投稿してしまい、丸一日己の情けなさを猛省することになりましたので今回はその反省を生かし投稿致しました。
さて、「暴言は愛情」というバイオレンスなキャッチコピーでお馴染みの魚返さんですが、顔を見た瞬間に「しばくぞ!!!」「倒すぞ!!!」って言うの私に対してくらいですよね。一応ハートが繊細なので気をつけてくださいね。

話は変わりまして、先日行われた幹部決めミーティングの結果、私は水友委員を担当させていただくことになりました。初めて担当する役職ということもあり、右も左も分からず至らない点ばかりで、未だにこんな人間が携わっていい役職なのか、本当に幹部としてお役に立てるのか毎日が不安ですが、OBやOGの先輩方と関わりを持てる重要なお仕事ですのでこの1年間気を引き締めて職務を果たしていきたいと思っております。

また魚返さんの投稿にもあったように企画係をやらせていただくことになりました。「お前が幹事やんの!?大丈夫!!??」という皆様の心の声が聞こえるようですが楽しい打ち上げを開催したいと思いますので応援よろしくお願い致します。(今になって不安と心配で手が震えてきました)

まるで何かの会見のような堅い文章になってしまったので少しだけ今日の部活の話をして終わろうと思います。
今日から小平練が始まりました。2年生になり時間にも心にも(?????)余裕ができた(????)ので、今夏はできるだけたくさん練習に参加し部に貢献したいと思っています。恥ずかしながら2年になった今でも自分がどうしたら部に貢献できるのか手探りの状態なので、部内で自分ができること、自分にしかできないことを見つける夏にしていきたいと思います。大口たたいてできないのが一番恐ろしいのですが少なくともそういう気持ちで頑張りたいと思います。頑張ります。頑張ります…。


なかなかの長文になってしまいました。
ほんとにコミュニケーション力が著しく低い人みたいですね。
次は大好きな河原さんに回したいと思います。課題倒したらデートしようね。
0

2017/6/27  幹部紹介まだまだまだまだ続きます  

こんにちは、お久しぶりです、2年MG魚返です。なおみんの言う通り同期が大好きすぎる故に暴言を吐くことがありますが、最大の愛情表現です。許してください。回されてすぐにブログを更新したのは暇だからではありません。課題やレポートからの現実逃避です。

さて、私は幹部として主にOG渉外を担当させていただくことになりました。目上の方と連絡を取ることに慣れていなかったり、顔と名前を一致させるのが苦手だったりとOG渉外の仕事をするには不安な点ばかりですが、OGの方々と交流できるとてもいい機会なので頑張りたいと思います。楽しいOG会を開催したいです!また、同期マネのこまりと共に、企画係を担当する予定です。幹事になるタイプではないのですが、優しい優しい八鍬先輩がいるので安心です。
時の流れは早いもので、もう幹部です。この調子だと、ふと気付いたら引退してるんでしょうね。怖いです。そんな中でなんとなく過ごすのではなく、MGとしての仕事や部活にどう貢献するか等をもう一度考え直してみようと思います。私たちは全体的にふわふわした学年ですが、これからもよろしくお願いします!

そろそろ真面目な文章を書くのに疲れてきたので、少しだけ別の話をして終わりにしたいと思います。
大会でベストを出した方には大会後にLINEで私に報告をしてもらうのですが、春季は全然LINEが来ませんでした…
しかし!つい先日の夏季のあと!私のLINEの画面は水泳部員だらけに!その数なんと17人!エクセルにまとめる作業は実は結構大変ですが、幸せな仕事だなぁと思いました。あと普段は公式アカウントだらけの私のLINEのトーク履歴にたくさんの個チャが並ぶのも嬉しいことです!なんだか虚しいですけど!
関カレでは出場者全員からLINEが来ることを期待してま〜〜〜す(^^)

では、次は私とよくイチャついていると思いきや、一番暴言を吐かれているこまりに回したいと思います。小峯よろしく〜〜〜〜
0




AutoPage最新お知らせ